生後3ヶ月 咳が出るに該当するQ&A

検索結果:2,584 件

生後10ヶ月 咳と鼻水

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月の女の子です。先週の水曜日から、鼻水が出始めて木曜日の夜から咳も出るようになったので、金曜日に受診。カルボシステインシロップとザイザルシロップをもらい内服しています。鼻水は水っぽいですが、常に流れているという感じではないです。電動の鼻吸いで吸うとよく吸えるので3〜4回ぐらい、1日でしています。 鼻が時々詰まって口を開けていることが多いからか、唾液が多くよだれでむせていることも、何度かあります。 今日は咳き込みから一度たくさん吐いてしまいました。吐いた後はスッキリしたようで咳も落ち着きました。 食欲はあり、ミルクや母乳の前に鼻を吸えばそこまで飲むのが大変そうではないです。 寝ている時も時々咳はしますが、比較的眠れている方だと思います。 熱もないです。 活気もあり、咳や鼻水を出しながらもよく動き遊んでいます。動くから余計に咳が出る気もしますが… 鼻水や咳が日々悪化している気がするのですが、再度病院で診てもらったほうがいいでしょうか? 熱がなければRSの可能性はないですか? 今日で症状が出て5日目になりますが、まだまだ悪化する可能性はありますか?

4人の医師が回答

3歳8ヶ月、女児 アデノウイルス

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳8ヶ月の娘ですが、 金曜日のお昼に38.4度の発熱がありました。病院に行ってアデノウイルスの検査をしたところ、うっすらと陽性が出てるとのことで、喉の症状もあるし、アデノウイルスだろうとのことでした。見た感じ、線が出ているかは分からないくらいでした。 帰宅後しんどそうにしていたので、解熱剤を使い、一度元気になりましたが再び夜に39.0度まで上がり、一度嘔吐してしんどそうでしたがすぐ眠ったので解熱剤使わずでした。 朝になるとケロッと元気になっており熱は37.3度くらいで、お昼も37.2度くらいでした。夜に熱が上がるだろうと思っていたら上がらず、36.7度で食欲もありました。そのまま熱が上がらず今日に至ります。症状はたまに咳がでるかな?くらいです。本人は喉も痛くないとのこと。 母親の私と主人も先週の水曜日くらいから喉の痛みがあり、少しだけ咳が出ている症状はあります。熱などの症状はありません。 現在まもなく生後2ヶ月になる赤ちゃんがいており、その子は症状は出ていないので出来る限り別室に隔離しています。 そこで質問なのですが、 1、アデノウイルスうっすら陽性は絶対にアデノウイルスなのでしょうか?ウイルス量が少なかったということでしょうか? 2、この年齢で1日で熱が下がることはありえますか? 3、生後2ヶ月の赤ちゃんの隔離は意味がありますか?潜伏期間中には娘と一緒にお風呂に入ったりしていたのですでにうつっている可能性はあると思います。 4、今日1日熱が出なければ明日登園許可証は書いてもらえるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

2人の医師が回答

火曜日から咳が治らず

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6ヶ月の女の子です。 火曜日にミルク吐き戻しが多く(普段寝返りで良く戻すのですがその日は特別多かったそうです)、咳も少し出てました。便も水っぽい便が出たそう。(平日は保育園に通ってます) 水曜日、朝方から咳が出ていてずっと咳をしてました。ミルク吐き戻し少しだけ出てましたが連続して出てきたので近くの小児科の病院で診てもらいました。便は出てません。 今胃腸炎が流行っているからそれも関係してるのかもと病院の先生に言われましたが腸の音が動いてはいるんだけどお腹に溜まっててミルクが入らないと思うと言われました(確かに火曜日からミルクの飲む量が減りました、必ず20、30ccくらい残すようになりました) ビオフェルミン配合散とアスベリンシロップ0.5%小児用ムコソルバンシロップ0.3%とツロプテロールテープ0.5mgとこちらは念のためという事でナウゼリン坐薬10 10mgを処方していただきました。 アドバイスとしてミルクを60ccを30分おきにあげてもいいかもという事で昨日からそのリズムであげてましたが明らかにおしっこの量が減ってしまったので2,3時間おきに100ccあげてます。 生後2ヶ月の時からちょくちょくお腹が満腹で咳も出ていましたが、量を減らして間隔を短くしたりして少しは改善していきましたがまた酷くなってきました。そのせいか眠りも浅く長くて2,3時間しか寝てません。 一度大きい病院で診てもらった方がいいのでしょうか?それかミルクの種類を変える、もう少し間隔を4,5時間にしてミルクを140,160ccにした方がいいのかとても悩んでます。

