耳のしびれに該当するQ&A

検索結果:2,018 件

頭がピクピクする。

person 40代/女性 - 解決済み

以前も相談させてもらいました。よろしくお願いします。 最近体の不調が続いています。 首、二の腕の痛みから始まりました。整形外科では、重症の肩凝りと言われました。頭痛、痺れもあったため、MRIのある整形外科に行ったところ頸椎ヘルニアと言われ、痺れはそのせいだと言うことでした。枕を高くして寝るようにと言われ、神経の薬を処方されました。 頭痛が毎日のように続き辛いです。元々、頭痛持ちなので、脳のMRIは、3年に一度とっており、直近では去年の10月に異常ありませんでした。 昨日、耳の上2.3センチあたり(側頭部)がピクピクと動いていました。初めてだったので、ビックリしました。寝ていても動いていました。 質問です。 1、頸椎ヘルニアは、枕を高くしただけで治りますか?何を気をつければいいでしょうか? 2、頭のピクピク動く原因はなんでしょうか? ずっと動くわけではなく、1日4.5回です。 来月、脳ドックを予約していますが、早めに脳神経外科に行った方がいいでしょうか? 朝起きると、頭が重く、一日中パソコンでの仕事で仕事中も、頭痛で気持ち悪くなる時もあります。吐き気とかはありません。 コロナの不安から、頭痛鎮痛剤飲んで発熱に気づかなかったらどうしようと思い、飲む回数も制限してます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

アレルギーについて

person 30代/女性 - 解決済み

朝、野菜生活のジュースを飲み、ピュレグミ2粒とチョコレート1粒を食べた。仕事中に耳が聞こえづらくなり、呼吸も苦しくなってきたり冷や汗が出てきてあくびも止まらなくなって、手足の先まで冷たくなって手足の先から始まり全身がしびれてきて手のひらが内側に絞れてきてしまいには口も開かなくなってしゃべるのも厳しくなりました。病院に行って指に何かを測定する機械をつけたようですが、手が冷たすぎて測定できないって言われて、その後1時間30分くらい眠っていたと思うのですが、ようやくしびれが治まってきて発症から2時間30分くらいで治りました。もともとカフェインを採ると意識がもうろうとしたり、冷や汗や手足のしびれがあるのですが、その時は朝チョコレート1粒くらいしか原因がわからず…。もしくはピュレグミがポリフェノールとかヒアルロン酸かな?なにか成分が書いてあったのですが…。ちなみにコーヒーは飲むと4時間くらい意識もうろう、ミルクティとかは痒み、紅茶やお茶も冷や汗や吐き気、薬はPL(意識もうろうとして体温が34℃台になります。)、ガスター(蕁麻疹)、ホクナリンテープとかはダメで、アルコールも注射で拭いたら拭いたところが3日は赤く腫れ上がります。アレルギー物質が何か検査しようか、必要ないか悩んでいます

4人の医師が回答

後頭部の痛みとしびれ

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 一時間ほど前から、頭の真ん中あたり(こめかみより少し上か同じくらいの高さ)、左側に突くようなずきずきとした強い痛みがありました。 普段の肩こりや神経痛とはまた違う痛みであり、場所も違うので不安です。 今は、その部分の痛みは徐々に引いてきており、右側の首と頭のつけねあたりから、左側と同じ場所にかけての痛みがあります。 これは突くような痛みではなく、ぐぐっとした不快感のあるジワジワした痛みと、時々、突くようなずきずきとした痛みもありますが、左側に比べると痛さの度合いは全く異なります。ですが、痛みは強くなってきています。) また、左側の痛みの後、ごく軽いもので短時間ですが、両側のこめかみ・耳の下(リンパ?)の痛みがあり、右側の痛みがきました。 右側のこめかみの痛みは今も時折あり、痛みは増してきています。 また、左足のしびれも頭痛が始まったくらいからあります。 これらの痛みは、病院へ行くほどではありませんでしょうか? 足のしびれもいつもの神経痛によるものと考えても大丈夫でしょうか? 薬で痛みを抑えてしまうのは怖く、安心できれば、飲めると思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

51女 頭が変な感覚が主に後頭部に1、2週間前からある

person 50代/女性 - 解決済み

脳神経外科、脳神経内科専門医の先生に伺いたいです。 1~2週間前から、頭がグワングワンとする感覚があります。  いたみではありません。 めまいでもありません。 頭が、ぐわん、ぐわんとして、しばらく収まり、また、グワングワンとした不穏な感覚、ヒヤッとする感覚にも近い感じがあります。不穏感覚です。 耳鳴りかどうかは、わかりませんが、時々コトコトと、耳から聞こえる時があります。 今は、有りませんが、首の側面、後ろ側がドキドキしたりする事もありました。 今年の七月に、MRIをうけて、異常はありませんでした。 現在、片足のしびれは時々、あったりなかったりしますが、   これは、七月のMRI検査を受ける前から起こっておりました。 また、しびれの確認のため、上記検査を受けました 関係ないかも知れませんが、 セルフレジで、会計を忘れそうになり、しばらく、会計したかどうかわからなかったこと(二日前)や、シャワーを止めようとボディソープをおそうとしたりすること(本日)が、にありました。 急な割り込みによりかなりの急ブレーキを踏んだことが数日前ありましたが、衝突はしておりません。  何か思い当たる病気はありますか? また、何科を受診したらいいですか? 受信が必要な場合、明日(9日)は、休みなので、休み明けでよいですか?   二ヶ月前にMRIを受けましたが、また、受け直した方がよさそうですか? ちなみに、血圧、血液異常なしです。

