目薬寝る前に該当するQ&A

検索結果:9,541 件

二歳 目の充血 熱

person 乳幼児/男性 -

二歳の男の子ですが 日曜日の朝起きるとほっぺが赤く 37.6くらいで 昼間は36.6となり 夕方から 目の充血、 熱は37度後半でした 月曜日寝起きは38度 そのあと37°台を行き来していました 昼間はわりかし元気に過ごしていました 目の充血は続いていました 夕方病院に行き アデノウイルスの検査をしてもらいましたが 陰性でした 経過をみて 川崎病などを疑うとのことでした 鼻水や咳などなし 夜は少し38.5くらいにあがったのですが 寝る前に37.2くらいになりました 足に小さな湿疹が少しあるのですが 風邪をひくといつも よくでます すごく増えるわけではないままです そして今日、 朝37度前後でしたので 病院で聞き保育園登園 一日37.5よりあがることはありませんでした 夕方37.3 今は36度台で 元気にしています ただ目の充血が 昨日よりは若干ましにはなったかなと思いますが まだ赤いです 今は目薬をもらい それをさしています 川崎病と聞き少し動揺しているのですが 目の充血はなにが考えられますか まだ川崎病を疑ったほうがいいのでしょうか 目の充血はどれくらいでおさまるのでしょうか 現在は熱なく元気を次第に取り戻し 兄弟で走り回っていましたが ただ目の充血が続いているので心配しています

4人の医師が回答

目の奥が痛い。頭痛は無し。考えられる病名は?

person 50代/女性 - 解決済み

2ヶ月位前から左目の奥が痛みます。眼球を押されているような、寄り目をしすぎて目の奥の神経を痛めているような(寄り目などはしてませんが)痛みで、目を閉じていても痛みます。 ずっとワンデーコンタクトをしていましたが、痛みに加え時々目がシミるような感覚があり最近はコンタクトも使っていません。 パソコンを使う仕事なので、初めは単なる眼精疲労とも思い、毎日寝るときに目を温めていますが、朝が一番辛いです。 頭痛はありません。 ただ、数年前から時々閃輝暗転の症状(頭痛は無し)がでたり、最近の人間ドックで動脈硬化や高血圧を指摘され、また時々フワッとした目眩が起こるなどの症状もあったため、 脳のMRI検査をしましたが、陳旧性の脳梗塞が1つあるだけで、その他特に異常はありませんでした。 眼科も受診しましたが、傷もなくきれいだと言われました。とりあえず、抗生剤の点眼薬をもらいましたが、全く改善しません。 前述した症状以外に、6~7年前に軽度の円錐角膜と診断を受けましたが、先日受診した時には、若干良くなっているといわれました。 その他の症状(頭痛・吐き気など)はありません。 目の奥の方に、何か悪いものができているのではないか、とか、目の血管が詰まってしまったのか、など素人考えで不安になってしまいます。 痛みも増してきたようで、このままだと仕事にも支障をきたすようになります。 再度受診する際のアドバイスでも結構です。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

花粉症のお薬について

person 乳幼児/男性 -

五歳息子が花粉症で、目のかゆみ、夜中は鼻水と鼻詰まりがひどく、何度か起きて寝苦しいようだったので耳鼻科で4日にアレジオンドライシロップ 0.8gを寝る前一回を一週間分、小児用フルナーゼ点鼻液、パタノール点眼(一日三回)を処方。内服と目薬だけで様子を見てましたが、夜中は相変わらず苦しそうだったので、6日にフルナーゼ点鼻を使いましたが、子供は喉に流れてきた分をうまく吐きだすことが出来ず、飲み込んでいたので、やめて、内服だけで様子をみましたが、症状は変わらず、目のかゆみがひどくなってきたので、8日に再度受診。採血の結果、スギ(測定値13.5)、ヒノキ(1.48)、ブタクサ(0.48)。アレロック顆粒0.5% 一日量0.5gを分二を二週間分、ペラストミン点眼を処方されました。内服変えた方がいいのですか?と聞いたら、「どっちでもいいです、お母さんが好きな方で」とあくまでも患者任せで…。とりあえず、アレジオンはまだ4日飲んだだけだったので、まだ効果が出るのに時間がかかるのでしょうか。アレロックの方がキツイと言われたので、出来ればアレジオンで様子を見たいのですが。昨日、目薬はペラストミンに変更したら、かゆみはなくなりました。昨日はとりあえず一日アレロックを飲ませましたが、夜中、あいかわらず鼻はズルズルしてましたが、眠気があったせいか、少しだけましなったのか、昨日の夜は起きませんでした。アレジオンが効いてきてたのか、アレロックに変えたから少しましになったのか、どうなのでしょうか?アレロックはそんなすぐ速効性がありますか?とりあえず、昨日はアレロック飲ませたものの、今日は、またアレジオンに戻して様子見ようか、そのまま、きついアレロックに変えてしまった方がいいのか悩んで、朝はとりあえずまだ薬、飲ませてないので、出来れば早い回答をお願いしたいです。

