卵巣がん腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,786 件

卵巣に腫瘍があります

person 40代/女性 -

昨年末から、肝臓の良性腫瘍により定期的に総合病院の消化器科の受診が始まりました。昨年末、肝臓の経過を見るために撮った造影のCTダイナミックの所見に「左卵巣に2.5×1.7cmの嚢胞構造があり、卵巣の機能性嚢胞と思われます」と書かれていました。消化器科の先生はその事には全く触れてないのですが、今月婦人科(街のクリニック)で子宮頚がん検診をするついでに見てもらいました。エコーなのですが、婦人科の先生が見ると「エコー上ではそれが影を引いているから石っぽいなぁ」と言っていました。私が見た限りでは、卵巣の中に収まっているサイズでした。年末と変わらないサイズのようです。こういうのは大きくなるか経過を見つつ、腫瘍マーカーも取ると言う流れ?みたいで、そうなりました。消化器科の先生に、婦人科で見てもらった件を言うと、「ただの機能性嚢胞でしょ?経過見てもらうの?そんなの大丈夫ですよ(笑)(笑)。」と軽く笑われました。なんか先生2人の温度差があって戸惑いました。 CTでは嚢胞かもと言っていますが、エコーでは石っぽいと。ここで検索魔になってしまいましたが、石っていうことは固いってことですね?「固いものは悪性」という文章を見つけ、癌ではないかと思うようになりました。固くても良性のものもあるのでしょうか。また、石って、腫瘍以外の何かがありえるのでしょうか。

3人の医師が回答

卵巣腫瘍の破裂後、PET検査にて集積

person 30代/女性 -

【症状・経過】 不妊治療の為、地元婦人科を受診したところ、エコーで右卵巣の腫れ(9cm)が見つかりました。 婦人科先生によると、 成熟嚢胞性奇形腫ではないかとの見解でした。 後日、総合病院MRI検査にて、右卵巣が破裂し小卵胞が散乱していることが判明しました。 初診~MRI検査の間に、破裂した様ですが、自覚症状がありませんでした。 悪性腫瘍だった場合、転移の可能性があると考え、PETを希望しました。 (父を癌で亡くしたばかりだったので、心配になり。。) 後日、PET検査を行いました。(排卵後1週間頃) 結果は、右腫瘍に高集積が見られました。 しかし、MRIにてT1高信号があるので、出血を伴う腫瘍で良性、悪性診断が困難とのことでした。 骨盤内に他の集積は無く、破裂後散在した腫瘍は見つかりませんでした。 婦人科の先生によると、悪性の可能性は低いとのことでした。 因みに、腫瘍マーカーの話はでていませんので、行っていません。 【お聞きしたいこと】 ・出血が伴う場合、PETで集積があっても、悪性では無いのでしょうか。  ブドウ糖が集積するのと、出血の関係が、よくわかりません。 ・破裂後散在した腫瘍が見られないということは、悪性や転移といった可能性は低いと考えてよいのでしょうか。  (悪性ならば、散乱した腫瘍にも集積が見られる?ということでしょうか。) 何卒、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

CEAマーカーの上昇と再発について

person 50代/女性 - 解決済み

先日、腫瘍マーカーCEAが11を超えたことで相談した者です。本日、CTと他の腫瘍マーカーを診るための採血をして、結果は来週の月曜日。今週の金曜日に大腸カメラをやるように言われました。 前回の相談の時に触れなかったのですが、12年前に子宮頚部腺がん1期1bで子宮、卵巣等全て摘出して、リンパ転移はありませんでしたが、予防的に3クール抗がん剤をやった既往歴があります。 ドックでは、胃カメラ、エコーの他、マーカー以外の血液検査は異常なく、大腸カメラも昨年行い腺腫をとり、乳腺も毎年受診。今日受診した病院で3年前に肺のCTと甲状腺の小さなポリープをエコー受診済み。先生が、「12年前の再発かもしれないし。」と1番ショックな話をされました。マーカーは年単位ですが、7→8.9→今回の11.5と上昇傾向で、先生がおっしゃるには、昨年からの上昇が嫌な感じがする。とのことでした。 子宮頚部腺がんの再発は大体2年以内と聞いていたので、怖くて生きた心地がしません。産婦人科にはずっと行っていますし、癌検査も毎年受けており異常なしでしたが、考えてみますと、細胞診だけで、採血はしていませんでした。 先生も焦った感じで、一つ一つ検査していくしかない。と言われ、癌はあって、再発まで疑われているのを目の当たりにして、不安でどうしようもなく相談しました。 喫煙者であることも伝えましたし、肺癌を診て欲しくて胸部CT造影剤を希望しましたが、流しで首から腹部までCTを撮り、おかしなものが見えたら造影剤で診る。とのことでした。 ドックの先生と同じで、癌はある前提で考えている様子で、癌じゃないかもしれない。という言葉は一回もおっしゃいませんでした。再発ならもっと高い数値が出るのではないかと勝手に自分で思っていましたが、昨年からの上昇でラッシュ状態になったのか?と思うと、いたたまれません。再発の可能性高いですか?

1人の医師が回答

卵巣嚢胞 一部充実性

person 40代/女性 -

40代になってから、生理不順です。 先日子宮がん検診を受けたところ、卵巣が3センチに腫れていて、一部充実性がみられると言われました。 腫瘍マーカーとMRI検査をしたのですが、やはり充実性らしき1センチにもみたないものがあるのでとのことでした。ショックです。 なくなっていればいいなと安易に考えていたのですが。。 腫瘍マーカーのことはびっくりして聞き忘れたのですが、なにも言ってなかったってことは、異常なかったのか不明なのですが、先生ははっきり断定はできないけど、100%大丈夫だと言い切れないので1週間後にまた診せに来てくださいと言われましたが、その病院では手術するにしても出来ないので紹介状を書いてもらうことにしました。 充実性の場合悪性の可能性が高いと聞くので不安でたまりません。 今早急に手術すれば早期発見と言うことで短くすむのかとか抗がん剤治療もするのかとか疑問だらけでどうしたらいいのか分かりません。 この場合でも良性のケースはありえるのでしょうか。 治療が長引くのならいろいろ考えなくてはならないと不安だらけです。 今後どう対処していくべきか教えてください。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)