検索結果:1,801 件
1月28日から5日間生理があり、今まで不順ではなかったのですが、 今日からまた出血があります。 色は赤いのですが薄く、少量です。 最後の出産は5年前で、検診は受けています。 出産前は時々排卵期出血があり何度か病院を受診したりもしましたが、産後は1度もありません。 今回は排卵期出血の可能性はありますか。 普段は生理の時に生理痛があるのですが、今回ありません。 (痛むというよりもしくしくと違和感があるかんじです。) 数日前からだるさや眠さはあります。 妊娠の可能性はありません。 田舎に住んでいるため病院まで距離もありすぐには病院にいけないので、相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
12月半ばに出産、1月下旬に生理が再開し、先月まで順調に来ていました。 今回の予定日が18日ですので11日来ておりません。 6日目と9日目に妊娠検査薬を試しましたが、どちらも陰性でした。 産後すぐに離婚し、最近出来たパートナーと排卵日付近で関係を持ちましたが、その際も避妊はしており失敗しているような感じもありませんでした。(お相手は男性不妊症で、自然妊娠は望めないと言われているようです) また7月の上旬にHPVワクチンの1回目を受けましたが、それは関係あるのでしょうか。 妊娠前も生理不順は無かったので不安です。 急に生理が来なくなることはあるのでしょうか。
1人の医師が回答
今年8月2日に出産しました。 完母で、現在は1日に6回ほど授乳しています。 産後悪露が長引いていたのですが、 10月5日に鮮血の出血があり、婦人科を受診。エコーをしてもらい、無排卵月経とのことでした。 5日くらいで終わりました。 その後、10月31日に少量の血がおりものシートについており、ペーパーにもごく少量の鮮血があったので2回目の生理がきたと思いましたが、それ以降の出血はありませんでした。 本日、透明のおりものと一緒に、ペタっとした茶色のおりものの小さい塊が混じって出てきたのですが、病院を受診した方がよいのでしょうか? 1人目の産後は完母でしたが、4ヶ月で生理が再開し、以後は30日周期できていました。 元々生理不順ではなかったので、2回目の生理がこないこと、不正出血があることがとても心配です。 ※軽度異形成もちなのでしょっちゅう頚がん検診はしています。 妊娠中は2回ともNILM 直近は10月に細胞診NILM、組織診CIN1でした。
現在産後1年で、生理が戻って4ヶ月が経ちました。授乳をしているため、生理は1ヶ月半に1回くらいのペースでくるので不順です。8/2から生理があり、8/8くらいまで出血がありました。その後は出血はなく、婦人科の検診に8/14に行き、内診やエコーをしてもらった結果、特に問題はありませんでした。8/16に鮮血ではないピンク色(少し血が混じったような)のおりものがありました。子宮頸癌の検査は3月に行なっており、問題はありませんでした。今まで内診やエコーなどで出血したことはありません。初めてピンク色のおりものがでました。 お腹の痛みなどはありません。すぐに病院へ行くべきでしょうか。どのようなことが考えられますか?
