夜になると胸が苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,388 件

息苦しさ 耳鳴り 眠れない 何科がいいですか?

person 10代/女性 - 解決済み

中学生の娘です。ストレスからだと思う身体への異変が出始めています。 喉から胸のあたりが締め付けられる感じで息をするのが苦しい、夜寝ようと思って横になるけれどなかなか眠れない時があり何時間も起きている、耳鳴り、耳が聞こえにくくなっているのかテレビの音量が必ず30を超えている(私たちは20で十分聞こえます)、手のしびれや腫れ?浮腫み(今は収まっていますが1〜2週間ほど続きました。整形外科では異常なしでした)。 一つひとつあげてみるとやっぱりストレスの影響なのかなと思うことばかりで、病院に連れて行こうにもどこを受診したらいいのかわからず…。 娘も体がおかしいと感じているようで、どうにかしたいと思っています。大好きな水泳も歌うことも今は十分に出来ず、「何もかも奪われる…泳ぐことも、歌うことも苦しい…」と唯一のストレス発散さえ上手く出来ません。 もしも心の病気であるならば、お医者様の力をお借りしなければならないと思いますし、そのためにはまず診察を受けなければ始まらないと思いますので、近いうちに受診しようと思っています。 何科を受診すればいいのでしょうか? やはり心療内科でしょうか? 長々とお読み頂きありがとうございました。

4人の医師が回答

20代前半女性 喘息 咳 胸が重い 息が苦しい

person 20代/女性 -

中学生の頃に、気管支喘息と診断されたことがあります。 当時は部活や受験など忙しかったこともあり、症状がでたら通院し治療をしていました。 22歳になるまでも、何度か症状が現れ通院することはありましたが、ここ最近咳がひどく朝はもちろん、昼夜問わずに咳がひどく、咳をしすぎているせいか胸が重たく感じ酸素が薄いような状態になります。自分では息をしているつもりなのに、なかなか酸素が入ってこないような感じです。言葉に表すのが難しいのですが、息は苦しいのに、パルスオキシメーターで測る数値は正常値です。 これはどういうことなのでしょうか…。 8月中旬から大学病院への通院に切り替え、治療を始めています。 毎回のことながら、咳がひどいのみで、喘鳴は聞こえません。 初めは吸入と点滴、自宅では飲み薬と吸入薬といったかたちで治療を進めていましたが、吸い込もうとすると咳き込んでしまうなど吸入がうまくできないことがあります。 2週間後の診察で改善が見られなければ入院も考えましょうと言われました。 1,spo2の数値は正常でも息が苦しいことはあるのでしょうか。 2,入院になった場合、期間はどのくらいなのか、どのような治療をするのか。 教えていただきたいです。

3人の医師が回答

咳喘息と診断されましたが不安だらけです。

20代女性です。 先月、咳が止まらないということで相談させていただいた者です。 その節は丁寧なアドバイスをありがとうございました。 呼吸器科を受診し、呼吸機能の検査をして咳喘息と診断されました。 アドエア100、シングレア、メジコン、リン酸コデイン、ホクナリンテープ、麦門冬湯を処方され、夜間の咳込みは大分改善されて来ました。 運動時や笑った時などには昼夜問わず咳き込み、胸に圧迫感というか息苦しさを感じることが多いです。 人に聞こえるほどの音ではないのですが、苦しい時にはヒューヒューと音がしたり、胸の下の方で痰がゴロゴロ言ってる感覚があります。 病院での聴診時には喘鳴は聞こえないということで咳喘息と診断されたのですが、 気管支喘息ではないか気になっています。 ・リリーバーは処方されていないのですが、自然に治まらないような発作が起きたらどうすべきか ・また、咳喘息でも新型インフルエンザが重症化する危険性があるのか ・咳喘息とはどの程度の期間治療の必要があるのか その3点が不安です。 来週再診なので、喘鳴のことは再度主治医に相談しますが、それまでの期間が不安です。 アドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)