検索結果:2,310 件
24歳女です。昨日の昼過ぎから右手人差し指と親指の間の筋肉がピクピク痙攣し、人差し指だけ動いています。数秒落ち着くのですがしばらくするとまたピクピクし、繰り返しています。 てんかんの治療中で抗てんかん薬を服用していますが、てんかんとの関連はあるのでしょうか? また、昨日の朝から右手の薬指小指から手首にかけても痺れがあり、調べたところ肘部管症候群の症状に当てはまります。 今日は昨日より痺れは酷くありませんが、肘をついたり時やタイピング中痺れが強くなります。 パソコン必須の仕事で特に火曜日から今日にかけては手を酷使していました。 これら2つは手の疲れから来ることもあるのでしょうか?来週整形外科受診予定ですがそれまで不安です。
6人の医師が回答
以下のような症状があり、ALSを心配しております。 ・手足に力が入りづらい 特に両足が力が入らない ・右肩が40肩のように上がらない ・食事が飲み込みづらい。食欲は普通です。 ・筋肉がたまにピクピクする ALSの症状としてこれがあるとという決定的な症状はありますでしょうか?症状としては当てはまっていると思うのですが、1次判断として確認したいです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
お世話になっております。今回も的確な回答宜しくお願い致します。昨夜夜中に右手の肘から指先に手を握れない程の浮腫が出て目が覚めました。暫く右手を心臓より上に挙げたり擦ったりして様子を見て落ち着いた様子だったので寝て朝を迎えました。浮腫みは指のシワや手のこうのシワも戻り見た目には大分良くなったなすが、ずっーと右腕が重ダルく冷たい様な感覚があり肘の内側付近や二の腕の外側がピクピクと顔面神経痛の様になります。また、ちょっと腕を同じ体勢にしておくとすぐ痺れます。浮腫や痺れ、筋肉(?)のピクピクは前からありましたが昨夜の浮腫みと今日の痺れ、重ダルさが辛いのでお聞きしました。受診する場合は何科に行けばよいのでしょうか?
1人の医師が回答
以前、顔や後頭部ゾワゾワ感があり、口角がピクピクすると相談させていただきました。 先生が皮疹がなく症状が続くようなら心療内科にとのことでしたが、休日にゆっくり過ごしてゾワゾワ感はおさまりピクピクも少なくなってきました。 しかし、今度は瞬きをすると同時にピクッと右の口角が上がる症状になりました。 一日中中ずっとというわけでもなく、見た目に分かる程でなく、中の筋肉というのか上手く表現出来ませんが、頻繁に瞬きと同時にピクリと上がるようになりました。 そのようになってからなんとなく、右の背中や首が凝るようなつるような症状もあります。 見た目には分からないですが、やはり瞬きと同時にピクリとなるのは気になります。 どのような病気が疑われ、何科を受診するのがよいか、よろしくお願いいたします。
以前にも同じような内容で質問しましたが、3ヶ月ほど全身あらゆる場所がピクピクしたり、一瞬ピクっとしたり太ももや二の腕の大きい筋肉がビクンビクンと脈打つように毎日頻繁に動きます。 神経過敏もあるように思います。 脳波やMRI,CT,血液検査をして、てんかんやカリウム不足、電解質の異常はありませんでした。 脳外科の先生には病的なものではない、とのお話でしたが、神経内科や精神科を受診したほうが良いのでしょか?
4人の医師が回答
2.3日前から、左の肋骨下というか、脇腹が頻繁にピクピクして痙攣しています。 真横より少し前の位置だと思います。 痛みはないのですが、かなり気になるレベルで軽度の痙攣ではないと思います。 ビクッビクッと表現した方がいいかもしれないです。 腸に張りがある、ガスがたまってよくおならがでる感じがしていて、それと関係あるのでしょうか? 筋肉的なものなのか、内臓的なものなのかどちらなのでしょうか?
以前も相談した内容ですが、舌がピクピクします。しばらく様子を見ていたのですが症状が変わらないので再度相談させて頂きます。 瞼のピクつきや腕や脚の筋肉のピクつきに似ているようなピクつきです。たまには腕や脚にも症状はあるのですが、舌は毎日感じます。 このピクつきのせいで喋りづらいです。原因が知りたいです。 それかどのようにしたら治りやすいとかアドバイス有れば教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
鼻を強くかんだり、強く吸う、またはあくびをしたりすると鼻と目の間の片側だけ 意思とは別にピクピクします。 はじめは筋肉の疲れかと思っていましたが 二ヶ月ほどなったりならなかったりを繰り返しています。 小さく引きつれるという感じでしょうか。 しないとならないのですが、とても気になります。 片側顔面痙攣なのでしょうか ネットなどで調べると次第にひどくなるとか 脳や血管の病気が疑われるなど怖いです。 ひどくなりますか?何が原因と思われる症状ですか? とても心配です。
1ヶ月ほど前から右腕にだるさがあり、最初は歯磨きやドライヤーなど同じ動作をするのかだるいなというかんじでしたが、最近は腕の内側が筋肉痛のような感じになっています。胸を張ると一瞬ズキッと痛む時もあります。若干ですが腕を上げるときに少し震えている気もします。腕は相変わらずだるいままです。 それと同時に足もよく攣るようになり、特に右足の太ももの裏からお尻にかけて突っ張りがあります。3日ほど前に接骨院でストレッチをしてその次の日は少し治まったのですが、また脚の突っ張りはでてきました。突っ張りがある右太ももを中心に、筋肉のピクつきもすごくあります。特に安静時に脚のピクピクがあります。 ピクピクは2週間ほどずっと気になっています。 体も疲れやすく、帰ってきてからずっと寝たきりのように過ごしています。 足も最近は、運動後の疲労感のようなダルさが続いています。 ALSの症状ではないかと心配です。 23歳で珍しいとはおもいますが、ずっと考えてしまいます。 病院も整形外科に行けばいいのかどうかわかりません。回答よろしくお願いいたします。
左腕の神経を痛めて先週からプレドニンを1日5mgとメチコバールを服用しています。3日目くらいから背中が筋肉痛になり、5日目には手に軽いしびれが出るようになりました。薬服用後は軽くあちこちの筋肉痛がピクピクしたり、喉が乾きます。一回服用しただけで「強いな…」と身体が感じている気がします。身体の芯が震えてるような感覚があるので、服用を続けてもいいのか迷います。明日、明後日は病院が休みなので相談できず困っております。勝手に服用を辞めてはいけないとネットに書いてあったので、やはり次の受診まで飲まなくてはならないのでしょうか?宜しくご回答いただければ幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2310
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療