検索結果:7,010 件
昨年の秋の子宮頚がん健診で、左の卵巣の腫れを指摘されました。 数ヶ月後に再診をすすめられ、近くの婦人科で血液検査、MRIを行い子宮内膜症による卵巣の腫れだとわかりました。 左卵巣の腫れは4センチ超と言われました。 手術可能な病院を紹介してもらい、今年の2月から通院しています。 子宮体癌の検査も異常なしで、現在はディナゲストを服用しています。微量ですが不正出血が続いています。 主治医とは手術の方向で話を進めていますが、左卵巣を摘出、右卵管を取る方向です。 44歳、もう出産の希望はないのですが、卵巣を取ることに多少の抵抗があります。 主治医は「右の卵巣を取ることもできますよ。そうすれば卵巣での再発の心配はないですよ」と気軽に言うのですが、ホルモンバランスが崩れるのも心配ですし、症状がない右卵巣を取るのにはかなり抵抗があります。 閉経までディナゲストを飲み続けるか、手術を受けるか、またどういう手術にするべきか悩んでいます。
2人の医師が回答
66才の母ですが、先月に卵巣のMRIを受け検査結果で悪性腫瘍の疑いがあり紹介状を頂き総合病院に転院しました。 昨日、診察した結果は 1.エコーでは子宮筋腫のように見える 2.腫瘍マーカーの異状なし 3.本人の自覚症状がない 精密検査(造影CTと造影MRIと腫瘍マーカーのLDHの追加)で今後の治療方針を決めましょうと言われ来月中旬に検査予定なんですが、悪性と思って先月から私も当人の母も重たい気分でいたので、子宮筋腫に見えると言われ、えっ!! と思い喜んでいいのか、それともまた来月の検査結果で悪性腫瘍の可能性が…と、言われるのか複雑な心境です。 お伺いしたいのはMRIで卵巣腫瘍10cmと言われ、別の病院ではエコーで子宮筋腫7cmぐらいと言われるのは見る方によって違うのも不思議に、思うんですが良くある事なのでしょうか??
1人の医師が回答
37歳の女性です。腰に痛みがあり婦人科を受診しました。MRI(造影剤なし)と血液検査、エコーを行いました。エコーでは卵巣が3.5センチ程、少し腫れていてチョコレートもありそうだね、という感じだったのですが、MRIの結果をみると骨盤に癒着が見られた為、深部内膜症と診断されました。 この度血液検査の結果が出たのですが、CA125が152、roma値が7.9とあり、先生から卵巣がんの可能性を否定できないし、年齢的にも気になると言われてとてもショックを受けています。 次は造影剤を入れてのMRIを撮ること、また数値が悪いから手術してもいいと思うと言われました。 すぐには答えられず保留にして帰ってきたのですが、かなり深刻な状況なのでしょうか。 先生からはご主人とよく相談するように言われましたが、もうガンだと思って伝えた方が良いでしょうか‥
卵巣嚢腫が6センチ腫れているということで経過観察しておりました。 11月に異常はなく、次に5月に診ていただいたときに一部白いもやっとしたものがあったのでMRIと腫瘍マーカーをとりました。 結果、MRIには何も写ってなくマーカーも正常値で、問題ないとのことでした。 3ヶ月後にまた経過観察で行ったところ7センチになっていたのと、白いものはまだ写ったままでした。 大きい病院で処置してもらいましょうとのことで予約を取りました。 前回MRIで何も写らないというのはなぜでしょう。 この場合は、処置していただくのは、腹腔鏡で行うものになりますでしょうか。開腹ですとかなり負担がかかったり、卵巣摘出すると、骨粗鬆症や物忘れやリスクがあると聞いたことはあるのですがいかがでしょうか。 病院に行くまで不安です。 すみませんがよろしくお願い致します。
傍卵巣嚢腫6センチ経過観察中です。今日受診し、エコーにて大きさ変わらず、一部充実性の所見あり血液検査とMRIを撮ることになりました。血液検査の結果によってはCTも必要かも‥とも言われました。MRIを撮るのにCTまで必要なのでしょうか?もし悪性だった場合を考え、転移や他臓器浸潤を見るためなんでしょうか。教えて下さい。
今妊娠5ヶ月です右の卵巣が腫れていて悪性かどうか破裂しないかどうかのMRI検査を受ける事になりました先生は放射線は使わないので赤ちゃんには問題無いとは思いますでも安全性が確認されているわけじゃありませんがと言われました不安なんですが大丈夫なんでしょうか?MRIは必ず受けなければ駄目ですか?教えて下さい少しでも赤ちゃんに影響があるなら受けたく無いです
卵巣嚢腫があり、造影剤使ってMRIを撮り、中身が水であることがわかりました。 医師からは妊娠には問題ない大きさと言われましたが、造影響剤を使ったりMRIを撮った直後は避妊したほうがいいでしょうか? 早く二人目がほしいのですが、直後は卵子に影響があるなら辞めておいたほうがいいのか心配になり、質問させていただかきました。
11人の医師が回答
卵巣嚢腫 境界悪性の疑い 開腹手術を控えています。 先日大学病院の産後の検診で右卵巣が7cmまで腫れておりMRI検査にて卵巣に充実性部分が少しあるように見えるとのことで境界悪性の疑いで手術することになりました。 初めの説明では右卵巣と付属品を摘出するとのことでしたが、次の検診の時に他の先生と話した結果腫瘍のみを摘出し、右卵巣も残せるかもしれませんがどうしますか? と言われ、すでに子供が一人いること、再手術や再発の可能性があることを考え、右卵巣と付属品は摘出していただくことにしました。 この判断で大丈夫でしょうか? レントゲンなどの情報がないので分かりづらくて申し訳ないのですが、他の先生でしたらどうするのか伺いたく質問しました。 どうぞよろしくお願い致します。
4人の医師が回答
異形内膜増殖症(体ガン0期)で、6/23に子宮の全面掻爬手術をして子宮体ガン(ステージ?)と診断され、子宮両卵巣全摘しますリンパ節はそのままでと…。MRIを録って子宮以外の臓器への転移もなく卵巣は正常に機能しています。ただ子宮体ガンだから、卵巣へのガン予防のために卵巣全摘にするそうです。更年期障害が出ると言う説明は受けましたが、後で調べてみると45歳以下で閉経前の人が卵巣を採ってしまうと心筋梗塞,更年期障害,骨粗鬆症,高脂血症,高血圧,糖尿病への数値が上昇するって書いてありました。体ガンで子宮を採るのは理解できます。ですが予防のためだけに卵巣全摘を決定した主治医に不信感があります。
14人の医師が回答
左下腹部から腰が痛み病院に行った所、左卵巣嚢腫と言われました。7センチに腫れていて卵巣内が四つ?ぐらいに別れているそうです。別れてる人はよくいると言われました。緊急を要する事でわないと言われましたか1年半前に総合病院で子宮取っているので(子宮筋腫)一応紹介状を書いてもらい総合病院を受診したところ、卵巣内に黒い小さな丸いぽつぽつがいくつかあると言われ、何かわからないから調べるとの事。腫瘍マーカーをしMRIを予約しました。結果はまだ先なので不安です。悪性の卵巣癌の可能性はあるのでしょうか?また調べた所卵巣内が別れてるのは、多房性卵巣嚢腫と言って悪性の可能性があると書いてありました。とても不安です。どうぞご意見よろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7010
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療