産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

3歳RSウイルス、新生児にうつる可能性

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子が以下のような経緯で、RSウイルスと診断されました。 5/3(金) 2週間から風邪を引いており、鼻水と咳が治りかけで少し残っていた。しかし、咳がこの日から突然ひどくなったのでおかしいなと疑う。 5/4(土) 咳はひどいが、元気に遊べていた。夜、37℃台あり少し熱っぽい。 5/5(日) 朝、39.5℃発熱。救急外来にかかるが、検査はせず。 5/6(月) 39℃台のまま、下がらない。 5/7(火)本日 38℃台。かかりつけの小児科で検査し、RSウイルスと診断される。 新生児(生後20日)の下の子がいます。 元々上の子は風邪気味で咳をしていたので、マスクをして近づくようには言っており、気をつけてくれていました。 5/3(金)から咳がひどくなり、別の風邪を保育園でもらってきたのだと確信し、下の子と同じ空間にできるだけいないようにさせていました。 5/5(日)発熱してからは、上の子と夫は義実家で生活し、お風呂と寝る時だけ自宅に戻るようにしてもらい、隔離生活を徹底し始めました。 鼻水の症状がある夫は自費で検査したところ、陰性。 このまま隔離生活を続けるつもりです。 しかし、ウイルスが排出される期間が3週間以上という情報があり、いつまで今の形で隔離生活を続ける必要があるのか迷っています。 1、ウイルスが排出されるのは、咳の症状が出始めてからいつ頃までと考えたらよいでしょうか。それまで隔離は必要でしょうか。 2、今のところ下の子や私にうつってはいないようですが、潜伏期間を考えると、うつっている可能性はあるのでしょうか。 産後で体もまだ回復していない中、こんなことになってしまい、気持ちが滅入ってしまっています。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

体の左側の痺れ、痛み

person 30代/女性 -

36歳の女性です。 1月上旬からたまに舌が火傷したみたいになったり、ピリピリしたりすることがある 1/24から左手に痺れがあり、腕のだるさ、左肩甲骨の内側が痛い時があり 1/28からは頭がたまにふわっとする感じもあり 2/2 から脹脛からつま先にかけても痺れもあり 2/5右目奥の痛み、右側頭部の頭痛 2/8 左頬の痺れ 2/10 めまいがすごくて歩くのもくらくらした 2/14左中指、小指の第一関節より少し上の指の腹が痛痒い感じあり 痺れは今も続いていますが、少し落ち着きました。 7月に子どもを産んだ後から右足は抱っこ紐をして歩くと中足骨骨頭痛のような場所に痛みあります。 産後すぐは起きると踵が痛くて足底腱膜炎だったかもしれません。 もともと寝起きに目やにがよく出ていたのですが、12月くらいから寝起きに目がゴロゴロする感じがひどくありました。 産後、寝起きに前歯と上唇がくっつく感じがありしばらく落ち着いていましたが、 一昨日くらいからまた同じ症状が出ています。 8/4.8/29.12/27に関節痛を伴う発熱 8/29は右のリンパが腫れ、耳鼻科の抗生剤でよくなりました。 (8/4、8/29は風邪、12/27は胃痛) 母乳で育てています。 夜中に2.3時間おきに、3〜4回授乳しています。 脳のMRI異常なし、頸部MRI5.6番目にヘルニアがあったが軽度、腰椎ヘルニアもあるかないかくらいのところで、脊髄症状が出るほどではないとのことでした。 メチコバールを処方されています。 骨が痛むというより指の肉が痛むような気がします。 膠原病を心配した方がよいでしょうか。 hba1c5.9ですが、糖尿病を発症しているのでしょうか。 妊娠中に検査した時は4.9でした。 何か病気でしょうか?

2人の医師が回答

寒気 発熱 腰痛 筋肉痛

person 30代/女性 - 解決済み

4日前の夜寒気があり、生理前だからかな?と思い特に体温を測ることなく、長袖のパジャマで就寝しました。他にも腰痛と関節痛、筋肉痛(下半身)がありました(どれも軽度の痛み)。 夜中暑くて汗をかき、翌日朝になると寒気はなくなっていました。夜にはやはりすこし寒く感じましたが、またその翌日には治まっており、その日とその次の日(生理1日目)は外出しましたが外出先での体温(施設の入り口に設置してあるようなセンサー式の)は正常でした。 その夜は寒気はなく、暑くて汗をかくほどでした。 生理2日目(本日・寒気を最初に感じた日から4日目)になっても身体は暑く感じ、お昼から寒気を再び感じたため体温を測ると38.0℃でした。 発熱がある割にはそこまで倦怠感はなく、喉の痛みや鼻水、はありません。 寒気を最初に感じた日の10日ほど前に子供の風邪をもらい、喉の痛み、鼻水、鼻詰まり、咳はありましたが、どれもほぼ軽快しています。 (咳はまだ少しあり) その他関連があるかわかりませんが、、 ・現在産後9ヶ月、授乳中 ・今回産後生理2回目で1回目は寒気などなし ・好酸球性副鼻腔炎疑い(ハナタケあり+咳喘息)にてステロイド服用(鼻閉感と咳は軽快、嗅覚、味覚回復)後、現在はシンイセイハイトウとモンテルカストともう一種類アレルギーの薬を服用中、リノコートパウダースプレー使用中 ・寒気を始めて感じた日の3日前の夜中、子供がベッドから落ち、慌てて駆けつけようとして自分もベッドから落下し左の腰の下の方を強打(痛みは徐々に軽快) ・周囲にコロナ患者、疑い、海外やコロナ流行地へ行った人はいません。 とりあえず今日発熱外来を受診し、PCRの結果待ち中です。 寒気、発熱、腰痛の原因は何が考えられますでしょうか?