5人の医師が回答

二週間以上 鼻風邪 生後四ヶ月

person 乳幼児/男性 -

生後四ヶ月の赤ちゃんですが 二週間前から鼻水、鼻詰まり クシャミ、咳の症状があり 耳鼻科 小児科へ受診し 最初の数日でクシャミとともに ネバネバの透明な鼻水が出てくることはなくなったのですが 今もまだ、睡眠時やミルク後が特に ズブズブと音を鳴らして鼻詰まり している状態で 1日に20回ほど自宅で鼻の吸引を行いながら、小児科の薬を飲ませてます。 あまりにも長く続くので 副鼻腔炎などになっているのか? このまま自宅で対応でいいのか? 悩んでます。 鼻が原因なのか、喉もゼロゼロと鳴らすようになってきました。 そして、 以前、 耳鼻科で処方された薬が ・カルボシステインds50% ・アスベリン散10% 1回0.25g 1日0.5g で、その後小児科へ行ったところ この咳止めの薬は 生後四ヶ月では危険性があるので 薬の処方をし直しますとの事で 小児科からの処方 ・カルボシステインds50% 0.4g ・ムコサールドライシロップ1.5% 0.4g 1日3回 になりました。 1.耳鼻科からのお薬は本当に危険性があるのでしょうか? (小児科の先生曰く、せめて生後6ヶ月から) 2.薬の事もあるので、再診する際耳鼻科より小児科の方がいいでしょうか? 3.副鼻腔炎の可能性はありますか? 4.お熱もなしなので、このまま自宅で対応の方が良いのでしょうか? 長々となりましたが、 ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後6ヶ月 RSについて

person 30代/女性 -

出生体重2,350gの生後6ヶ月の女の子ですが、咳と鼻水の症状があり受診したところRSと診断されました。先週上の子がRSで、発熱、鼻水、咳の症状がありました。その後私が貰ってしまい、鼻水、咳の症状が出て発熱も2日ほどしました。私が発病してから4〜5日後に6ヶ月の子が発病しました。 普段母乳育児ですが、3ヶ月の頃からストライキ気味で、寝る間際や寝ているところを狙って授乳している感じです。重症化が心配です。 下記質問です。 1.母乳の飲み方が弱いと感じるので脱水が心配です。おしっこの量も減ったように思いますが、脱水の目安を教えていただけますでしょうか?授乳をしてから咳き込んで何度か吐いてしまったりもしています。オムツのgなど分かりやすい指標はありますか? 2.脱水を防ぐには30mlでもこまめに授乳すると効果はありますか?(起きてる時は30〜100mlほどしか母乳を飲みません。) 3.離乳食は続けていいのでしょうか?哺乳瓶は拒否するのですが、スプーンで母乳をあげた方が良いでしょうか? 4.私が先にRSに罹患しているため、母乳から抗体が行き、多少症状の緩和につながったりするのでしょうか? 5.何日目が症状のピークでしょうか? 6.生後1ヶ月半の時にエンテロウィルスによる無菌性髄膜炎で3泊入院していますが、今回のRSの重症化に関係ありますでしょうか? 7.発症の1日前に4種混合とロタ、インフルエンザとMMRの予防接種を受けていますが、それが今後の症状に悪さすることはありますか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)