基礎体温ガタガタに該当するQ&A

検索結果:1,470 件

機能性出血(月経過多伴う)

person 30代/女性 - 解決済み

月経過多を伴う長期に渡る不正出血で何度か病院へ行っています。(2箇所) 数ヶ月前(半年ほど)に2箇所で検査(子宮内膜症や子宮頸がん)をしましたが問題ありませんでした。 体型は肥満です。糖尿病の診断をされたことはありません。 妊娠を希望です。 止血剤と中容量ピルをその時に処方されましたが、根本的な治療ではないため面倒くさくて飲みきったあとやめてしまいました。最近の出血量は大量ではないため何とか貧血で倒れる事はなさそうです。 大量な時はナプキンやタンポンでは日常生活が困難なためパンツ式オムツを履いていました。疲労感や目眩が酷かったです。貧血は今も続いているかもしれませんが、倒れそうなぐらいに酷い場合を除き、それだけの理由で病院へ行く予定はありません。今は月経カップに変えています。 基礎体温をつけていますがガタガタで排卵が行われているか不明です。 周期はiPhoneのヘルスケアにデータを残しています。画像をご覧下さい。 医者へ行っても結局今まで根本的な治療にはならず、ずっとピルを飲み続けるしかないような対処になってしまうので病院さえ行かなくなりました。どうしたら正常に戻るのでしょうか。

3人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群と体重増加 不妊治療について

person 20代/女性 -

いつもお世話になりありがとうございます。 28歳で、二年前より多嚢胞性卵巣症候群といわれて、45日生理が空いたときのみルトラール、プリンペラン服用しています。 性行為の経験はありません。 身長は147なのですが、二年前より、39-43kg程度だった体重がどんどん増え、48キロです。 食事にも気を使い、ウォーキングもしているのですが全く痩せずお腹にお肉が付きます。 これは多嚢胞性卵巣症候群のせいですか? 主治医からは左の卵巣の腫れはあるが子宮内膜症などはないといわれています。 直近2ヶ月は、薬を飲まずに生理がきましたが、先日の診察で排卵はしていないと言われました。 排卵のない生理があるのですか? また、このような体質の場合、子供を作ることを急いだ方がよろしいでしょうか? 母親が卵管がんで、現在経過観察中のため、その遺伝も気になります。 多嚢胞性卵巣症候群になった原因、自然に治るかも伺いたいです。 基礎体温は毎日つけていますががたがたです。 やはり不妊治療をしなければなりませんか? また、子宮頚がんの検査は性行為の経験がなくてもしておくべきでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

更年期障害の治療について

person 40代/女性 -

以前から相談させて貰ってる更年期について今回もご助言いただけたら嬉しいです。 子宮腺筋症で20代からずっとピルを服用していて、40代になってからはジエノゲストを飲んでいます。 ここ数年、ホットフラッシュ、倦怠感、中途覚醒、不安感、耳鳴り、フラフラする目眩、頭痛、肩こり、腰痛、神経痛などが出てきたので婦人科で検査をしました。 LH:14.3 FSH:57.6 エストラジオール:10未満 とのことで、更年期に入っていると言われジエノゲストを中止しました。 ジエノゲストを中止してから3ヶ月経ちますが未だ生理が来ません。 基礎体温も測っていますがガタガタです。 更年期による体調不良が辛く治療をしたいのですが、過敏性腸症候群をもっており漢方を飲むと下痢を起こします。 1、加味逍遙散、命の母は下痢が酷くなるため飲めません。他に更年期に効き、下痢を起こさない漢方などはありますでしょうか? 2、プラセンタ注射も考えていますが、献血できないなどのデメリットも知りました。手術前などの自己輸血も出来なくなるのでしょうか? 仕事に支障が出てきてるので、他にも治療方法があればご助言いただきたいです。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

