狭心症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

狭心症?教えて下さい。

person 30代/女性 -

2週間前に夕飯の後片付けをしていたら、急に胸の真ん中が痛くなり、痛みが治まっても、30分くらいはボーッとしていました。翌日内科循環器科を受診して、心電図と心エコーと血圧を測り、血液検査もしました。心電図と心エコーは異常なしで血圧は下が90の上が118でした。血液検査はコレステロールがめちゃくちゃ高いとの事で、肥満なのでとにかく痩せろと言われました。母が狭心症持ちなので、遺伝もあると考えます。薬はバファリンと二トロール、ヘルベッサーとメバロチンを処方されて飲んでいて、ニトロも処方されています。軽い運動とダイエットを始めました。主人の義父と同居し始めて4年目、一度失敗して2度目の同居です。小さな衝突が度々あり、反抗すると、いつまでもネチネチしつこくてうるさいし、同じ事を何回も繰り返して話すし、怒らせないように耐えています。2、3日にも少し胸が痛くなりすぐに治まりましたが、なぜかわかりませんが、不安からか急に泣きたくなりました。もちろん肥満から来てると認識していますが、義父との生活の中でストレスが蓄積されて引き起こしたのでは?と考える時もあります。心のカウンセリングも受けた方が良いでしょうか?長くなってすいませんがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

狭心症?パニック発作?

person 30代/女性 -

32歳、女性です。 昨日の19時頃、スーパーで買い物中に突然背中と胸がジーンとギューッと痛くなり、その場でしゃがんだら5分ほどで痛みはなくなりました。 3人の子供がおり、1番下が後追いがひどいこと、旦那の仕事が忙しくここ最近は1人で育児をしていたこともあり、育児ノイローゼのような状態に。 5年ほど前までパニック障害で治療していましたが、2人目を妊娠する前に断薬、大きい発作は起きないながらもだましだましここまできました。(息苦しくなったり動悸など、軽い発作は何度もありました) 昨日は特に気分の落ち込みがあり、イライラもひどく何となくパニック発作が出そうだな…と思っていた矢先、スーパーにて、始めは背中の上の中央辺りがジーンと痛くなり、その後に胸の中央辺り全体がギューッと痛くなりました。ものすごい恐怖に襲われしゃがみ込んだのですが、5分ほどで落ち着きました。 今までパニック発作で背中が痛くなったことがなかったのと、胸が我慢出来ないほどではありませんが痛んだので心臓かなと不安になり今日受診しました。 心エコー、胸部レントゲン、心電図、血圧どれも異常なし。お医者様は心臓疾患の可能性は低いとおっしゃいましたが、狭心症の発作などは実際に発作が起きているときに心電図をとらないと分からないのではないかと不安です。 背部痛、胸痛があったとき、特に重いものを持ったとか走ったなどなく、動悸もなく背中と胸以外に痛いところはありませんでした。 1回の発作では狭心症かどうかは分からないものでしょうか?何回か起きたり、運動した後に起きたりしたらまた違う検査をするので様子をみるようにとのことでしたが…。 母が57歳で就寝中に亡くなっていることもあり、遺伝要素があるかもとものすごく不安なのです。 160cm41kg(授乳中で体重減少してます)、煙草とお酒は一切やりません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)