生理前後に不正出血に該当するQ&A

検索結果:1,355 件

不正出血が続くのに検査は陰性です

person 20代/女性 -

以前こちらで相談し、不正出血がクラミジアによる炎症であることがわかりました。 その後ジスロマック→陽性→レボフロ→陰性で経過しています。 その後も生理が終わらなかったりおりものが多かったり月に1.2回婦人科受診が継続しています。 最近の不正出血ではいくつかのルーティンがあります。 ・にんにくや油など胃もたれしやすいものを食べた時 ・ピルを飲む時間前後 上記で発生しやすいように思います。 いまは処方されたエストリール錠を入れると症状が落ち着いているのと、最近はビオフェルミンやビオスリーを飲むように気をつけています。それでも、ピルを飲む時間を数時間遅れると出血します。 出血は鮮血で、少し米粒以下程度の塊が混ざっているような出血です。 子宮頚がん検査は2度しましたが陰性。 おそらく子宮頸部びらんとのことです。 エストリール膣錠で緩和したり、ピル内服前に出血しやすいところを見るとエストロゲンなどのホルモン分泌が問題なのかなとも素人ながら推測してしまいます。 ピルはトリキュラーを2.3年継続で飲んでいます。 ホルモンバランスなどであればピル変更でホルモン調整できたりするのでしょうか? 腹痛などの症状はほぼない(考えると痛くなるような気がするので心因性かと思います)ので、出血だけなのですがとても日常生活を送っていてストレスです。 既往にストレスでアトピー悪化や蕁麻疹などもあるので、そちらも同時進行になり、、、 早く不正出血を治したいと思うのですが、なにかドクター目線でアドバイスございますか。

3人の医師が回答

更年期の不正出血について

person 40代/女性 -

49歳、更年期です。先に申し上げますと大小含め筋腫が4つあります。婦人科で4ヶ月に一度、経膣エコーでの定期検診を受けておりますのと今年の7月に頚がん検診をしましたが異常なし、卵巣、子宮の厚みも指摘されませんでした。生理周期ですが以前は殆ど狂わず31日周期でしたが更年期に入ってからは26日周期前後となり期間も大体1週間程度で終る時もあったり2週間など長い時もあり出血量も毎回まちまちなのが現状です、その時々の生理の状況を伝えると排卵はしていないかもしれないと言われた時もありました、ですが毎月生理はあります。先月の生理は15日~23日辺りまでの10日ほどで至って普通の量でした。今まで不正出血などは全く経験したことがなかったのですが今月1日に茶褐色の出血が少量ですがあり今現在まで続いています。おりものシートで十分足りるくらいの出血なのとトイレで用を足した後ペーパーで拭くと茶褐色の血液がついている感じです。無臭で、例えるなら生理時の終りかけと同じような茶褐色の血が出ているような感じです。ここ半月ほど過度な心配事、ストレス、疲れがあったのは事実です。4ヶ月前の頚がん検診、経膣エコーでの卵巣、子宮の厚みの異常なしと言われましたが癌の可能性はありますでしょうか? 心因性の物だと思いたいのですが不安です。

1人の医師が回答

今年49歳になる閉経の事

person 40代/女性 -

2026年に49歳になります。 2025年7月に左卵巣がチョコレート嚢腫で、左右の卵管とセットで取りました。 右の卵巣は19歳の時に、卵巣嚢腫でほとんど取っていて、一部だけ残っている状態です。 術後8~12月まで、毎月生理周期は30日前後で来ていました。 12月の生理は2・3日目は多くて4日から少なくなっていって7日で終わらず、経血が少量ですが、2週間くらいダラダラ続いている状態で2026年の1月に、術後半年後の検診をしました。 そこのエコーで、右卵巣が腫れているのと嚢胞があるとの事で、血液検査をしました。 結果待ちの間に出血は一旦5日間くらい止まりましたが、また少量出血があった状態で結果を聞きに行きました。 血液検査の結果は、ホルモンは全く出ていなくホルモン的には閉経していますと言われ、閉経してるのに出血しているのはよくないのでって事で、子宮頸がんと子宮体がんの検査をされて、今は結果待ちなんですが。 今まで、ホルモンの検査は全然してなくて、いつホルモン的に閉経になっていたかは分かりませんが、何ヶ月も生理だと思っていた経血は、不正出血になるのでしょうか? ちゃんと今までと同じく生理痛もありました。 閉経までの流れがよく分からないのですが、ホルモン的に閉経しているとは、無排卵ということですか? 経血が出ていても生理に入らないのですか? ホルモンが出なくなったら、経血も出なくなると思っていたんですが、違うのでしょうか? どういう流れで、閉経になっていくのでしょうか?