1人の医師が回答

近視 2才 テレビを見る位置や遠くを見る対策

person 乳幼児/男性 -

まもなく3才になる息子の視力のことで相談させてください。 3ヶ月ほど前からテレビを見るときによく目を細めて見ていたので、眼科に行ったところ、近視と乱視で、裸眼で右0.4左0.3でした。1ヶ月間、夜寝る前に使う点眼薬(ミドリンM点眼液0.4%)が出され、現在使用しているところです。 お聞きしたい内容ですが、 1 小さな子供の近視、乱視は成長とともに治ることはありますか? 2 テレビが好きでよく見せていたのですが、ここ1ヶ月は1日1時間以内に減らしています。2.5m位離れて見させているのですが、文字が出ると目を細めます。目を細めてもテレビから離れて見るのと、目を細めない程度(1m位)に近づいて見るのと、どちらが良いのでしょうか? 目を細めて見ることが一番近視にはよくないのでしょうか? 3 絵本が好きで、よく一人で読んでいます。なるべく椅子に座って机で見るように言ってますが、なるべく字を読む等、近くを見続けることは止めさせるべきでしょうか? 4 遠くを見るようにするといい、と眼科の先生に言われましたが、家の中にいるとなかなか難しいです。例えば、天井や壁の高い位置に子供の好きな絵などを飾って、視線を向けさせる、等は効果がありますか?無意味でしょうか? たくさん質問してすみません。なんとか視力を良くしてあげたいと思っています。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

花粉症による蕁麻疹

person 10歳未満/女性 -

四歳の女の子ですが、去年あたりから花粉症のような症状があり、今年はさらにひどく、お風呂に入ると蕁麻疹が出て、目もかゆく真っ赤に腫れ、鼻水もひどかったので、各科に受信しました。 皮膚科ではパッチテストをしてもらい、杉花粉に反応が強く出て、花粉症のアドバイスとクラリチンドライシロップ・オイラックスをもらいました。 耳鼻科では、アレルギー性鼻炎といわれナゾネックスをもらいました。 眼科では、去年も頂いたゼペリンという目薬をもらいました。 しかし、蕁麻疹はひどくなる一方で、今まではお風呂の時だけだったのが、一日中、蕁麻疹が出たりひいたりのくりかえしで、何度もオイラックスをぬっています。 それからこの何日か前から風邪をひいた様で、咳き込みがかなりひどく、小児科で、抗生剤オゼックス・混合薬でアスベリン散・メプチン・ポララミン・ムコサール・ムコダイン、整腸剤レベニンを頂き、小児科の先生には皮膚科でクラリチンをもらって飲んでいる事を伝えて、小児科の薬とクラリチンは併用しても大丈夫という事で昨日飲ませましたが、咳き込みは相変わらずひどい上に、今までは夜寝ていて痒くて起きる事はなかったのに、たまたまなのか、薬のせいか、ピクピクしたと思ったら急にかゆ〜いとバタバタして起きて薬をぬって寝るというのが5回ほどありました。 塗り薬も最初は、レスタミンコーワを頂いていたのですが、あまりきかなくなってきたのでオイラックスにかえてもらいました。 花粉症にともなう蕁麻疹の対処法としては、これ以上はないのでしょうか? また、風邪が治るまで薬の併用はしていても大丈夫なのでしょうか?ポララミンもアレルギーのお薬だったとおもうのですが… 併用したことによる副作用みたいなもので、かゆみがいつもより増すような事はありますか? 色々長く質問してすみません。よろしくお願いします

1人の医師が回答

片頭痛か緊張性頭痛でしょうか?

person 50代/女性 -

4日ほど前いきなり全身がガクガクと痛みと言うか、ワナワナというか、触ると特に足全体背中にも痛みがありびっくりして横になったのですが筋肉痛みたいでなかなか寝付かれず・・ロキソニンを飲んで夜中に汗を3回ほどかいたら良くなりました。しかしおととい目薬をさそうとして上を向くとめまいがしたので下を向いたらまためまいがしましたが数秒で落ち着きました。大きなめまいは半日でなくなったのですが今もたまに歩くと少しふわふわとしているようなきもします。。そして昨日からは左瞼上がぴくぴくして左のこめかみからほほ、耳の下から首や肩までジーンと痛く頭を大きく動かすと後頭部全体で頭痛がして両目の奥も重い状況です。。普段からひどい首肩こりの頭痛持ちでつい一か月前MRIを撮って何の異常もなく、症状からして片頭痛と緊張性頭痛両方かもしれないと言われました。たまに頭の神経痛にもなります。これも片頭痛や緊張性頭痛の一種でしょうか?ちなみに3週間ほど前に風邪をひいていて治るのに2週間かかりました。。1か月前にMRIで何でもなくてもその間に何か脳に病気が起こることはあるのでしょうか?もう一度MRI検査をした方が良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

