生後4ヵ月 夜間授乳に該当するQ&A

検索結果:1,397 件

赤ちゃんの食物アレルギー

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の娘についてです。 生後すぐから顔や体の湿疹続いており、先月赤ちゃん煎餅を食べて全身に蕁麻疹が出たため、アレルギー科もある小児科にてアレルギー検査をして卵、牛乳、大豆、小麦、米を調べました。 卵白と牛乳がクラス4、卵黄がクラス2、オボムコイドがクラス1という結果で、1歳くらいまで卵と牛乳は除去するように指導されました。また哺乳瓶を受け付けないため完全母乳なのですが、主治医の先生によると母親の私は摂取を控えめにする程度で完全に除去する必要はないとの事でした。 それ以来、卵と牛乳はもちろん食べさせていませんし、母親の私も卵や乳成分が入っている食べ物は摂っていないのですが、娘の顔(特に目の周り)や肘裏、膝裏、お腹等に蕁麻疹のような湿疹が出る事があります。酷いときは鼻水も酷くなり苦しそうです。 心当たりは、私が時々『同じ設備で卵を含む製品を製造しています』等の表示のある加工食品を食べてしまっている事くらいなのですが、その程度の成分でも母乳を通して赤ちゃんにアレルギーの反応が起こることはありえるのでしょうか? 全身蕁麻疹が出てアレルギー検査をするまでは、私は普通に卵や牛乳も摂っていましたが、ここまでは反応していなかったように思います。 アレルギーが急に悪化してしまったのか、他に(外に出ると目の周りが腫れることがあるので花粉など?)強いアレルギーがあるのかわからず、私自身大変悩んでいます。 授乳などをしたあとに娘に湿疹ができて痒がるのが辛いのですが、そのような時に症状を和らげるような薬で赤ちゃんが飲める物も処方して頂ける場合があるのでしょうか?今は塗り薬の他に夜だけアタラックスPを飲んでいます。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後8ヶ月、2週間以上下痢が改善されません

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の息子が6/12から下痢をしており、昨日6/27まで下痢が続いています(6/28本日はまだ排便なし)。 元々便秘がちで3日に1回ぐらいのペースでしか排便がありませんでした。6/12に水っぽい便が4回も出て、色もいつもより白っぽかったので、6/13にかかりつけの小児科を受診し、整腸剤を5日分処方してもらいました。 小児科では軽い胃腸炎だろうと言われ、これくらいの月齢の子は下痢が長引くことが多く、下痢をして悪い菌を外に出すしかないので、しばらく様子を見てみてくださいと言われました。 下痢の原因として、心当たりがあるのは、 ・支援センターデビューをして、支援センターのおもちゃを舐めた(胃腸炎の菌?ウイルス?をもらった?) ・6/11に離乳食でヨーグルトを初めて与えた →ヨーグルトについては小児科で伝えましたが、「胃腸炎になってる時は一時的に乳糖不耐症になることもあるが、おそらく違う。気にせず与えても問題ないであろう。」と言われましたが、ヨーグルトをあげた時は下痢の回数が増えるので避けています。 整腸剤を5日分のみきり、最近は下痢の回数が1〜3回/日に減少し、排便のない日もあります。ですが、元々便秘だったことや、便が水っぽいままなので、なかなか下痢が治らないなあと悩んでいます。 また、一昨日の夜から夜泣きがひどく、お腹が苦しい?催す?ようです(おならをしたり、授乳をしようとしても咥えて離して泣くを繰り返す)。いつもうつ伏せの状態で便を出すのにいきむのですが、夜泣きの時もうつ伏せになって泣き叫んだりしています。そのおかげで、寝不足になっており、とてもかわいそうです。 もう一度、小児科を受診したほうがいいでしょうか。それとも、小児科にいっても整腸剤を処方してもらうだけなら、行っても行かなくても変わらないんでしょうか。

12人の医師が回答

生後1ヶ月半、体重減少に関して

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半(日齢45日)の娘についてです。 ほぼ完母で育てています。 (上の子がアレルギーのため、一日一回ミルクに置き換えています) 数日前、4700あった体重が今朝4505しかありませんでした。 (記録のためでなく母乳量の測定のために測っていたので正確な日常と量は不明) 1ヶ月健診時(日齢32)4275gだったので増えてはいますが、数日前より減っていることが心配です。 (出生体重2960g、特に指摘なし、前回帝王切開のため帝王切開、38w2dで出産) おしっこもちゃんと出ており、便は出ないこともあり1日1回綿棒で出しています。 母乳は自宅にスケールがありちゃんと飲めていることを確認しているのと飲むのがヘタ、上の子が嫉妬するので1日の半分以上は搾乳をあげているので飲めていないことはありません。 吐き戻しは多少ありますが、ものすごく多い、噴水状だということもありません。 量は搾乳のとき、直のとき、ミルクともに120ml程度です。間隔は2時間から夜は4時間空くこともあります。平均すると1日8回程度です。 (ムラがあり80程度しか飲まないこともあり、その時は次の授乳が早いです。) 120以上だとゲップと共にバーっと出てしまうのでまだ多いのかなと思っています。 特段調子が悪そうなどはありません。 寝て、泣いて、手足もバタバタさせています。 ここ数日で変わったこととしては昨日、上の子と出かけたため、冷凍の搾乳をあげていたこと、今朝うんちの量が多かった(昨日が少なかった)ことくらいです。 この時期の体重減少は異常でしょうか。 受診の必要性や考えうる疾患、必要な対応等ありましたらご教示いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

生後11ヶ月消化管アレルギーの子供、昨日から嘔吐と湿疹の症状。

person 30代/女性 -

生後6ヶ月の頃に卵黄の消化管アレルギーと言われています。 昨日の18:30と23:10に嘔吐、 現在、首周りやお腹が赤く痒そうです。 それ以外は熱や下痢もなく、いつもよりは少し大人しいですが、ぐったりした様子もなく、痒み以外は消化管アレルギーの時と似ています。 1日を通して初めて食べた物はなく、思い当たる点はお昼に卵白を摂取したことです。 (念の為記載すると、唯一はじめてのこととしては、ウォーターサーバー(浄水型)の水をはじめて加熱せずに飲みました) ■卵黄の消化管アレルギーの際は、2.3回の嘔吐のみであれば、家で様子見と言われたのですが、湿疹のようなものがあるので受診すべきか(昨日からステロイドを塗っているのですが、今日の夜にでもマシになっているようであれば受診せずでよいのか) 卵白に関しては今まで4回摂取しており 食物アレルギーの血液検査ではたまごの反応はなく、先生から卵白は1個分ぐらい試してくださいと言われていました。卵白を食べたのは8/28ぶりです。(以前陰性でも、卵白の食物アレルギーになる場合もあるのでしょうか) 調理する際は20分の固茹で、その後すぐに卵白と卵黄を分け、卵黄がついていた部分はこわいので内側の卵白はあげていません。ただ、削いでいたときに一度内側まで包丁が入ってしまいました。卵黄は取っていたので卵黄がついたりもなかったですが、念の為包丁は水で流しました。 卵黄自体は食べていなくても、卵黄が触れていた部分に包丁が触れ、成分等から発症することもあるのでしょうか… 消化管アレルギーなのか、その他の可能性なのか、判断が難しく、酷い症状もないので、受診すべきか悩んでいます。 離乳食やミルクもどのように再開していくべきなのか悩んでいます。 (今朝は授乳とミルク40mlのみ) よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)