3人の医師が回答

体重減少、生理早まった

person 20代/女性 -

お世話になっております。 体重の減少と生理周期の乱れについて不安があり、ご相談させていただきます。 現在24歳、女性、身長163cm、体重48.3kg、体脂肪率は家庭用体重計で20%前後です。 ここ半年ほどで体重が少しずつ減少しており、以前は50〜51kgを安定してキープしていましたが、最近は48kg台まで落ちています。 特にダイエットはしておらず、むしろ体重を増やそうと意識してしっかり食べているのですが、少しずつ減っていくため不安です。 運動はダンスを中心に行っており、普段からそれなりに体を動かしています。 最近はイベント前だったため、2週間ほど週5〜6回といつもより多めに踊っていましたが、以前から継続的に運動しているため、体重減少の直接的な原因ではないように感じています。 体重が減ってきたせいか、最近は座った時にお尻が痛いことがあり、筋肉や脂肪が減っているのではないかと感じます。 また、生理に関しても気になることがあります。 今月の生理予定日は10月26日で、排卵予定日は10日頃でしたが、10月14日に茶色いおりもののような出血がありました。 量は少し多めで、生理の始まりのような感じでした。 その前日から腰が痛く、生理痛かと思いましたが、まだ生理には至っていません。 不正出血なのか、早く生理が来たのか判断がつかず、様子を見ています。少し下腹部痛があります。 生理周期はこれまで比較的安定していました。 妊娠の可能性はありません。 様子見でいいでしょうか、、? さらに、最近は急な歯の痛みや偏頭痛などの体調不良も続いており、全体的に不調が多く感じます。 食事はきちんと摂っているのに体重が落ち、筋肉も減っているような感覚があり、何か大きな病気や、筋肉が減る病気や、貧血やホルモンバランス、甲状腺の異常なども心配です。 このような状況で、 • どの程度の体重減少で受診が必要か • 今回の出血は生理の乱れなのか、不正出血として受診すべきか • もし受診する場合はどの科が適切か を知りたいと思っています。 子宮頚がん検査は1年ほど前?に陰性でした 子宮エコー(お腹の上から)もやりましたがその時は何もありませんでした お忙しいとは思いますがよろしくお願いします

2人の医師が回答

プラノバールの副作用による嘔吐

person 30代/女性 - 解決済み

PMSのため、フリウェルを服用しています。 2カ月ほど前から、服用14日目前後から3〜5日程度不正出血が続くようになりました。 ナプキンをするほどではなく、トイレにいくと出血する程度です。 その後、休薬に入っても消退出血はない状態だったため受診したところ、生理が少しずれてしまっているような状況なので、プラノバールを1カ月服用して整え、その後フリウェルに戻しましょうとのことでした。 昨日朝8時頃、プラノバール一錠目を飲んだところ、夕方17時から吐き気がすごく、22時頃までに合計7回嘔吐しました。 熱や下痢はなく、胃腸炎ではなさそうなので、薬の副作用だと思っています。 本日受診し状況を説明しましたが、整える薬はプラノバールくらいなので、吐き気止めのプリンペランを一緒に飲んで継続してと言われました。 かなりの吐き気だったので継続したくない旨伝えたのですが、吐き気止めを飲んでもだめか様子をみようとのことでした。 質問1 プラノバールの副作用でここまで吐き気がでることは稀にあるのでしょうか? ダイエットをして2カ月で7キロ落としたのですが、そのせいで副作用が出やすくなることはありますか? 質問2 医師の診断通り、吐き気止めを飲んで継続して大丈夫でしょうか? またあの吐き気が来ると思うと不安です。。 他に整える方法はないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生理不順 更年期始まり? 妊娠可能性

person 40代/女性 -

45歳です 生理予定が8/29だったのですが9/20現在きていません。7月中旬排卵時期に不正出血が3日ほどあり婦人科受診しました。頸がん、体がん検査をし異常なしだったのですがその後直近の生理が遅れ(普段は25日前後周期で生理)前回生理から34日目(8/4)にきました。 その時の生理も普段と少し違い3日目くらいにもう終わる?と思っていたらその後3日間中間量ほどの鮮血がありましたが8/10には生理が終わりそして今に至ります。その間8/25.9/6に避妊ありの性行為がありました。9/16に妊娠検査薬をし陰性でした。9/6の行為に関してはまだ検査できませんが生理予定日(8/29)を超えた後の性行為で妊娠することはあるのでしょうか?9/6の行為に関しては最初数秒間ゴムなしで挿入されてしまいました。基礎体温は今まで測っておらず13日から始めたため参考にはなりません。 その他の体調としては9月に入ってから下腹部痛腰痛(排卵痛に似たような痛み)がある時があります。胃が疲れているのかスッキリしない感じも数日前からあります。 お伺いしたいのは 1. 8/25行為の妊娠はないという認識でよいのか 2. 9/6の妊娠の可能性があるのか、9/27以降検査薬をして陰性の場合でその時点でも生理がない場合どのタイミングで受診した方がいいのか受診しなくていいのか 3. 市販の生理不順などを改善する薬は飲んではダメなのか 4. この先も生理不順が続く場合で性行為がある場合は毎月検査薬をやった方がいいのか(ピルは副作用が怖くなるべく服用したくない) 以上がお伺いしたいことになります。 たくさんあり申し訳ありませんが教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)