6人の医師が回答

4日前に発熱しました。

person 30代/女性 -

4日前に発熱しました。最初は37度2分程度で、解熱剤を飲んで下がりましたが、次の日の昼頃からまた熱っぽくなり、夕方には38度まであがりました。3日目には38度5分まで上がり、激しい頭痛がしました。頭痛は、頭を動かしたり、身体を起こしたり、下を向いてから上に向いたりすると、フラフラしてズーンとした痛みが来ます。フラフラするので目をギュッと閉じていないとシンドい感じです。 3日目に病院へ行きましたが、インフルエンザでもコロナでも無く、どちらも陰性でした。 発熱以外の症状は頭痛のみで、咳や鼻水、喉の腫れなどは全くありません。 気になるのは、熱が出た頃から、両方の乳房がズキンと痛む事があります。ですが、しこりも無く、腫れている感じも無く、子供は母乳も変わらず飲んでくれます。なので、乳腺炎の可能性は無いのかと思います… 病院では、私が現在、産後3ヶ月で授乳中とゆう事で、解熱剤だけ貰いました。頭痛を相談すると、熱があるから頭は痛いよ〜としか言われなくて、そんなもんだと思ってましたが、今現在も発熱と頭痛は続いていて、解熱剤を飲むと少し和らぎますが、5、6時間で効き目が消えてきたら、先に頭痛が来ます。そのあと寒気がしてきて熱が出るんだろうなぁと思い、生後3ヶ月の子の育児もあるので、熱が出る前に解熱剤を飲むようにしています。 家族は元気で、熱を出したりしていません。風邪なのか、病気なのか、産後のせいなのか…発熱と頭痛だけが続いていますが、授乳中とゆうのもあり、薬も飲めません…セカンドオピニオンはまた内科を受診した方が良いでしょうか?産んだ産院では熱が下がらないと乳腺炎の症状は診て貰えないそうです。熱があっても受け入れてくれる、違う婦人科を受診した方が良いでしょうか? 育児で夜もまともに寝れないし、症状は良くならないし、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

首の下半分の腫れ。甲状腺の病気でしょうか?

person 20代/女性 -

ここ数年、倦怠感や風邪が悪化しやすくすぐに副鼻腔炎になったり、口唇ヘルペスが年に何度も酷い時では毎月のように再発しリンパ腺が腫れる、36.8〜37.2までの微熱が続くことがよくあります。 3年前の産後BMI26からストレスの過食で急激に太り 2年前BMI35 1年前BMI30でずっとキープ状態でしたが、ここ3ヶ月で月1〜3キロのペースで減量して現在BMI29です。 運動やカロリー制限の割には痩せづらいなぁとは感じます。 産後から体調不良が続くので 半年に一度の血液検査をしており 直近は1週間前で、悪玉コレステロールが142という数値以外は正常でした。 今までで1番低く改善傾向ではあります。 血圧も自宅で138/86程だったのが120台70台が出るようになりました。 甲状腺を最後に調べたのが2021年と、もしかしたら2022年の夏頃にも調べたかたもしれません。異常はありませんでした。 1ヶ月前に耳の下から繋がる首筋にリンパの腫れがありエコーをしてもらったついでに、甲状腺は「少し腫れているね」 と言われましたが、心配するような腫れではないから?のようなことを言われたような気がします。 最近カメラで撮影した写真を見返していて やけに首の半分から下が腫れているように思います。 家族に聞いたら、いつからかは不明ですがいつも首腫れてる様に見えると言われました。 肥満があるので脂肪かと思ったのですが、写真を辿ってみるともっと太っていた1〜2年前の写真より減量している今の方が首周りの腫れ?が目立ちます。 添付の写真は 上が真上を向いた正面 左下が腕を上げた時の盛り上がり 右下が気を付けの姿勢の真正面 です。 通常の血液検査や甲状腺のエコーを直近でしていても甲状腺の病気の可能性はありますか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

