座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,183 件

偏頭痛の薬

person 20代/女性 -

早めの回答をお願いしたく存じます。 先月の頭に頭痛外来に行き、自分に合う薬を探しましょうと主治医に言われ、3種類の薬を処方されました。 イミグラン、ゾーミッグ、マクサルトの3つで、今朝偏頭痛があった為にイミグランを服用しました(マクサルトは先月に服用済、ゾーミッグはまだ服用していません) そのイミグランについての質問です。 約1時間前にイミグランを服用したのですが、その後布団に横になっていると鼻の奥から頭にかけて重い様な…?圧迫されてる?様な感覚と共に息苦しさを感じました。 左右と仰向け、腹這いでも息苦しく、座ると楽になります。 鼻から頭にかけて重い様な…?圧迫されてる?様に感じるのは左右のみです。 一瞬、心臓が悪いのかと考え脈拍を数えましたが正常で…。 この症状は薬の副作用なのでしょうか? それとも身体のどこかに疾患が…? もう一度受診、若しくは掛かり付けの内科にて相談した方がいいのでしょうか? 一応、処方して頂いた薬局の薬剤師の方に電話してお話を聞くつもりではいますが、不安な為に此方でも質問をさせて頂きました。 因みにではありますが、頭痛は治まっています。 判り難い内容で申し訳ありません。 不明な点があれば、仰って頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

67歳 母親 寝る時だけ背中が痛い

person 60代/女性 -

67歳の母親のことです。 【5年程前の脳出血の後遺症で、右半身麻痺、車椅子での生活です。】 6日ぐらい前から、 夜、寝る時にベッドで寝ると、30分程で、背中の肩甲骨の少し左側(内側)が痛くなり、寝れないそうです。(息苦しい時もあり) 起き上がると大丈夫なので、痛くなると車椅子に座る、ベッドに横になる を繰り返しています。 今までは、この様なことはありませんでした。 整形外科を受診し、レントゲンを撮りましたが、頸骨は大丈夫そうで、カロナールとスティックタイプのチックを処方してもらいました。(湿布だとヒリヒリしてしまったので) チックも塗った始めあたりは、気持ち良かったようですが、しばらくするとヒリヒリしてしまったので、濡れタオルで落としました。 腰は、湿布貼っても大丈夫なのですが、 今回のように、背中に貼るとダメみたいです。 ネットで調べると、背中の痛みは、内臓系、心臓の病気、ストレスなどが原因の場合があると書いてあり、 次回は内科を受診しようかと考えていますが、 どうでしょうか? 寝る時だけ、痛み、 日中起きてる時は症状が全くないので、心配です。 夜、何度も起こされて、本人も家族も辛いです。 背中にタオルを当てがおうとしましたが、本人が嫌がりましたので、試していません。 息苦しい と 痛み のことで、不安です。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

40歳男性。頚椎症、頸椎ヘルニアに伴う頻脈・胸部痛・息苦しさについて

person 40代/男性 - 解決済み

40歳男性です。先日夕方から ・頻脈(安静時で100bpm前後。体を動かすとそれ以上) ・息苦しさ ・胸部の痛み・締め付け といった症状が発生し、24時間経過した今も継続しています まともに活動出来ないばかりか殆ど眠れず大変苦しい状態です 整形外科の先生からは「息苦しい、胸が痛いといった症状は内科かな」 内科の先生からは「採血、心電図、胸部のレントゲンで異常はなかったので、その症状に対して出来る事がない」 との説明でした 心臓発作の可能性が大幅に下がってとりあえず安心したのですが、辛い症状がある事に変わりはありません 今後の方針について何かアドバイスをいただければ幸いです 持病は頚椎症と逆流性食道炎があります。服薬治療(タリージェ)を半年間続けています 心拍数を計測するスマートウォッチをつけて生活している為、頚椎症の症状が始まってから今日までに 軽度かつ数時間程度で収まる安静時頻脈があった事は自覚しています パニック障害を引き起こすような生活上の不安、ストレスには特に思い当たる所がありません 40歳。BMI32。喫煙・飲酒なし。仕事はトレーダーで椅子に座って複数のモニターを眺める生活 趣味は高重量の筋力トレーニング