3人目不妊 不妊治療開始1年

person 40代/女性 -

39歳になった頃から3人目不妊治療を始めています。 2人目出産後、帝王切開だったため1年待った後から妊活開始しました。妊活開始から2年経ち不妊治療に踏み込めたものの、タイミング、デュファストンの内服、hcg注射を繰り返し、先月40歳にもなったためステップアップしてクロミッドの内服、初の人工授精をしました。しかし、今月リセットされてしまいました。 なかなか妊娠出来ないのは年齢的な事は大きいとは思いますが、20代の頃に高プロラクチン血症での治療をしていた事や基礎体温が何となく2層にはなっているもののガタガタであったり、排卵日の付近での体温の下降が無いことを思うとプロラクチンの影響を受けているのでは?と自己判断で考えすぎてしまっています。 主治医は最初の検査で異常なかったので問題は無いとの事でした。 過去に高プロラクチン血症であった場合〔治療後は月経は順調、自然妊娠5回、流産3回〕に、影響が残るなとはあるのでしょうか? 年齢的な事が大きいのは承知していますが、妊娠できない理由を少しでも排除したくご意見を頂ければと思います。 また、妊娠力を高めるために良い事は何か有りますでしょうか?他に検査や治療など有りましたらご教授頂きたいです。

2人の医師が回答

出血を繰り返しています…

28歳・女性です。 生理周期は30〜34日です。 11/8〜11/13、12/14〜12/20、1/22〜1/28と生理がありました。 生理痛緩和のため、2/3〜当帰芍薬散を1日3回服用し始めました。 服用後、最初の生理が2/21〜3/2にありました。 普段は7日間ほどで終わるのに、今回は期間が長く最後の方は量が少なくだらだら続く感じで、生理痛もほとんどありませんでした。 生理痛もほとんどないし基礎体温も低いままでの出血だったので、病院で「無排卵じゃないか?」と言われ、しばらく経過観察することになりました。 (この受診の時に経膣エコーで見てもらいましたが、すこし卵巣が腫れているけれど以前とほとんど変わらないし、子宮も問題はない。とのことでした) それから3/18〜出血が始まり、最初は少なかったのですが日を追うとある程度まとまった量(一日に数回ナプキンを取り替える程度)の出血になり、今も量は減ってきていますが出血は続いています。 漢方を飲む前はガタガタではありますが一応体温も2層にわかれていて、周期もこんなに早くなかったのに… 憂鬱になっている影響もあってか、ここ2、3日は情緒不安定気味でめそめそしてしまったりもしています。 なにか病気にかかってしまったのでしょうか? 以前にホルモンのバランスが崩れた時の出血とは様子が違うので、心配になっています。

1人の医師が回答

ホルモン注射をしました。

person 30代/女性 -

2ケ月前から排卵期前後に、ダラダラと一週間くらい不正出血が続いています。今月も不正出血が続き、11日にホルモン注射をしました。19日に生理が来る可能性があるため、17日にもホルモン注射をします。先月も同じような状況だったので、日付をズラすために同じ処方をしていただきました。しかし今回は何故か、たまに左下腹部痛があり少量の出血があります。安静にしてると出血はないのですが、行動をした後の排尿時に薄ピンク色のおりもの?がトイレットペーパーに付きます。注射前より、出血量は治まっているのですが…これは未だに、不正出血が続いているということでしょうか?2ケ月前に子宮体ガン、けいガンの検査をしましたが異常はありません。クラミジアも異常なしで、エコーで筋腫も腫瘍も無いと言われてます。子宮体内は若干ボコボコしているとは言われてますが、今すぐ切除する程度ではないと。卵管造影では、若干左側の卵管の通りは弱いけど両方通ってるそうです。基礎体温も2ケ月間、ガタガタです。先月はホルモン注射後、2日目で止血体温の上昇がありました。が、今回は2日目に若干の上がり(0.6℃程度)はあったものの、それ以上は上がらず0.4℃下回ってます。左下腹部の痛み、少量の出血はどんな原因が考えられるでしょうか?ホルモンバランスの乱れ程度でしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮全摘の術後の経過。

