発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,678 件

厳しい幼稚園と発達障害疑い児の二次障害の不安

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳半の娘ですが、新しい幼稚園のプレで集団行動等に問題を抱えています。幼稚園を変える事で個性としてうまく生活できないか、また、うまく出来ない事で2次障害にならないか心配しています。しかし、幼稚園では発達障害だったら過配や手厚いケアをすると言ってくださっています。娘にとって良い環境にしてあげたいのですが、どうしたら良いでしょう。今の幼稚園で大丈夫でしょうか。 2ヶ月前から厳しめで集団行動の時間が長い幼稚園の母子分離プレに入園し、発達障害の可能性が指摘されました。 1歳から2歳3ヶ月まで保育園の一時保育に週2回預け、同時に他ののびのび系の幼稚園の親子のプレに参加していましたが、運動や言葉、制作活動等が得意だったため、成長が早いと誉められてばかりいました。 新しい幼稚園では毎日叱られ、1歳児でもできる、もう家に帰らなくても良い等と言われ、辛そうにしていましたが、仲良しのお友達が出来て、最近では楽しく登園するようになりました。 先日k式発達検査(2歳6ヶ月時点)を受け、1対1の療育も決まりました。 姿勢運動 DQ 120 (3歳1ヶ月) 認知適応 DQ 110(2歳10ヶ月) 言葉社会 DQ 113(2歳11ヶ月) 全領域 110(2歳10ヶ月) 1歳10ヶ月頃に5語文を話し始め、日本語と英語の絵本を多読しているので、語彙は数千語あり、複雑な指示も理解できると思います。 検査の担当の方の所見は言葉を聞き、意図をくみ取る事や切り替えが苦手、会話が一方的になりやすい、見通しを持って活動する事が苦手で、待つ姿勢が取りにくいとのことです。 幼稚園では、皆が給食で着席している時、食べたくないと離席する、片付けを嫌がり、違う遊びをはじめてしまう時がある、気が散りやすい、集中できない時がある(好きな事、やる気がある時はできる)と指摘されました。

3人の医師が回答

発達障害でしょうか?

person 10代/男性 - 解決済み

中学生の男の子(甥っ子)なのですが、発達障害かな?と悩んでおります。 ・忘れ物が多い・宿題は出さない。 ・部屋が汚い。 ・かっとなると、すぐに2歳年上の兄にかかっていきます。 ・授業中は座っていられます。 ・集中力が全くない。(宿題を始めても、10分ももちません。) ・保育園の時はお友達と遊んでいても、飽きると一人で他の場所へ行ってしまう。 ・保育園の終わりの踊り?の時も一人だけ座っている。(お迎えのおばあちゃんの顔を見た途端、元気に踊り出した。) ・コミュニケーションは、よくしゃべります。 ・空想癖があります。勉強もしないのに、大金持ちになる。など。 ADHDの特徴がとても当てはまります。 ただ、分からないのが、掃除を教えたら布団の上には全く物がなく、きれいにできる。 宿題もかなり厳しい先生の時は、朝起きてから宿題をして出していた。(6年生の3学期の間だけ) 口癖がめんどくさい。で、勉強をとことんしたがりません。 今までさぼりすぎて、どこから手をつけていいか分からないようです。 かといって、教えてあげようとすると、やはり勉強がいやなのか、 「自分で出来るから。」と言ってしたがりません。 病気から来るものなのか、さぼりなのか、分からない状態です。 発達障害なのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