4人の医師が回答

下腹部痛と腰痛、足の付け根の痛み、息苦しさ

person 30代/女性 -

下腹部痛と腰痛があります。なんの症状でしょうか? 5日前にコロナウイルスのワクチンを受けました。 初日の夜、ワクチンを刺した左肩が痛かったので右向きで寝ていたら右腰が痛くなりました。 その日から動悸や息苦しさなどがあり、心因性のものかな?と思い様子を見ていたのですが、動悸と息苦しさは少し軽快したものの、下腹部痛と腰痛とあと足の付け根の痛みが酷くなりました。 下腹部痛ははじめは左下腹部だったので、便秘かな?と思い、整腸剤と漢方を飲みました。 すると今度は右側が痛くなり、今はお腹の広範囲が痛いです。 排卵の時期ともかぶるので、そのせいかなとも、思ったのですが、こんなに何日もこれほどの痛みは初めてです。 激痛というほどでもなく、我慢できる程度なのですが、鈍痛がまぁまぁあり、たまにズキッと痛むときもあります。 横になったり座っていると楽なのですが、立ち上がると張っているというか引きつれたように痛いです。 おかげで呼吸も浅く苦しいです。 なんの痛みでしょうか? これも心因性のものでしょうか? 気にすると気が遠くなるような気がして、気をまぎらわせるようにしているのですが、ずっと気にしてしまっています。 心因性の腰痛とか下腹部痛やうっ血があると聞いてそうなのかな?と思って質問させていただきました。

1人の医師が回答

何科を受診すればよいでしょうか

2週間ほど前、電車に走って乗り込んで、上がる息を抑えて数分後、立ちくらみで目の前が白くなり立っていられなくなったので、途中下車しようとしたのは覚えているのですが、気がついたら降りた駅のホームの壁に立ったままもたれかかっていました。意識が無かったのは数分程度だと思うのですが、体中から冷や汗が噴出していました。 それ以来、少し動くと動悸がしたり、息苦しさが続き深呼吸しようとすると左胸を抑えられているようで深呼吸しにくく、余計に息苦しく感じて不安になり、ドキドキします。左胸の筋肉がこわばっているような、肩甲骨も凝り固まっている感じです。 電車に乗るのが怖く、2週間たって、座ってなら乗ることができました。 もともと、低血圧で、その電車での出来事の3日間ほどは、80-47と普段より低かったです。いつもは、90-60くらいです。 知り合いの薬局で漢方の補中益気湯と自律神経失調症かもしれないということで加味帰脾湯を出してもらっていますが、深呼吸しにくい感じは少し残っていて不安です。夏場にはよくそういう症状があったのですが、これは過呼吸なのでしょうか? 色々とストレスや心配事はあるので心因的はものかもしれないと思ったりもするのですが、循環器科とか受診したほうがよいのでしょうか?

1人の医師が回答

臓器なのか精神的なのか

person 30代/男性 -

2年前位から急に動悸や息苦しくなる事が、時々ありました、会社を休んで心臓血管内科にかかり、ホルターやエコーをしましたが、異常なし…仕事上の事で悩んでいた事もあり、診療内科に行き、診察しました。パニック障害と言われ薬を処方されました。後、会社が倒産、前にいた会社に戻りました。職種はお客様を相手にする運転業です。 会社が倒産してから健康診断していなかったのですが、出戻りの会社で健康診断を受けると、肝機能がGOT1291GPT651γGTP104でした。再検査の通知が来て二日後採血をしました、結果、GOT259GPT409γGTP118でした。最近、食事後みぞおち辺りがドキドキしたり、椅子に座って!背筋を正すと息苦しくなったりしますが、肝機能と関係あるのでしょうか?健康診断して頂いた医師は肝炎は心配ないから、様子見と言われたけど不安です。 お酒も毎日、タバコは1日30本です。後、便意がある時もドキドキします。便は毎回ゆるいです。どの様な病でどの様な検査、をしたら良いのでしょうか?それから、食事を急いで食べたりしたら体が揺れるほどドキドキします。寝ようとすると、手首が不随運動みたいな感じになります。

