検索結果:8,464 件
生後3ヵ月半の完全ミルクの女の子なんですが、いままでは1回に130〜160ml(1日に900〜1100ml)くらいミルクを飲んでいたのですが、ここ1週間くらいミルクの飲む量が1回に100〜130ml(800mlくらい)に減りました。熱は平熱です。100mlくらい飲むと泣いてしまいます。今日は特にひどくて、乳首をくわえて少し吸うと、急に泣き出し息が出来ないくらい大泣きをしてミルクどころではありませんでした。 ベッドに寝かせたまま顔を横に向かせてミルクを飲ませれば少しは飲むのですが、だっこだとダメです。何か病気のサインでしょうか?ちなみに上の娘(小3)が土曜日からインフルエンザで、家にいます。マスクをさせ部屋を別にしてなるべく接しないようにはしていました。熱は3日前から下がっています。 お返事よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
生後1ヶ月ちょっとから哺乳瓶拒否があり哺乳不良で入院もしました。母乳も4ヶ月から飲まなくなり、日中は寝かしつけてから哺乳瓶でミルクを飲ませています。3ヶ月頃から1日一度哺乳瓶でミルクを飲むとえづく(嫌いなものを飲んだ時にオエッとなり胃から上ってくる感じ)で噴水のように大量に吐き戻しがあります。エコーなどでも問題なくアレルギーもなく異常なしです。最近日中の眠りの浅い時に哺乳瓶でミルクを飲むと毎回胃から上ってくるグフグフと音を出し、せっかく飲んでも大量に吐き戻すことが増えました。意識があると哺乳瓶でのミルク、直母共に飲みません。 夜中の眠りは深い時は、グフグフえづくこともなく吐きもしません。 嫌いなものを飲んだり食べたりした時の反応のように見えますが、異常がないということであればやはりミルクが嫌いだからということなのでしょうか?
4人の医師が回答
生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。 最近夜まとまって眠るようになり、21時にミルクをあげオムツを変えて寝かせた後、3時頃にまたミルクをあげるのですがその時におしっこが出ていません。3時のミルクの後も出ず、その後6時頃に起きても出ていなくてミルクをあげると出ます。 夜間にミルクを挟んでいるのに8〜9時間おしっこが出ていないのは大丈夫でしょうか? 日中はこまめに出ていて1日9〜10回はおしっこをしているので脱水の心配はないですか? 少食のようでミルクを飲む量が少なく、1回80〜120mlで1日トータルが600〜700なのですがそれも原因でしょうか?本人が飲む気がないのでミルクを増やすのは難しいです。 病院に行くべきでしょうか?
7人の医師が回答
生後2ヶ月の娘が居ます。最近急にミルクを飲まなくなりました。完全ミルクで育てています。元々、あまり量は飲まなく、1ヶ月半の頃は80〜120を6回でした。1ヶ月検診では体重は1200グラム増えていました。とにかくよく吐く子で、ミルクの後や時間がたってからでも良く戻します。1ヶ月検診の時に相談したら、体重は増えているから、量が多いからだと思うと言われました。そして最近は急にミルクを飲まなくなりました。間隔が短いからかと思い、3時間が〜三時間半はあけています。ミルクを飲んでから、一時間半位起きていて、20分位寝たら起きてグズグズしてミルクの直前にまた寝てしまう事もあります。その時は1日の回数が減ってしまうと思い、起こして飲ませています。 一回に大体、60〜多くて110飲みます。 飲ませていると60位で舌で乳首を押し出してきます。その後、しばらくくわえさせてなんとか90位まで飲ませますが吐いてしまいます。 この状態が続いたら栄養不足になってしまうのでは無いかと心配でしかたありません。ついついむきになってしまいます。 飲まない場合は点滴などをして栄養を補わなければいけないのでしょうか? ミルクは飲みませんが機嫌はとてもいいです。うんちも2日に一回〜1日三回位などです。おしっこもたっぷり出ています。 ミルクを飲んでいる最中に飲みたくないからなのか泣き出す事もあります。ミルクの時だけ機嫌が悪いようです。飲みたいだけしか飲ませないと、60位になってしまいます。心配です。
いつもお世話になっております。 もうすぐ生後11ヶ月になる娘の風邪についてです。 昨日小児科を受診し、もらった坐薬を入れ熱を下げているところです。 いま三回食の離乳食ですが、 昨日からミルク、離乳食をあげた際に嘔吐しています。 そのあとミルクは吐かずに一度飲むことできてました。 1.また吐くかもしれないと思い、心配なので、、 離乳食はお休みさせてもいいでしょうか? 2.お休みさせた場合ミルク最低どのくらいは飲ませた方がいいでしょうか? 3.昨日のお昼から三回吐いてから、ミルク400しか飲んでません。 脱水症状が心配ですが、大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
生後4ヶ月の息子です。 完全ミルクで育てていますが、全身に赤い湿疹が出て、ミルクアレルギーと診断されました。(病院でミルクの成分を注射して様子を見る検査をしました) アレルギー用のミルクに変えたところ、4日目ぐらいから劇的に湿疹は良くなりました。 しかし、アレルギー用ミルクを飲み始めた日から、1日に2、3回下痢をします。 飲んでしばらくすると、お腹がゴロゴロ鳴って便が出るときもあります。 先生に言われて、メーカーを変えてみましたがやはり変わりません。 普通の粉ミルクの時は下痢をしたことはありませんでした。 今後はどのようにしたら良いでしょうか?
生後3ケ月になる男の子です。 お正月家族で田舎に行ったところその3日後に 祖母がインフルエンザになりました。うつったかなぁ…と気にしていたら 今日 私がインフルだと診断されました。3ケ月になる息子も 一昨日より、喉が枯れるような咳をし、ミルクも飲むのですが とても飲みにくそうです。でも熱はありません。やはりインフルでしょうか? 赤ちゃんの場合 どのような症状が出て どのような対処をすればよろしいのでしょうか?
生後6ヶ月の赤ちゃんを混合栄養(90%ミルク)で育てています。3ヶ月の頃から哺乳瓶拒否でミルクの飲みが悪くなっています。今は寝る時しかミルクを飲みません。起きてる時は乳首を舌で押し出したり、噛んだり,ちゃんと飲んでくれません。いつもウトウトして飲んでるせいか,授乳中よくむせます。これは赤ちゃんの健康に悪いのでしょうか?今日は喉に炎症がある時診断され,薬を飲んでいるのですが、原因としては細菌ウイルス感染とか授乳中むせたりとかと言われました。こういう授乳スタイルのせいで赤ちゃんを病気にしてしまったのでしょうか?ちゃんと起きてる時に授乳した方がいいのでしょうか?
生後3ヶ月の娘なんですが、昨日の夜中から鼻詰まりがあります。熱は37℃前後で、ミルクも飲みますし他の変わった症状といえば咳がたまに出るくらいです。 3日後にBCGを控えてるんですが、接種は見送ったほうがいいですか?また、赤ちゃんの平熱は高いと聞きますが、どのくらいの月齢まで高いのでしょうか?
生後2ヵ月 完ミ育児です。 すこやか というミルクを使っていましたが 便秘で苦しそうなため、2日に一度綿棒で刺激をして出していました。 先週から、Eあかちゃん というミルクに変えたところ、ミルクを飲んだ直後に下痢っぽいうんちを、1日3,4回するようになりました。色は緑、黄色です。 どちらのミルクもしっかり飲みますし、食欲も体調も問題なさそうですが、このまま様子を見て問題ないのでしょうか。すこやか、に戻した方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8464
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療