検索結果:2,080 件
夜寝る前より昼寝の時が多いようです。 モロー反射はそろそろ消失しなければならないと聞いて心配しています。また、点頭てんかん?に似ているのでは、と心配です。 首すわりは4ヶ月頃、寝返りが片側だけですが4ヶ月半頃できています。...笑顔も見られます。 質問は 1、寝...
1人の医師が回答
新生児の時はモロー反射だと思って気にしていなかったのですが現在も続いているので不安です。 うつ伏せ寝の時や夜中には見られません。 点頭てんかんではないかと心配してます。 病院で相談したほうがいいでしょうか?
生後2ヶ月と4日になる娘がいます。 2人目の子育て中です。 点頭てんかんという病気を知ってから不安になっています。 今日朝ミルクを飲ませ、うんこをきばった後に、両手を上に上げ、驚いた表情を何回かしていました。 ...動画を撮ろうと思い撮り始めるとそのような動きはありませ...
9人の医師が回答
(毎回絶対にするわけではないですが)何回かツンツンしているうちに私も力を入れてお乳の方に口を持ってくるようにするのですがこれは点頭てんかんでしょうか? それ以外の時は抱っこしている時に(授乳時の横抱きのような大勢で)寝始めに首をすくめたりくねくねさせたりするのとゲップをさせる時の縦...
声が枯れてるから、鼻づまりとかで熟睡できないのかなと思っていましたが、ネットで調べているうちに「点頭てんかん」等の症状を見て心配になってきました。 点頭てんかんは、モロー反射の動きとよく似ていて分かりづらいと見ましたが、気づけるものなのでしょうか??
4人の医師が回答
新生児より睡眠時のぴくつきがあり、生後4ヶ月になってもあるため、点頭てんかん疑いで病院で脳波検査をおこなったところ、点頭てんかんの疑いはないとのことでしたが、1カ所だけスパイク様が見られました。異常値といえば異常値といえるかなあ、と言われ、念の為1歳までの発達と1...
気付いて体に対して真っ直ぐにしてあげるのですが…。 また、2ヶ月になり動きも活発なのですが、モロー反射と点頭てんかんの違いはなんでしょうか?突然ビクンッと両手足を挙げ、ギャーと泣きます。前はあまり無かったけどね様な気もするのですが、こんなに酷かったかな?
うつ伏せになっているとき、ずりばいしている時に頭をカクンカクンと上下に振ります。2.3回カクンカクンすると終わるのですが、1日に何回もやります。 点頭てんかんの疑いがあるというのをよく目にするので不安になり質問させていただきました。 タイミングが合わず、動画は撮れていません。
3人の医師が回答
赤ちゃんは普通な行動でしょうか?単なる癖か何かでしょうか?顎を引いて手足をあげるのを数回繰返したりもしていました。点頭てんかんでしょうか?
水頭症、点頭てんかんが持病で胃ろう(噴門形成含)がつくってあります。 今だ首も据わってない重症心身障害児ですが理学療法や言語療法(摂食)のリハビリ、療育等は将来的に意味のあることでしょうか? それとも無駄な努力となってしまうのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2080
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療