タリージェと体重増加につきまして

person 60代/男性 -

タリージェと体重増加につきまして、ご相談します。 以前のスレッドには大変親切にお答えいただき、ありがとうございます。 現在線維筋痛症学会所属の内科にて、線維筋痛症と診断されています。 痛みの処方として、タリージェ7.5mg(朝晩)とノイロトロピン4単位×2錠(朝晩)を処方されています、週一回ノイロトロピン3.6単位2アンプルの点滴をしています。 タリージェを飲み始めてから体重が増加しています、2ヶ月で2.5kgぐらい増加で現在82kgです。 現在も少しずつ上がっている感じです。 最近の食事例は  朝 ロールパン2ヶ+ゆで卵2ヶ+マカロニサラダ  昼 ロールパン2ヶ+ソーセージ4本  夜 おむすび2ヶ+野菜サラダ のようなものです。 調子の良いときは、家の周りを歩いたりしますが、最近は痛みや痺れがひどく、あまり出ておりません。(コロナウイルスも怖いので) 飲んでいる薬は  タリージェ7.5mg(朝食後、寝る前)、ノイロトロピン4単位(朝食後、夕食後各2錠)  スルピリド50mg(朝食後、夕食後)、モサプリド5mg(朝昼夕食後)、タケキャブ10mg(寝る前)、茯苓飲合半夏厚朴湯(朝昼夕食後、1回500~600mg)  ユリーフ2mg(朝食後、夕食後)  ミカムロAP(朝食後)、ピタバスタチンCa錠1mg(朝食後)  トラボプロスト(高眼圧目薬 1日1回)  ロキソニンゲル 次回受診時主治医と相談しますが、生活上の注意、お薬のことなど教えていただければ幸いです。

5人の医師が回答

6歳の子供 木曜日から熱があります

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘が木曜日に38.8度の熱があるので迎えにきてくださいと保育園から連絡がありました。その夕方に小児科に行き、インフルエンザの検査をしてもらったが、陰性。次の日も熱が微熱だった為、小児科を受診。喉が少し赤いので風邪だろうとのことで、正直は熱のみだったので薬はもらわず。その後、夜に39.5度まで上がり、朝には微熱。また38.8度まで上がり、目も充血し目ヤニが出てきました。ネットで検索すると、アデノウィルスなのかな?と思い、その日が日曜日だった為、救急を受診。 眼科で目やにからアデノウィルスの検査をしてもらったが陰性。目薬を2種類処方してもらいました。インフルエンザの検査後から、鼻が傷ついたのか鼻血が頻繁に続いていたので、耳鼻科で鼻を見てもらい、止血剤を詰めてもらいました。次の日に耳鼻科を受診するように言われました。またその日もまだ高熱が続いていたので、本日、小児科を受診し、喉からのアデノウィルスの検査と血液検査をしてもらったが、陰性で血液検査も正常とのこと。 鼻水が出ていたこともあり鼻水関連の薬等を処方されました。 小児科行ったあと、耳鼻科を受診して、鼻血は問題ない、耳を見てもらうと急性中耳炎になっています!そのせいで熱が下がらないんですよ!と言われました。 抗生剤と耳点薬をもらい、本日飲ませ、薬も耳にさしました。寝る前も39.5度ありカロナールを飲ませました。 今、娘は寝ていますが身体がすごく熱く、まだ高熱が出ていると思います。 今日で、高熱が上がって微熱になったりを繰り返しているのが5日目です。辛そうで心配で心配で。。24日に卒園式も控えていて…いつになれば熱が下がるのでしょうか…

4人の医師が回答

目か目の下側粘膜から出血

person 40代/女性 -

両目から黄色い目ヤニが沢山出て来ています。下まぶたをめくったらトロトロした目ヤニが沢山出て来ていてガチフロがあったので目薬を漬けた後再度下まぶたをアッカンベー状態で見たら眼球からか下まぶたの内側からか出血して焦りました。急遽遠いですが昔通っていた大学病院に救急で電話して眼科の到着の先生に電話を回して頂き相談しました。ステロイドはつけないでガチフロを寝る前につけて明日かかりつけ医の眼科に電話して受診するのがよいと言われました。下側まぶたの裏が真っ赤に炎症しています。出血したのは炎症が酷い右目からですが眼球も鼻よりの部分が一部線を引いたように赤いので眼球からか下側まぶたの粘膜から出血したのかわかりません。症状は出たばかりで目ヤニのみ、下側まぶたの炎症のみです。炎症が原因で出血したのならばガチフロで様子をみてはいられないでしょうか?基礎疾患があり(軽度肺気腫)新型コロナウイルスの事で眼科へ行くのにも悩んでいます。目ヤニが結構出てきます。出血した経験があり怖くなってしまいました。上記の症状からどのような可能性がありますか?かかりつけ医にも午前中に電話しますが受診するよう言われる可能性あります。基礎疾患持っている事も医師が知っているのでもしかしたら今手元にある目薬で様子をみてともと言われるかわかりません。ただ今迄に眼球や粘膜から出血した事が無いので不安です。出血はじきに止まりましたが、ステロイドは傷があるといけないからと大学病院の医師には起きたらかかりつけ医に診てもらってね、案外目や粘膜からの出血ってあるんだよと言われました。やはり下まぶたの炎症や目ヤニが原因でしょうか?新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言出ているままです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)