機能性ディスペプシアに該当するQ&A

検索結果:3,006 件

へそ上〜右上の腹痛について

person 40代/女性 -

1週間ほどまえから、おへその右上〜上あたりが不規則に痛みます。 時々チクチク、ピリピリとした痛みが走ったあと治るを繰り返しています。また、飲食した後にその辺りが痛みやヒリヒリするような感覚もあります。 2日前に病院へ行くと、機能性ディスペプシアでしょうとのことで、トリメブチンマレイン酸塩と整腸剤をもらいました。 7月から胃の調子が悪く(主に吐き気・胃もたれ・膨満感など)、こちらでも相談していたのですが、別の病院で処方されていたタケキャプやアコファイド等をずっと飲んでおり、治ったり悪化したりを繰り返していました。今は上記の症状はなく、痛みのみです。 先月に何度か下痢をしたので(今はなし)、今回は胃と腸両方に効くトリメブチンマレイン酸塩を試そうということで1ヶ月分もらいました。タケキャブなどの胃酸を抑える薬は、止めてみてどうなるか見てみましょうということになっています。 トリメブチンマレイン酸塩は胃の症状にも効くのでしょうか。 おへその右上〜上辺りは胃と腸、どちらでしょうか? 胃が痛む場合は、胃酸を抑える薬をもらった方がよいのでしょうか。
機能性ディスペプシアでその辺りがピンポイントで痛む(同じ場所が痛む)ということはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

ハイペン内服で吐気あり、タケキャブ飲んでいいですか?

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 よろしくお願い致します。 肋間神経痛で、整形外科で ・ハイペン200mg・レパミピド100mgを朝夕 ・タリージェ5mgを夕 が14日分処方され、内服していたところ、内服して10日目から朝起きた時に気持ち悪くなりました。 その後2.5日ほど内服を続けて中止しました。(本日気持ち悪くなって3日目の朝です) 気持ち悪いのは朝だけなのですが、これがハイペンの副作用だとするとこれを抑えるのに手持ちのタケキャブ10mgを飲んでもいいですか? 胃潰瘍になっていないか不安です。 機能性ディスペプシアで以前にも朝だけ気持ち悪いことはあり、それとの区別がつきません。 その時に処方されたタケキャブとアコファイドが家にあります。 昨日の整形外科の診察で伝え忘れてしまい、なかなかすぐに受診できません。 お聞きしたいことは以下です。 1、朝の吐気をおさえるためにタケキャブを飲んでもいいですか? 2、機能性ディスペプシアの症状かもしれず、アコファイドも飲んでいたほうがいいですか? 3、昨日の診察でロキソニンテープとボルタレンサポ50mgが出されたのですが、それの使用も控えていたほうがいいですか? 4、胃潰瘍になっている可能性はありますか? 質問が多くて申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)