気管支拡張剤に該当するQ&A

検索結果:1,368 件

92才母です。昨晩、酸素濃度が低くなり救急で入院となりました。

person 70代以上/女性 -

92才母です。50年以上前から気管支拡張症で年に2〜3回血痰などもあり。40年程前から、月一の医者通いです。ここ何年か前から、間質性肺炎の兆候も〜との事でした。去年の8月に血痰からの喀血が見られて入院を3週間しました。(緑膿菌感染との事) 。退院してからは、在宅酸素療法を始めました。92才で体重も28キロ程ですが、よく食べるし、シャキシャキして元気なのですが、酸素療法になるとは…と思いました。免疫力も弱っていたのか、帯状疱疹にもなり、今年の2月に腰椎圧迫骨折にもなってしまいました。腰も痛い痛いと言いながら、5月半ばに、久しぶりに、血痰が出て、咳がゴロンゴロン言うようになり、パルスオキシメーターが85、84…と下がり、78ぐらいになった時点で救急車を呼び、3時間程、救急車で待った後に、遠い病院が決まり、少し誤嚥性肺炎を起こしかけてるかもとの事…1か月ほど入院して、6月半ばに退院。 所が一週間ほど前に、少し血痰があり、止血剤を何日か服用して、無事に薄くなり、その後また、喉がタンで、ゴロゴロっと言うようになり、黄色い色のタンが出始めました。昨日、晩御飯の時にあまり食欲がなく、少しダルいと言ってたので、酸素濃度を測ると88%ほど(2ℓで)でして、2、5ℓにしても、あまり上がらず、3ℓに上げても、83、80、76となってきたので、救急車手配で、主治医の病院に入院となりました。救急車の中では、3ℓを流してもらって、98ぐらいになってましたが…医者でレントゲンを撮ったり診てもらうと、また、胸に白く影が…と言う感じで、また入院となったのですが…家でも、気をつけてるのですが、知らぬ間に誤嚥とかが起きるものなのですね。先程、看護師に聞くと熱は無く、リハビリの先生に診てもらって、明日の朝から、朝食を開始しますって言ってましたが、大丈夫なのでしょうか?少し心配です。お願いします。

1人の医師が回答

92才母 誤嚥性肺炎で入院してます。熱が上がったり下がったりしています。

person 70代以上/女性 - 解決済み

92才母です。5月半ばから肺炎を繰り返して、短期間に3回目の入院をしています。5月16日〜6月17日。7月5日〜7月15日。7月20日から現在に至っています。元々4〜50年前から気管支拡張症があり、何に2〜3回血痰が出たりはしていました。去年の8月にも緑膿菌の感染で、喀血をしたりして、2週間少し入院し、退院し、それから在宅酸素をするようになりました。それから、今年までコレといって何もなかったのですが、2月に腰椎圧迫骨折をして、家で寝たきりではないですが、安静にする事が多くなりました。5月の半ばに気怠い感じがするとの事で、様子見をしてたのですが、少し血痰が出たりして、酸素濃度が80%ぐらいになって来たので救急車で搬送してもらい入院しました。6月半ばに退院して、また7月5日にノドがゴロゴロと鳴り、痰が多く(血痰はない)なって来て酸素濃度が低い状態が続いてきた為に、救急車で入院。やはり肺炎を起こしているとの事。15日に退院して、またその5日後の20日に同じような感じで、また入院(誤嚥性肺炎)との事。母は年の割にシャキシャキしており食欲もあります。昔から身体は細くて30キロそこそこでした。今は、入退院などで、体力も落ちて、20キロそこそこしかないように思います。嚥下の方はしっかりしておるのですが、家での誤嚥対策は難しいです。7月20日から入院して安定してるのですが、昨日、電話した時に少し熱があったと看護師さんから聞きました。37.5ぐらい。その後、36度台に落ちたそうですが、今日また、38度を超えたみたいで、点滴と解熱剤を入れてます。と連絡がありました。まだ炎症が完全に治ってないのでしょうか?本人は、晩御飯も食べて元気そうとの事なのですが…心配でなりません。入院して、7日間ぐらいは抗生物質を打ってたそうですが、その後はしていません。熱が出ると言う事はまた再発してるのでしょうか?