2人の医師が回答

呼吸と今ある症状の心配について

person 50代/男性 - 解決済み

いつもお世話になってます 不安障害と診断されています 2か月ほど、日中起きてられないほどこめかみやみぞおち、消化器系の不調で悩んでいます。 血液検査とcpapの検査中ですが 不安を減らしたく質問させていただきます 1時間前リビングをコロコロクリーナーで掃除しました、終わった時胸が詰まるような感じで頭がボーっとしてみぞおちが苦しいような感じでしたでも息苦しさはよくわからないです すぐスーパーへいき夕食の買い物をしましたが歩くのがつらいと感じました 息苦しいのかもしれないと思い深呼吸をしました、酸素飽和度が下がっているのかなと不安に思っていました 買い物している間、僕の悪い噂が流れているらしいことが最近わかり、気にしなくていいと思わなきゃとスーパーで思いながら歩きました、とにかく歩くのが辛かったです 家に帰り階段を登って酸素飽和度を調べたら92でしたしかし自分の部屋でベッドに座ったら急に楽になり酸素飽和度も97に回復しました 今140.5kgで少しダイエットができたところですまた朝自転車で街を一周して有酸素運動から始めてます これは何が起きてますか? ダイエットと運動していけば普段の健康に戻れますか? 朝3時から7時頃まではなんでも無いのです。

2人の医師が回答

期外収縮の連発。気圧のせいでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性、妊娠24週です。 元から期外収縮の自覚が強く、 定期的に循環器科でのフォローは受けています。 心エコーでも異常はありません。 今日は朝から期外収縮が多く、息苦しさもあり参っています。 2~3秒ほどの短い連発が3回ほど続き、 そんなことは何か月も無かったので少し怖くなったところ、 その後も10分おきくらいにドクンと動悸を感じました。 (ただ座っているだけでしたが、下を向くと期外収縮が出ました。) 念のため病院に行き心電図を取ってもらいましたが、 院内では落ち着いてしまったこともあり異常なしで帰ってきました。 受診後はなんとなく胸元の苦しさはありつつしばらく落ち着いていたのですが、 先ほどしゃがんだところまた連続して出ました。 妊娠中でお腹が大きいこともあり、急いでしゃがんだりではなく、 ゆっくり動作している方だとは思います。 今日は警報級の大雨という事で、気圧がかなり下がっていると思うのですが、 これは気象病のようなものでしょうか? いつものことですがドクドクとするだけで意識ははっきりしており、 痛みや冷や汗があるわけではありません。 「大丈夫だろう」と思いつつ、こんなに何回も出ることが普段ないので、 病院に行ったのに不安や息苦しさが拭えません。

3人の医師が回答

25歳女、手のふるえや息苦しさなどの症状が出ることがあります。

person 20代/女性 -

25歳女です。 最近下記の症状に悩んでいます。 立ってじっとしている時、食事の間隔があいている空腹時、人の多い電車内など身動きのとれない場所、生理前などに起こりやすい印象です。 ・息苦しさ(深い呼吸がしにくい感覚) ・心臓がバクバクする、音が大きく早く感じる ・ふるえ ・血の気が引く感じ ・手が冷たくなる ・みぞおちあたりがしびれる(酸欠っぽい感じ) ・下痢気味になる 症状が起きると、椅子に座ってじっとしていると手の震え、息苦しさ、みぞおちあたりのしびれがつらく、不安になって余計症状を強く感じたりします。 逆に軽い運動で体を動かしたり、椅子ではなくお尻をつけずに床にしゃがむ姿勢、うずくまる姿勢、頭を心臓に近づける・心臓より下に下げて頭に血を上らせる、背筋を伸ばして胸を開く姿勢などは比較的ラクになります。(横になれればそれが1番ラクです) 自宅に帰ってくると安心からか症状が一気に和らぎます。 今の通勤時間が非常に長く、そのストレスによる心因性も大きいかもしれませんが、低血糖、貧血、自律神経失調症などの可能性はあるでしょうか? また、受診は何科が相応しいでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。 ご教示いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)