産後2ヶ月、何度も不正出血を繰り返しています

person 30代/女性 -

今年3月末に出産、間もなく3ヶ月を迎えます。 悪露が落ち着いてから3回不正出血があり、産後完全に出血が止まっていたのは今までで5日間のみです。 以下出産と不正出血の状況です。 分娩は無痛・経腟分娩でした。 微弱陣痛によりお産が長引いたことが要因で出産後に1700ml出血し、輸血を受けています。 子宮の戻りは良好、貧血症状はありません。 出産前までTSHの数値がやや高かったため、チラーヂンを服用していましたが産後数値が安定しているため現在は服用していません。 右側卵巣に2cmのチョコレート嚢胞があります。 また、混合ですが8割母乳で育児中です。 4月下旬の1ヶ月健診の際、悪露は多少残っているがほぼ出ている状態でした。 GW中に出血(普通の日用のナプキンを何度も取り替え)し、産院で診察を受けたところ不正出血で子宮収縮剤と抗生剤を処方され、1週間ほどで茶色い少量の出血になりました。 その後、5月半ばに再び出血(5日目までは普通の日用ナプキンが必要)があり10日目で完全に出血が止まりました。出血時に1晩だけ37.5度の熱と関節痛、筋肉痛、頭痛、悪寒がありましたが風邪症状はなく、翌朝には治っています。 5日間出血が止まった後、今回3度目の出血が大量(普通の日用ナプキンで就寝したところシーツまで血が漏れる、普通の日用は2時間で漏れる)にあり、現在出血2日目です。 産院で診察してもらいましたが、卵胞が3cm近くまで育っているが排卵はしていない、悪露ではないとのことでした。 止血剤を処方され、現在hcgの数値の結果待ちです。 何か考えられる病気はあるのか、セカンドオピニオンにかかった方が良いのか、アドバイスいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

口内炎と舌の痛みについて

person 30代/女性 -

先週末に急に、食事をしたときに舌がピリピリと、辛いものを食べたかのような味覚に違和感を覚え(辛いものは一切食べていません) 、それから急激に舌の右側面に強い痛みを感じ、確認すると大きな口内炎が2.3つできていました。 痛みは舌全体に拡がり、眠れないほど堪えがたくなったので、手持ちのアフタゾロンを塗ってみたら翌朝にはだいぶ口内炎も痛みもひいたのですが、 舌全体に感じるピリピリヒリヒリしたような痛みは常にあり、食事の際は余計に刺激が強くなるので、精神的にも追い詰められています。 舌に違和感を覚えてから1週間たちましたが、右の口内炎が治まったかと思うと、今度は左側に同様に大きな口内炎が2つでき、激痛です。 薬で一旦口内炎が治まっても、舌は痛いままです。 木曜日に受診したところ、ガンなどではなく、体調不良によるものでしょうとのことで、手持ちの薬で様子を見ていいと言われました。 質問したいことは、 舌の痛みや急に頻発する口内炎について考えうる原因についてです。 ちなみにこれまで口内炎ができやすいことはなく、こんなに一度にたくさんできることも、舌が痛いのも初めてのことです。 産後の体調不良がなかなか改善せず、背骨の湾曲も関係しているかと、1ヶ月前から整体に通い始め、1週間に1回の頻度で受けたところ、好転反応というで不調が強くなりました。風邪かと思ったのですが、ふらつきや倦怠感に改善の変化がありません。 整体の影響で自律神経が乱れた可能性はあるでしょうか? あと、産後に、睡眠時の食い縛りを指摘され、下の歯の欠損の影響もあり、歯が内側に傾き、舌に当たる部分が特に痛むのですが、 これの影響もありますか? 治療法など、なにをどうしたら調子が良くなるのか分からず不安と心配でストレスが強いです。

2人の医師が回答

生理不順について。

person 20代/女性 -

生理が約2ヶ月遅れてます。 もともとは不順でゎなく 子供を2人産んだ後も 産後1ヶ月半で生理が来て 1日も遅れずに毎月来てました。 が、去年3月から緊急で胆石の手術をして全身麻酔してから、どーも狂ったみたいです。 1週間遅れたり、4日遅れたりと それまで1日もズレずに来てたので心配になり、 5月6月と婦人科に行き 両月ともに子宮頸がんの検査をしました! 5月に検査した時ゎ陰性 6月に検査したぶんゎその後 計画的の2回目の入院と引越しで 行けずじまいですが 1ヶ月で子宮頸がん陰性になるとゎ思えなかったのもあり行ってません。 それから不安定ながらも長くて2週間とか来なかったりしたんですが、、 今回2ヶ月来てないことに気付き焦った次第です。 最後ゎ去年の11月16日が生理あったみたいです 12月ゎもちろん1月も未だに来てません 先ほど薄い血が付着してました。 このまま行けば生理が来るのだと思います。 そこでなんですが、 生理がこのまま来たとしても 婦人科行くべきですか? 結局2ヶ月来てないことゎ 普通の女性だったらおかしいとゎ思うんですが 去年ゎ出産から始まり、年子の育児、入院2回、ととにかく負担みたいなのが大きかったこと、 11月から治ってゎ風邪ひいて治ってゎ風邪ひいてを繰り返して お正月まで薬飲んでました! そゆのも関係あるとゎ思ってます それから連続して妊娠したので 妊娠する前より全然太ってしまい 太ったことにより遅れてるのもあるかもしれません。 婦人科に行くべきでしょうか? ちなみに16日の月曜日に婦人科行く予定でした! が、このまま生理が来るみたいなので迷ってます。

17人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)