1人の医師が回答

薬害胃腸炎かと思ったら大腸がん症状に移行

person 40代/女性 - 解決済み

3/31突然の吐き気。 眠れず。 5日後もう大丈夫かと思いラーメン食べた1時間後に耐えられないくらいの腹痛と排便。 その後薬を飲めば油物をとっても下痢や便通、腹痛はあるものの吐き気や気持ち悪さはなかった為メインはうどんだが油物系も甘いものも食べた。 薬がなくなった13日の翌日胃がムカムカ。 からあげ食べて悪化。 再度病院行ってアルサルミン等を追加でもらう。 それを飲んだ直後にチョコレートパン食べる。 そしたら胃がムクムク動くというかキューってなる違和感。 その後どんどんおかしくなる。 夜には食後苦しくて吐き気気持ち悪さMAX。 病院にTELしたら、2、3日服用辞めるようにいわれる。 違和感は酷く17日再来院。 前回の薬もらうも気持ち悪さ、吐き気改善せず。 あまりに辛いのでアルサルミン内用液飲んだら胃腸がキューっとなったが、吐き気は少し改善。 その後異様なまでに膨満感に襲われ、22日には破裂しそうな程の苦しさで夜はアルサルミンと抗生剤(気管支拡張症の為クラリス常用)飲むの中止。 その夜あたりからおならが出にくい感覚になり便もいきなり出にくくなる。 何故か朝だけはそれなりの量が2回ほど出る。(軟便と下痢の間くらいが多い。) 昼夜は軟便なのに蓋をされてるかのように出てこない。鉛筆のような細さ(全て軟便)ばかりになり膨満感で食べられなくなり3キロ減。その間、鮮血便1度あり。(痔歴は長いですが酷くないと言われた。) 1度便に淡いピンク色の血を薄めたようなのが大量に練り込まれていた。 24日腹部エコー腸の浮腫以外は問題なし。 血液検査問題なし。 逆流性食道炎持ち、胃カメラ2か月前、腸カメラは3年前。 現在は便やオナラが出ないと下行結腸辺りの腹鳴がすごい。 朝は快便だが昼夜出ない為苦しい。 ほぼほぼ癌で間違いないですよね?

3人の医師が回答

続く夕方からの「から咳」

person 70代以上/女性 -

70代女性。3週間ほど前から、夕方4時過ぎくらいより入浴時ころまで、強弱はあるものの毎日乾いた咳が出ます。入浴後、また痰が排出された後は軽快。就寝中や昼頃まではは出ません。もともと痰がよくでるほうだと思います。また、外出から帰宅した日は強くなる気がします。2013年6月腹部・胸部の造影CTでは異常所見なし。考えられる咳の原因についてうかがえれば。 (既応) 2010年12月盲腸癌Stg2A(回盲部切除術、補助化学療法適用なし、無治療観察中)術後3年弱及び右乳癌Stg1(盲腸観察中にCTで指摘、単純乳房切除術、SNL陰性、Stg1、HER2陰性、ホルモン剤内服)2年弱経過。以下はCEA,CA19-9の順の推移と術時の病理所見です。 2010/11 2.6 39.5 (2010/12末大腸がん手術) 2011/01 2.8 40.9 2011/03 3.1 52.6 2011/05 3.2 69.2 2011/07 2.0 107.1 2011/12 2.0 98.3 (2011/12末乳がん手術) 2012/03 2.0 96.2 2012/06 1.9 98.9 2012/09 1.8 89.2 2012/12 1.7 86.3 2013/03 1.4 84.6 2013/06 1.3 98.9 胸腹部造影CT(各回)、骨シンチ異常所見なし、PET-CT(2011/07)にて気管支拡張症及び右乳腺異常常所見、胃カメラで萎縮性胃炎指摘、大腸カメラ(各回)異常所見なし。 術後病理所見 (盲腸)tub2>tub1, pSS, int, INFα-,ly0, v0, pPM0(200mm), pDM0(120mm) pN0, M0 (乳房)最大径12mmの浸潤がん、付属リンパ節に転移を認めない。ホルモン感受性が高く、HAR2タンパクの存在を認めない。