person 40代/女性 -

子宮全摘後の症状 腹腔鏡で子宮と卵管を摘出しました。 術後3ヶ月になります。 1、まだ歩くと下腹部の張りや違和感が少しあり ます。3ヶ月だとまだ このような症状はあって普通でしょうか。 2、術前にレルミナ服用していてか、膣や陰部の乾燥感がありました。術後 違和感やモヤモヤする感じが、酷くなり エストリール膣錠を2週間続けました。膣の中は 潤ってきたように思うのですが、膣口や陰部はまだ 座ったり 入浴後に違和感があります。 このような症状は落ち着いてくるのでしょうか。 3、基礎体温がガタガタでガクっと5日に1度ほど体温が下がります。卵巣が働いていないのでしょうか。現在 44歳です。経産婦です。 4、術後から 膀胱辺りに違和感があり、 尿量や間隔はあいてきているのですが、 膀胱とゆうか、尿道あたりが気持ち悪いです。 排尿後も 膀胱辺りが収縮するからか違和感もあります。術後の症状でしょうか。 日にち薬で落ち着いてくるのか、このままずっとこのような症状と付き合っていかなければいけないのか、不安です。 術後 圧迫していた 筋腫がなくなり 排尿関係はスッキリすると思っていたのですが、なかなかスッキリせず。 今後だんだん落ち着いてくるのか、こんなものなのか、 色々考えて落ち込んでしまいます。 長々となりましたが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

不正出血の正体は?

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。 仕事から帰ってすぐの排尿時(20時)、ティッシュで拭き取った中に、透明粘液(おりものと考えています)に僅かに血液が混ざっていました。 血尿ではなく、生理以外では、こんな事も初めてです。 12歳で初潮が来てから生理不順ですが、3年前に妊娠、出産を経験し、1年半で生理が再開後も不順ですが、とりあえず45日くらいの平均周期っぽくなってきました。 産後生理再開後、一度だけ70日で生理が来ました。その時は、高温期は通常、低温期が恐ろしく長いパターンでした。 基礎体温も付け始めて半年になります。 ガタガタですが、高温期はなんとかあります。低温期が安定しません。 生理周期は45日と考えた時、不正出血のあった日は35日目。 体温はその日の朝と前日の朝にガクッと下がった感じでした。 仲良くしたのは10日前と7日前 。 これは、着床出血というよりは、排卵出血と考えた方が妥当でしょうか。 また、精子は膣内射精をしてからの生存日数はどれくらいですか? 最後に、卵子は排卵出血があった日を排卵日と考え、生存が1日と考えて良いでしょうか? 持病持ちのため、妊娠に気付いたら早めに主治医に報告し、薬剤調整の必要があり、敏感になっています。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

不妊治療について

person 20代/女性 -

不妊治療について相談させてください。 26歳女性です。 私は初潮から生理不順が酷く、放置すれば半年ほど月経が来ない時もあります。 今は婦人科に通って漢方を飲みながら基礎体温を測る生活をしています。排卵があるかを確認し、しばらくなければ薬で生理を起こす…といった形です。ただ、基本的に体温はガタガタであり、排卵と思われるものがあったときは低温層と高温層の区切りが分かるのですが、不定期のためタイミングが全く分かりません。排卵がない月の方が多いです。 また、不正出血もしばしばあります。(子宮頸がん検査は異常なしでした、カメラで子宮や卵巣の確認も定期的にしていただいています) ホルモン検査ではLH=6.8 FSH=4.0だったので、PCOSなのかな?と思っています。(主治医の先生に直接言われたわけではないのですが) 来春に結婚するのですが、挙式の関係で子作りを解禁できるのは一年後になりそうです。また、結婚により地方に行くので転院することになります。今の状況で自分で排卵日を特定するのは難しいため、最初から病院でタイミングなど見ていただこうと思っています。 ここで質問なのですが、まだ妊娠希望でない今の段階で、将来の妊娠のために何かできることはあるのでしょうか?より詳しいホルモンの検査など、今の段階でしておいても問題はないですか?出来るだけ早く子作りを始めるべきなのは分かっているのですが、何もできない今の状況にモヤモヤしてしまいます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)