検索結果:2,226 件
産婦人科の先生からの回答をお願いします。 現在妊娠30週で、初めて逆子と言われました。首にへその緒も巻きついているようです。エコーを見ると1重のようでした。 今の時点で問題はないと言われ、逆子体操とお腹の張り止めを服用して様子を見るように言われましたが、心配でたまりません… へその緒が巻きついていても、お腹の赤ちゃんの成長に問題はありませんか?きちんと栄養は行き届くのでしょうか… また、現在推定で1600gほどの赤ちゃんですが、これからでも逆子が元に戻る可能性はありますか? 逆子体操で余計にへその緒が絡んで首が締まったりはしませんか? 赤ちゃんが無事に生まれてくれるか不安でたまりません。ぜひご回答をお願いします。
1人の医師が回答
10月3日に最終生理があり、11月12日陽性反応がでました。次の日病院に行った所切迫流産と診断され、その夜中出血と下腹部痛の為救急車で搬送された先の病院で流産と診断されました。 ですが、今日は掛かり付けの病院に行ったら『胎嚢が確認されました』7.7ミリで、成長してるかわからないので止血の薬と張り止めを処方され一週間後に又行きます。 前に流産診断されていて少し心配で、家で調べた所、妊娠反応無し。 体温は高いままで吐き気ダルさがあります。それと胎嚢が確認されていますが、検査薬で陰性だとすると流産なんでしょうか?
今、妊娠7週くらいなのですが、5週くらいで切迫流産と診断され、止血剤と張り止めの薬を出され自宅安静中です。 ようやく出血も収まってきたのですが、6週半ばに診察に行った際、6週に入ったくらいの成長で、排卵日が正確なら少し成長が遅いかもしれない。と言われました。 初期の流産は染色体異常が原因だと聞きましたが、成長が遅いながらも流産せず、元気に育っているのは、染色体異常ではなかったということなのでしょうか? それとも、異常があったのに、薬と安静で流産せず育っているのでしょうか? ただ今28歳です。 ダウン症や先天性の異常がなく育ってくれるかとても不安です。 そのような検査は何週になれば受けられるのでしょうか? よろしくお願いします。
現在一人目妊娠28週で、切迫早産の診断で入院中です。 26週で少量の出血があり受診したところ、子宮頚管27mmで自宅安静とのことでしたが、その後、お腹の張りが頻繁におきるようになり、21mmまで短くなったので、入院することになりました。 入院後、点滴で張りが軽減したため、子宮頚管は35mmに回復していますが、張りが完全に治まらず、点滴量は増えるばかりです。 安静ということで食事とトイレ以外は横になっていますが、それに加えて張りを抑える方法はないでしょうか。 暖かくした方が良いとか仰向けで寝るより横向きの方が良い、張り止めに効くツボなど、ありましたら教えて下さい。
お忙しいところ恐れ入ります。何度かゆぱ先生にご回答いただいた者です。 現在31週1日の妊婦です。逆子が治らず、これ以上体重を増やさないよう指導を受けました。 妊娠前は、身長168センチ55キロで、現在63キロです。 尿糖も3週連続プラスが出てしまい、糖負荷検査する事になりました。 間食をやめようと思うのですが、その代わりにスキムミルクを入れたホットミルクを飲むのはあまり良くないでしょうか? カルシウムを摂りたいのですが、牛乳は太るか心配で…。 因みに、切迫早産で自宅安静中で張り止めを一日四回飲んでおり、運動は出来ません。 長くなってしまい申し訳ありませんが、牛乳は体重増加してしまうか教えて下さい。
第3子妊娠25週目です。 ここ数週間、お腹がよく張る気がします。 3歳と2歳の兄弟の育児、家事、フルタイムの介護の仕事、夫は単身赴任で普段いないので全て一人でこなしているので疲れはありますが、座っていても横になっていてもキューッと張る事があります。すぐに治まるのですが…。ちなみに張り止めのウテロンも服用しています。 今日検診だったので診てもらいましたが、頸管の長さは十分あるし子宮口も閉じていて胎盤の位置も大丈夫だし問題点はないとのことでした。それは安心したのですが、張る原因が気になります。 問題がないのにこの時期よく張るのは何故なのでしょうか?原因がわからないのでどう張りを防げばいいのかわかりません。
妊娠26週の初産妊婦です。お腹の張りが頻繁にあり、リトドリンを1日3回飲んでいます。今日は1日中お腹が張っておりお腹に違和感があり眠れないので、産院に電話したところ、もう1錠リトドリンを飲んで、翌朝も良くならなければ来院するよう言われました。因みに1週間前の検診で子宮頸管は3.8センチでした。 お腹の張りに伴う危険性?がよく分からないのですが、痛みがある、出血がある、という訳でなければ、張り止めを飲んで安静にしていれば大きな問題はないでしょうか。 ちなみに、便秘もあり、また胎動も最近ひどくて、それでお腹が変な感じがするのか、よく分からないので、よけい不安です。。
2人の医師が回答
今妊娠34週です。5ヶ月位から張り止めを服用してます。 18日に下着に茶色いおりものがつき、夜下腹部の痛みで眠れず翌日病院に行きました。前駆陣痛かもと言われましたが、子宮口も子宮頸管長も問題なかったので引き続き薬を服用し安静にと言われました。 その後21日にも下着に茶色いおりものがつき、薬を飲んで安静にはしてるのですが規則的な下腹部の痛みで夜はなかなか寝付けず、今は下腹部と腰の痛みがあります。病院に連絡したところ様子みるように言われたのですが、おりものはおしるしで痛みは陣痛なのか心配です。まだ産まれるのは早いので…
いつもお世話になっております。私は今、3人目を妊娠中(33週)なのですが、股関節の違和感と恥骨痛が酷くて、困っています。少し前までは、痛む時があったり、なかったりでまちまちだったのですが、今は何をしても痛みます。横になっていて、寝返りをする時に足を動かしただけでも痛みます。座っていて立つ時や、恥骨の辺りに負担がかかる時などは、かなりの痛みで一瞬動きを止めてしまうくらいです。これは、異常なのでしょうか?因みに、お腹の張りが少し頻繁にあるので、張り止めの薬を飲んでいました。出産が近くなってくると、恥骨や股関節が痛くなると聞きましたが、出産が近いとゆう事なのでしょうか?お忙しいとは思いますが、アドバイスなどありましたら、宜しくお願い致します。
現在32週に入ったとこです。切迫早産のため31週から入院中です。張り止めリメトラーク点滴静注液50mg5mLブドウ糖注5%500mLを常に点滴中です。点滴を開始した次の日の尿検査で糖が出ていると言われ、次の日、再検査をした結果 以上なしでした。この点滴で糖がおりる人もいるとの事でした。ですが点滴を続けて1週間たって、また尿検査をすると糖が+と言う事で 明日75gGTTと言う検査をするそうです。この点滴のせいで妊娠糖尿病になってしまう事はありますか?もし明日の検査で糖が出れば 今後は どのような治療になるのでしょうか?教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2226
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療