2人の医師が回答

2歳7ヶ月男児 発熱の持続と喘鳴あり

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月の男児です。 7日午後発熱(38.0℃)があり保育園からお迎え要請。 翌日解熱しましたが鼻水と咳があったので耳鼻科を 受診すると蓄膿症と両耳中耳炎ということで5日分の抗生剤と去痰薬の処方ありしっかり飲み切った後、1~2日ほど咳と鼻水が落ち着いた気がしました。 しかし、15日の夕方保育園後より38.0℃の熱発あり自宅で様子見。翌日念のため保育園はお休みし自宅で様子を見ていたがほぼ平熱で過ごし、18日登園すると10時頃には39.2℃でお迎え要請。その足で小児科受診し風邪薬のみもらい帰宅。 その時に20日まで解熱しなければ長引きすぎなので再度受診をと言われていました。 19日は念のため保育園を休ませ自宅療養していたが特に熱発はせず元気に過ごしていました。 午後に一度だけ足が痛いと言って崩れ落ち?そこから数分痛くて立ち上がらないということがあり、2歳の訴えなのでどこまで本当かはわかりませんが、右足を痛がっていたと思います。(この件はかかりつけにも一応伝えてあります。) 20日の午前中は38.2℃まで上がったのと喘鳴があったので再度小児科受診し、肺雑音が聞こえるとのことで吸入処置をしてもらいました。前後の呼吸音を聴診し改善があったとのことで気管支拡張薬の飲み薬を追加で処方しもらい帰宅しました。 が、また本日21日の朝から38.5℃の発熱。午後には37.4℃まで解熱しています。喘鳴は変わらず聞かれるのと食欲がやや低下している様子?咳き込むことが多いので喉もよく乾くのかひたすら水分は欲しています。 そして、わたしの勘違いかと思い小児科医師には伝えてなかったのですが、ここ数日子どもから何か甘ったるい口臭?体臭?がするのが少し気になっています。急な気温の変化もあるかと思いますが、頬を祟るくらいの汗をかいていることも気になります。 ヒトメタやRSウイルスなども流行っており重症化すると危険などの情報も目にするので改めて市立病院など大きな病院受診するべきか、もう少し飲み薬の効果が出てくるまで待つべきなのか他のお医者さんの意見も聞きたく投稿させて頂いております。 (かかりつけの病院では一切検査等は行ってもらえてません) ※ちなみにかかりつけとしている小児科は計3回喘息かも?ということが重なり、喘息という診断がつくそうで、12月に1回、今回で2回で次喘息かもと言われたら喘息の診断がつくかもと言われております。また、小児科で吸入処置をしてもらうのは今回で二度目で一度目は本人がしっかり吸えなかったせいもあるのかあまり前後で改善はなかったようです。 喘息の診断をつけて欲しいわけではないですが、こんなにヒューヒューした呼吸を聞いてるとこちらが辛くなってしまい何か対策はないのかなど検索してしまうはがりで実際どう動いていいのかわかりません。

5人の医師が回答

3歳 気管支拡張剤(ベネトリン)使用の基準

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳8ヶ月の女児ですが、去年から咳が続き、今年初めから喘息の治療をしています。 現在は、朝晩フルティフォーム2吸入ずつ、モンテルカストを飲んでいます。 咳がひどい時はベネトリンをインタールに混ぜて吸入しています。 治療を始めた頃はなかなか安定するまで日にちがかかりましたが、5月頃からやっと安定し始め、風邪を引いた時以外は咳をすることもほぼなくなりました。 ですが、風邪の咳なのか喘息の咳なのか分かりにくいのでベネトリンをどのような時に使っていいのか悩みます。 元々去年から、ゼーゼーしたりすることがほぼなく、明らかな喘息の症状はなくて、咳がしばらく続くという、咳の発作のような症状なので、風邪の咳なのか喘息の咳なのか分かりにくいのです。 ベネトリンを使うとおさまることも多いので、喘息の咳の時には有効なのだと思います。 大体3〜5分おきくらいに咳してる時は使ったりしています。 ベネトリンは動悸などの副作用もあり、心臓に負担もかけると聞いて、明らかな発作の時は別ですが、できるだけ使用しない方がいいのかなと思ってしまいます。 しかし、咳が続いているのを見ているとかわいそうですし、効くかもしれないなら使ってあげた方がいいのかと思ったりもします。 例えば1日2回、数日間連続で使うなどは全く問題ないのでしょうか? また、3〜5分おきくらいに咳してるレベルで使用するのも問題ないでしょうか?

12人の医師が回答

喘息の治療薬について

person 50代/女性 - 解決済み

喘息の治療中で、アドエア100やレルベア100とモンテルカストでコントロールできていましたが、1月末くらいから胸が詰まる感じと深呼吸すると少しむせるためN Oを測ると43という数値でした。X線やアレルギー検査、酸素濃度は問題なく、デリルジー200とケタスを2週間分処方され、改善したためレルベアに戻しましたが、1ヶ月ほどで夜に気管支拡張剤を吸入するようになったのでまたデリルジーを2ヶ月続けることになりました。1週間ほどで改善してきましたが、胸の詰まりや心窩部がジンジンする感じが取れずメントールの飴を舐めると和らぐため気管支拡張剤は吸入せずに過ごしています。 胸のつまりや心窩部痛は2年前にもありその時は胃カメラや心電図等の検査で異常はなく機能性ディスペプシアと診断され半年で治りました。 1、テリルジーの副作用なのか胃酸が逆流するのですが、次回診察が1ヶ月後なのでそれまでガスター10を服用しようとしたところ、併用注意とありましたが、やめた方がいいでしょうか?喘息の薬の他にはリアルダを服用しています。 2、もし吸入薬をデリルジーから変えるとしたら、レルベアではなくシムビコートは選択肢にありますか? 3、X線で肺炎は否定されましたが、他の呼吸器疾患の可能性も無いのでしょうか?今まで20年以上コントロールできていたのに原因もわからず急に喘息が悪化するのか不安になりました。 4、胸の詰まりや心窩部痛は喘息の症状の一つでしょうか?気管支拡張剤を吸入してもつまりは取れません。

