大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

重い喘息だ と診断されました

person 乳幼児/男性 -

子供二人の喘息についてですが 上の子は二歳、下の子は0歳です 引越しをした為に小児科を変えました。二人とも風邪をきっかけに診察に行くと 喘息だと診断され以来二人共半年程薬と診察を繰り返しています。 確かに長男は生れつき咳で眠れず前に通っていた小児科やアレルギー科 耳鼻科などまわりましたが それでも一度も喘息とは 言われず まだ0歳では判断しにくい と言われて 喘息の薬等は出ませんでした(アレルギーの可能性はあるかもしれませんとは言われました) ですが 今の小児科はまだ6ヶ月の次男も喘息で 上の子よりひどく治らないタイプの喘息だと診断され 今日はいつもの薬と更に吸入機まで試しに十日間使って下さいと渡されました “発作”と よく聞きますが 素人目にですがそれらしい発作は無く 本当にこのまま薬漬け そして毎日の吸入&二週間毎に通院を続けなければならないのか 疑問です 特に血液検査をしたとか 時間をかけて診察したとかもありません 今のまま続ければ治るなら しなければならないとは思いますが ムコダインやステロイド剤の副作用とかも気になります。妻は幼稚園教諭で園児に喘息の子は約半分近くいるけど 毎日薬を毎食毎に飲んでる子はいないと聞きましたし うちの子はそれより重度の喘息なのか…と悲しくもなってきます 一度大学病院を受診した方がいいのでしょうか? 長文になり申し訳ありませんが よろしくお願いします。

1人の医師が回答

四肢の痺れが2週間続いています

person 50代/女性 - 解決済み

7月初めに逆流性食道炎の薬を飲み始め.1週間経った頃から足の筋肉に違和感が出始め、(薬を飲む前の週までは、登山やランニングをしていても何の違和感もなかった)月末からは四肢が痺れるようになりました。食道炎の薬を出してもらった医師に相談し、月末から休薬していますが、休薬前後のひどい痺れ(就寝中、痺れが酷く何度も目が覚めた)はないものの、現在は、ジッとしているとずっと正座の後のような痺れを感じている状態で、特に動作後の痺れや、足、腕の筋肉が重たるく辛い状態です。また、起床時手や足の感覚が鈍く、強張った感じがします。 薬をやめてから、良くなってきた感じはありません。いまは、動かそうと思えば手足は動き、階段なども登れるのですが、そのあと痺れと筋肉の怠さを感じます。 7月の下旬に神経内科のクリニックに行った際は、ハンマーで叩いて反応があるから問題なし、過呼吸ではないかと言われ、内科のクリニックでも血液検査と心電図を見てもらいましたが、問題なしと言われました。 検査をしなければ分からないと思うのですが、自分ではギランバレー症候群の症状が近いように思っています。木曜日に遠方のしびれ外来をしている大学病院へ行くのですが、それまで待っていても、大丈夫でしょうか?近くの大きな病院に休み明けに行った方がいいということはありますでしょうか? ギランバレー症候群ならば、早くみてもらった方が良いというのをサイトでみて、不安になっています。

3人の医師が回答

胃の調子が…

person 10代/男性 -

ある日ちょっと胃が変だなと思い、気にせずにいたんですが食事をするとすぐ満腹感?というか胃がもたれる感じがしてきたんです。ちょっと心配になって病院に行ったんですが薬が効かず、ちょっと強めのガスターDをもらいました。そしたら約3日で改善され、普通の生活に戻れたもののまた1ケ月すると同じ状態に戻ってしまったんです。2件の病院に行きました。そこでは胸部レントゲンと血液検査を行ったのですが両方とも異常なしとの事で医者に「自律神経失調症」と診断されました。薬は漢方薬をもらい、規則正しい生活に戻して下さいと言われたので薬を飲みながら早寝早起きの習慣をつけました。大学も始まり規則正しい生活には丁度いいと思い行なっていたんですけど、変わらず胃の不快感や胃もたれが続きます。症状は我慢できる程なのですけど、何か違和感があるのです。とりあえず食べなきゃ痩せてしまうと思い無理にでも口に運びます あまりにも心配になり3件目に行きました。前の病院で自律神経失調症と診断された事を医者に言いましたら、「すぐに自律神経失調症と診断するのは適当ですね」と言っていました。 てことは胃自体が悪いのかなと自分は思いました。そこの病院で症状を言ったら胃カメラを予約しましょうとの事で5月6日にやることにしました。 いったい何なのでしょうか? 症状は胃が常に不快感、食事中に胃がもたれる、食欲不振です。体重減少はありません。 胃カメラをすればなにかわかるでしょうか? 回答お待ちしております。

2人の医師が回答

不安障害に効く抗うつ薬。

person 40代/男性 -

抑うつ、不安障害と思われる症状で、長年心療内科に通っています。2013年、2016年に半年休職し、それ以降、出勤しているものの、デパスやレキソタンが毎日手放せません。2004年ぐらいから、体調が悪いです。ちなみに、高校生のときは、満員電車内でパニック発作もありましたが、大学に入り、1年ぐらいしたら、薬はのまず、だいぶ良くはなりましたが。いまは、パニック発作はほとんどなく、不安障害が酷いです。リフレックスを30ミリグラム毎日、何年も服用してますが、効果を感じられません。二日に一度以上睡眠薬も飲んでます。デパスは1日2ミリグラム、レキソタンは6ミリグラムぐらい飲んでます。それらは頓服で飲まないと、不安感が消えず、日常生活や仕事ができません。最近、仕事で人間関係で悩んでいて、鬱になったり、イライラしたり、興味や関心がなくなってます。すべての行動がしずらくなってます。リフレックスが不安障害に効いているように感じず、頓服のデパスやレキソタンばかりに頼ってます。お聞きしたいのは、 まず、不安障害や社交不安障害に効く抗うつ薬として、リフレックスはいいのでしょうか?リフレックスは眠気がでるから、医者は寝ることが重要と思って処方してる気がしますが、寝てはいますが、日中、不安がひどいです。2つ目は、リフレックスを変えたほうがいいでしょうか?変えるなら、どんな抗うつ薬があるか、いくつか教えてもらえないでしょうか?頓服に頼るばかりで、時間が経てばすぐまた不安になるので、つらい状況から脱出したいのです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)