支援方法としてどうなのでしょうか。

person 乳幼児/男性 -

4歳の発達障害の男の子なのですが、会話はでき理解も普通以上にしています。感受性も強い子です。 いまデイに通って一年たち2〜3カ月前からデイの先生から思いどおりにばかりいかないということもあるということを教えるために私が悪役になりますとの話がある先生からあり、同意しました。 それが最近になり他の先生から、親の前で同じことができるかというくらい、目に余るやりかたをしていると聞きました。 わたしは、状況でうまくやってくれてるものと思っていただけにショックです。そのころからデイへの行き渋りが強くなっていたのは気になっていましたが、デイでそのようなことが行われていたのは知らずにいました。。 水が得意ではなくかけられるのが嫌でビニールプールにお友達とは入りません。後から入るのですが、その際に悪役先生はバケツの水を頭からあら、間違っちゃった。と嫌がる息子に何回もかけているとのことです。また他の先生と遊んでいると自分の思いどおりに遊びをさせないようにか阻止したりするようです。 このようなやりかたは、発達障害の子に効果が本当にあるのでしょうか。悪役先生はそうゆう人もいるんだと慣れさせたいようですが

1人の医師が回答

3歳の娘、エビの殻が刺さっている可能性

person 10歳未満/女性 -

3歳の娘がいます。 昨晩、夕飯にエビフライを食べたところ気がついたら尻尾まで食べようとしていたので慌てて口から出したのですが尻尾の一部(硬い殻の部分)を食べてしまいました。 その後から咳き込んだり、喉につかえたものを取るような咳をするようになりました。 娘は発達障害があり、発語も充分ではないため喉が痛いのか聞いても答えません。 口を開けて見ようとしたのですが、口を開けるのを嫌がってしまい喉の奥までは見ることができません。 (風邪等で病院へ行っても小児科の先生もいつも苦労しています) 食後はあまり咳もせず過ごしていた時間もあったのですが、夜中に目が覚めた時はずっと咳をしていました。 1週間ほど前に風邪をひいて多少の咳、鼻水はありましたが、数日前から落ち着いていたところでした。 エビの殻で多少傷がついただけならいいのですが、刺さっていることも考えられますか。 病院へ行く場合は何科を受診すればいいのでしょうか。 発達障害があり、言っていることが理解できないことも多く病院でも口を開けて、等の指示が通らず嫌がってしまうためちゃんと受診ができるのか不安です。

5人の医師が回答

発達障害の可能性についてご意見を伺いたいです。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2才9ヶ月の女の子、やはり発達障害でしょうか?発達障害としたら、何の可能性がありますでしょうか? 3ヶ月後に発達検査をし、療育も考えてます。あくまでも参考意見としてお聞きしたいです。以前にもお聞きしましたが、成長しまたお聞きしたいです。 まずお聞きしたいのは、1才から保育園に通っているのに、集団行動が出来ないのは、社会性がないとなり、詳しくは理解してませんが、自閉症スペクトラムの基準が出てたと思いますが、それに該当する可能性が高いですか? 会話は遅めかもしれませんが、3ヶ月前から受け答えをしてくれ、ようやく最近は無視も減り、一方通行がだいぶなくなりました。さっき、昨日、今日の概念がまだ分からなく、内容かわおかしな事もありますが、会話が成立したり、成長も感じています。 気になる点は保育園からも言われてますが、こだわりがあり、行動面が心配と言われ、面談でも直接は言わないが多分障害じゃない?と思っている節があります。 その他にも、何回も言っても言う事を聞かない事がある。行動が幼く、保育園でそんな子はいなく、浮いてると妻曰く。落ち着きなく、怖がり。 出来る事 話すのは問題なく、生活に関する事や一般的な事はほぼ分かります。色、大小、高低なども分かり適切に使います。絵本が好きで寝る前に欠かさず読みますが、内容も理解し、覚えているからか読ませれば、一人でも読めびっくりします。 でも、コミュニケーションの質が低ければ、これも、また該当してきますか?まだここは伸びる気がしてます。 パズル、見立て遊び、積み木が得意。いつも遊ぼと言って来て一緒に遊ばされる。よく笑い大爆笑も。歌もそこそこに歌う。お手伝いは好きで何でもやりたがり、やらせている。買い物は3ヶ月前から急にきちんと手を繋いであるけるように。 こんな、感じです。どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)