7人の医師が回答

2歳の娘 寝るたびに咳き込み嘔吐、喘鳴がする

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘が土曜日頃から咳鼻水の症状が出始めました。 昨日耳鼻科を受診したところ中耳炎になっており、下記の薬が処方されました。 ・メイアクト ・ビオフェルミンR散 ・レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05% ・カルボシステインシロップ小児用5%「NIG」 ・キプレス細粒4mg 昨日の耳鼻科受診後、昼頃から38.4度の発熱がありましたが、今日の朝には解熱しました。 気になることは土曜日から咳き込み嘔吐が続いていることです。 大泣きすると吐く、寝ると咳き込んで吐くといった感じで、吐く息の最後に音が聞こえるため、今日小児科を受診しました。 小児科では胸の音をきいてもらい、吸入と鼻水吸引した後も確認してもらったところ、音が聞こえるが、痰が絡んでいるからだろうとの診断でしたが、気管支拡張剤を処方してもらいました。 小児科ではプロカテロール塩酸塩シロップ5ug/ml 0.0005%が処方されました。 耳鼻科と小児科で処方された薬を全て飲んでいますが、今寝ている時もしきりに咳き込み、寝始めに1度嘔吐しています。 もうすでに4回ほど咳き込み嘔吐しかけており、吐く息の後に音が鳴っている状態も変わっていません。 小児科で処方された気管支拡張剤は昼と夜で2回飲みました。 様子をみて大丈夫な状態なのでしょうか。 寝入ると咳き込み嘔吐を何度もしたり、ここまで音がなる呼吸をしたことがなかったため心配になっています。 上の子5歳が昔喘息だった時は、気管支拡張剤を飲むとピタッと喘鳴が止まっていました。 2歳の娘には効いていないように感じます。まだ2回しか飲んでいないからでしょうか。

7人の医師が回答

咳喘息疑い、症状はほぼ良くなりましたが、テオドールはじめ数種類の薬を急に全部止めても大丈夫ですか

person 50代/女性 -

七月初旬に感染症にかかり、数日で解熱後もしつこい咳が一ヶ月以上続きました。その前後で二つの呼吸器内科を受診したものの、成果無し。二つ目で呼気NO検査が21と正常値ギリギリ、肺は異常なしと出たことから、咳喘息疑いで吸入タイプの気管支拡張剤を処方、一度の服用で動悸が激しくなり医師の指示で吸入を中止。 症状は良くならず、いつも総合的に診て戴いている掛かりつけ医(外科)を受診し(こちらの先生には、感染症発症以来、ずっと診て貰っている)、呼吸器内科の薬が合わなかったことを伝え、相談する。ちなみに、ステロイド吸入剤は口腔カンジダの心配があるので、できるだけ使いたくないことも御願いする。特にステロイドを使用しなくても、カンジダにはなりやすい体質(シェーグレン症候群、無治療、経過観察のみ)。 外科の主治医が服用タイプの気管支拡張剤を出して下さる。処方薬 テオドール100二回 メジコン、モンテルカスト、アンブロキソール、ムコダイン、麦門冬湯。徐々に効いてきていたが、自己判断で半夏厚朴湯も併用してみたところ、この辺りから劇的によくなってきた。ちなみに麦門冬湯、半夏厚朴湯、それぞれ単剤で服用したときは手応えなし。あくまでも自分の感想ですが、併用してから効果が出た気がします。 今から二週間前くらいに咳がピタリと治まった。七月の下旬からほぼ一ヶ月あまり、上記の薬を服用し、現在に至る。本日の受診で服用継続の相談をしたところ、あと数日分残っている薬を飲みきり、休薬しようという話になりました。漢方はこのまま続ける予定。 そこで質問ですが、このサイトの類似質問を拝見したところ、喘息の場合は急に薬を止めると再発の危険があるともいわれるそうですが、私の場合、どうするのが最善でしょうか。主治医が処方して下さった薬がとてもよく効いたように思います。 実は感染症にかかる前、三月初めから喉の違和感がずっと続いていて耳鼻科に通っても目立って良くならなかったのに、咳喘息の薬を飲んで以来、その不調も信じられないほどピタリと治まりました。とにかく、喉の違和感が半端なかったです。今はほぼ症状はないですが、たまに喉がはりついたような?咳が出る前のような違和感だけは感じることもあり、そのことについては今日、主治医に伝えましたが、実際に咳が出ていないのなら、いったん薬を止めようという話です。 こんなに調子が良いのは半年ぶりというくらい、スッキリしています。上記のことも踏まえて、アドバイス戴けると幸いです。 急に全部を止めても大丈夫なのか、止めるべきなのか。また少しずつ減薬するなら、どのようにしていったら良いのか。ご教示下さいますと助かります。 よろしく御願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)