4人の医師が回答
第一子出産後10ケ月目になります。生理は産後6ケ月頃に再開しました。妊娠前の1〜2年間は約30日周期で来ていた生理が、再開後は37〜41日で、しかも月ごとにだんだん間隔が開いてきています。ちなみに3年以上前は周期が30〜44日などまちまちでした。現在、母乳は少し出ていますが、ほぼミルクで育児をしています。 単なる生理不順でしょうか、もしくは30代後半なので閉経に近づいている可能性があるのでしょうか。初経は14才のときで早くはなかったのですが、初経と閉経の年齢は関係あるのでしょうか?第二子や第三子が欲しいので、悩んでしまいます。
いつも迅速なお返事ありがとうございます! 22年の9月に第2子を出産し1年1ケ月が経ったのですが、今だに生理が来ない(第1子は産後10ケ月で再開)ので今日病院へ行ったら、1年経ってるから子宮や卵巣をチェックしましょうと言われ診察してもらったのですが異常なし!結局は夜だけでも授乳をまだしてるせいかもしれない!って言われました。そして1年経ってるしホルモン剤で生理を再開しましょうと言われ注射をしました。 帰宅してから、自然に任せて断乳して様子をみればよかったかなと思ってしまいました。 今まで不順じゃなかったので、今回初めてのホルモン剤で、これからきちんと生理が来るようになるのかも心配になって来ました…
先日質問させていただいたくりきんとーんです。 今日の夜に検査薬を試してみたのですが陰性でした。あれから、気持ち悪く吐き気があり、体もだるく体がほてってるような感じ、頻尿など、上の2人の子を妊娠した時の初期症状に似ています。あらためて、先月生理が5月4日から9日、仲良くしたのが10日。 今日の検査は陰性でしたが妊娠していないでしょうか? まだわからないでしょうか?先日、アドバイスいただいたとおり、引き続き様子みてこないようなら、また検査してみようと思ってますが、 もし妊娠してなかったとして、産後、生理2回きたけど今月はこなかったというような生理不順になったりする事もありますか? 妊娠じゃなかったら、この症状は??
産後二年になります。生理は一年半後からきましたが、周期、日数、量もまばらで不順です。また今だに寝るときだけ授乳してます。今月の3日ぐらいから久しぶりに妊娠前の様な二日目が量が多く、徐々に減っていく生理がきたのですが、3日前から排尿を済ませるとペーパーに血がつく程度の出血が見られます。色は鮮血から茶色になりまたうっすら鮮血になりました。下腹部に生理前の様な違和感もあります。 ホルモンのバランスの乱れの不正出血でしょうか? また明日受診しようと思うのですが、妊娠中に子宮頚がん検査をした以来してないので、この二年間でなる可能性も考えられますか? お答えお願いします。
内科受診か婦人科受診かのご相談です。 先日健康診断がありHbA1cが6.1だったと指摘されました。 もともとここ数年は5.5前後を行き来していたのですが、2022年に出産して、初めての健診で数値が上がってしまいました。 家系に糖尿病のものは無いのですが、 2021年に婦人科で多嚢胞性卵巣を指摘されました。 妊娠中は検診で数回尿糖を指摘されましたが、妊娠糖尿病の診断にはいたりませんでした。 出産後から今までで特に食生活や運動習慣は変わっていませんが、 産後の生理がやや不順(35日前後)だったため、多嚢胞性卵巣にエリンギのサプリが良いと聞き服用を始めましたところ30日前後(3月から服用)に改善されました。 産後に多嚢胞性卵巣がどうなったかは受診していないのでわかりませんが、サプリメント服用後に周期が正常に戻ったことから何かしら関係はあるように思います。 時系列にすると 2021年1月 多嚢胞性卵巣と診断 2022年1月 出産 出産後〜2023年3月 生理不順35日前後 2023年3月〜 サプリメント服用により生理周期が正常に戻る 2023年6月 健診 このようになります。 糖代謝と生理に関係がありそうですが、 受診するとしたら婦人科でしょうか。 それとも糖尿病に詳しい内科でしょうか。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
31歳です。昨年2月に1人目を出産しました。 数ヶ月前からだと思うんですが、生理日周辺か数日前に少量の出血があり、軽い生理痛のようなものもあるので毎回生理がきたかなと思うのですが、それが数日続いてから止まったり?それから本格的に生理が始まります。 (先月は普通に来たような気もします。。あまり気にしてなかったのではっきり覚えてません。) 今ちょうど少量出血中で、36.4度と体温は低いです。 産後は3ヶ月ほどで生理のようなものが再開して、気づいた頃にはぴったり生理日にくるようになっていました。これまで月経不順になった記憶もあまりなかったので、最近になって少量の出血から始まるのが不安です。 2人目も考えているので、婦人科に行こうと思うのですが、先にこちらで相談させていただきました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1801
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療