検索結果:3,895 件
8才男子です。 よろしくお願いします。 現在、37、3℃程の微熱があります。 以前にも熱っぽいときにあったのですが、手のひら・足の裏に気になる斑点が出ます。 それは、 ・盛り上がりはない ・赤い ・2~4ミリ程 ・手のひら、足の裏のみ ・痒みや痛みはない ・数は、現在一番多い右手で30個前後 と、いう感じです。 これは何なのでしょうか? 何か病気が隠れているのではないか…と心配です。 本人はアレルギーのため、キプレス・アレロックを毎日服用しています。 どういった性質のものなのか、何かした方がいいのか、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
2月7日に一日だけ熱が38度5分でたあと、手のヒラに水泡のような発疹ができ、増える様子も無かったのですが、その後熱は下がり、手のひらの発疹が増えて1週間後には真っ赤に腫れていてかゆみと痛みを訴えます。2月19日から今度は足の裏に発疹が出てきました。生まれたときに低出生児で心臓冠動脈肺動脈ろうがありました。一応完治です。手のひらの赤みや腫れが気になり、川崎病を疑っていますが、受診したほうがよいでしょうか?
公園での出来事です。 子供が転んで 手のひらを見たら、血が付いてるように見えて 切れちゃったかな。と思い、公園の水道で 洗いました。 洗い終わって、また手のひらを確認したら まったくケガをしていませんでした。 あの血みたいのはなんだったのか あとから気になりました。 公園の地面なので 土に小さな石があるような地面です。 旦那に話したら インクとかじゃない?と言われましたが 土にインクが落ちてても土に浸透しそうなので インクではないような気がしますが。 土に誰かの血液が付いていたとしても しっかり赤くはつかないような気もしますが なんだったのか モヤモヤしています。 ゴミだったのかな。と思いますが。 石けんでは洗えませんでしたが、水洗いしたから もう心配いらないでしょうか?
2人の医師が回答
3歳男児です。7/29の夕方に保育園から帰宅後39.0超の発熱がありました。最大で39,9までの上がり、翌日38.0台になり通院したところ、抗原検査で陰性でした。その日の夕方に太ももとおしりに赤い発疹があり、腕にもで来はじめました。今日また通院をしましたが、明確な病名は言われませんでした。しかし発疹には水疱もあり、手足口病かなと思いましたが、医師には断定してもらえず、かつ発疹が足裏や掌や口の中にはみあたらないです。 手足口病は口のなか、足と手のひらにできるとききましたが、できないこともありますか。【新型
4人の医師が回答
いつもアドバイス頂きありがとうございます。 先週靴擦れの後のかかとの痒みから始まり、一昨日夜に手の平と人差し指にいくつかポツポツと水泡ができて様子を見ていたら、少しずつ水疱が赤くなって、手のひら、手の甲に増えてきて、同時にとても痒くなってきました。 足首も、赤くかゆみが広がり、右足の甲も腫れているようにみえます。痒み止めを塗って凌いでいます。 昨日一度皮膚科で診ていただき、 抗生物質(かかとに掻きむしった後が傷になりそこが汁がでてきていたため)とステロイド外用薬と炎症剤をだしていただきました。 先生からはウイルス?汗疱によるものかな?とのことですが、何が原因と考えられますでしょうか。 なんでもないときもあれば、痒くてたまらないときがあり、明日また病院で診ていただいた方がよいのか、その場合皮膚科で良いのかどうか、ご教示のほど、どうかよろしくお願いいたします。
3月末に1歳になった女児です。 4月3日にMRワクチンを接種し、今日で9日目になります。 副反応が一番出やすい時期のようなので、なるべく注意して検温などをしています。 今日まで発熱はなく、今朝も36.5℃と、体温は問題ないようなのですが、両手のひらだけ赤い発疹が出ています。 今日はパッと見て「発疹だな」と分かるくらいですが、思い返せば1~2日前から、片方の手のひらに出ていたような気がします。 MRの副反応の発疹で、全身ではなく、手のひらだけに出る事はありえますか? (痛がったり痒がったりする様子はありません。) 熱など、他の症状が出るまで自宅で様子を見ていても良いでしょうか? 院内感染などもあるので、受診せずに経過観察で良ければ、極力そうしたいのですが…。 また、発疹だけの場合は入浴は普段通りさせても大丈夫でしょうか? お教え頂けますと幸いです。
数ヶ月前からの事なのですが、手のひらの周りが丸い発疹のように赤くなっていることが気になっています。ただ、ポツポツ膨れるような発疹ではなく、痒がったり体調が悪いようなところもなくて手の内側の肉?血管?というかそう言う組織的なものが見えるだけかなとは思ったりしていたのですが赤みが強く出ていることもあり心配になりました。 なにかの病気の可能性はありますか。 数が月前からのことですが今すぐ病院に行った方がいいのでしょうか。
8人の医師が回答
一才半の子供のことですが、2日前に手首辺りに赤い発疹が出ていて、昨日に足の裏や足の下の方、手のひらや手の下の方、唇に赤い発疹が広がり一部水疱になっていたので、手足口病と病院で診断されました。それ以前から風邪で咳、鼻水等があり、それらが軽症になりかけた続きで発疹の症状が出てきました。 今日は舌などにも広がってきたのですが、首の後ろ(肩より)や、脇、腕も足も上部にまで出てきました。おしりも股から腰近くまで広範囲です。 手足口病でいいんでしょうか?首や脇小さなは赤い発疹のみで水疱はありません。今のところ、水疱があるのは股付近、足の裏、足の指、手のひら、手の指です。ちなみに熱は微熱程度が発疹前日あり、それ以外は10日ほど前に1日38度少しの発熱です。 手足口病以外に水疱瘡とか考えられますか? あと、手足口病だったとして、4種混合の予防接種はどのくらい期間を開けたらいいですか?
猫のシャンプーをすると 手のひらが痒くなり赤くなります。 シャンプーをかえても同じ症状がでます。 同じシャンプーで犬のシャンプーしても症状はでません。 これって猫アレルギーとかなんでしょうか? 症状も少ししたらおさまりますし 普通に猫を触ったりできます。 くしゃみ、鼻水などでません。 もし受診するとしたら何科になりますか? シャンプーの時だけだから気にしなくても大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします
1週間程前に飼犬に腹部を軽く噛まれ、消毒しガーゼをテープで固定しておきました。傷口はよくなりましたが周囲に水を持った赤い湿疹が出来、とてもかゆいです。範囲は手の平程になり、すこし離れた所にもうつったように思います。始めはテープ被れのようでしたが、とびひになったのでしょうか?又家族にうつったりしないか心配しています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3895
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療