2人の医師が回答

48才 女性 整形外科受診後の症状

person 40代/女性 - 解決済み

48才女性です。 3週間くらい前から手のしびれ、階段乗り降りする時の膝の痛み、その時かくかく音がする症状があり、整形外科を受診。診察で手のしびれは首からきいてるので首と膝のレントゲンをとりました。くびの頚椎が三ヶ所つぶれていました。また、膝の皿が動くので痛みが出ているということでまずは、首の治療が先と言われました。 首を伸ばすのと、膝に電気?振動を流すリハビリをしました。 あと姿勢が悪いみたいで、首を固定するものを頂きました。 リハビリの首を伸ばす時に少し頭痛がしました。 帰宅した夜に発熱、顎の骨と筋?筋肉?の違和感と痛みがありました。 特に、耳のした辺りの出っ張りの骨より少し前にまた出っ張りの骨があるのですが、そこが腫れているような気がしています。食べると痛い時もあり、違和感もあります。 熱は一度ひいたのですが、夜になって微熱がありました。 ちなみに、ヘルペスもできてしまいました。 また、高血圧、心療内科、泌尿器科、の薬飲んでいます。 関連があるのか分かりませんが顎は引っ張られたので痛いのか、どこを受診していいのかわかりません。 とりあえず、整形外科の先生に聞いた方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

胸の上の方痺れ、腹痛

person 30代/男性 - 解決済み

1週間ほど前から腹部と胸部に違和感と痛みが出ています。 カテゴリが判断できず、胸の痛みもあるということで心臓に関するカテゴリにさせていただきました。 1.最初はみぞおち付近に違和感が出て、その後胸(鳩尾の少し上辺り)に違和感がでました。また、同時期くらいに耳のうしろから首筋にかけて痺れの症状が出始めました。 2.その後、右腹部(肋骨の下から脇腹にかけて)が痛むようになり、 3.さらに胸の上部(首のすぐ下あたり)に痺れのようなびりびりとした痛みや肩甲骨付近の背中にも少し痛みが出るようになりました。 症状が出始めの1.のころ内科を受診し、念のため心電図を取りましたが特に異常はありませんでした。 その後循環器内科を受診し、胃か食道の症状かもしれないということで胃酸を抑える薬を処方してもらい、現在服用しています。 相談させていただきたいのは、薬を処方してもらったのは1と2の間になるのですが、このまま経過観察で問題ないかということです。 また、これらの症状が何か一つではなくストレスや複合的なものということもあるのでしょうか。 診察後に症状が少し変化しているため、心臓などの病気だと不安という気持ちがあります。

4人の医師が回答

眼の前が暗くなる、息苦しい、薬の副作用か神経痛の症状か?

person 40代/女性 - 解決済み

40代です。肥満体型でダイエット中です。2年前に乳がんで右側の胸をとり、以降、タモキシフェン20mgを服薬しています。仕事は体力を使う仕事で、ずっと同じような姿勢をしている事もあります。腰痛持ちです。 昨日の話なのですが、仕事中、突然、左側が 背中から首(耳の後当たりまで)痛みが走り、痛みが走った左側の背中、腕まで痛みとしびれがきました。同時に、息苦しくなり、視界が霧がかかったように白くなり、視界の外側からじわじわと視界が黒くなって行きました。同僚からは顔の血の気が引いている、と言われました。 痛みと痺れは腰を突発的に痛めた時と似ていました。少し休んで視界が戻り、顔色も赤みが指してきたので、整形外科を受診しました。病院では、首からくる神経痛、との診断でした。 質問したいのは、 (1)今回の体調不良(特に息苦しさと視界がおかしくなった事)は飲んでる薬の副作用の可能性はあるのか? (2)神経痛との判断でしたが脳梗塞の可能性はあるのか? (3)神経痛とは、息苦しさ、視界かおかしくなるのも症状のうちなのか? (4)明日、インフルエンザの予報接種があるが受けても大丈夫か?左腕に打っても大丈夫か? の4点です。よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

インフルエンザ予防接種後の筋肉のピクつき

person 40代/女性 - 解決済み

1週間前にインフルエンザ予防接種を受けました(左腕)。 その翌日から、接種した左手の小指、薬指、手の平(小指、薬指下)が痺れるようになりました。 肘の上すぐ近く、かなり内側に打たれたので、腫れにより尺骨神経に痺れが出たのかな、と考えました。 その痺れは4日程で改善しましたが、 接種翌日から、左手首の上(腕時計をつける辺り)の筋肉が頻繁にグネグネとピクつくようになりました。 ピクつく箇所は日に日に増え、 左上腕、右上腕、右腕肘下の内側、が痙攣のようにピクつきます。 一度にピクつく箇所は1ヵ所ずつ、数秒で治まり、 また数分後に、別の箇所のピクつきが発生する感じで、 朝から頻繁にどこかがピクついてい、1週間が経ちました。 今現在は、右の肘下の内側~手首の筋肉?神経がずっとピクついて、 ぎゅうぎゅうと筋肉が収縮するような痛みもあり、辛いです。 質問です。 このピクつきは、インフルエンザ予防接種の副反応でしょうか? 病院受診&治療する必要がありますか? その際、何科を受診でしょうか? よく耳にする、ギランバレー症候群の可能性がありますか? ご回答宜しくお願いします。

4人の医師が回答

続く起床時の手足の痺れと左背部痛と心拍数の増加

person 40代/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 以前、質問させていただいた症状、 起床時の手の平の痺れ(むくんだような感じ)と足の甲の軽い痺れ(むくみ)とだるさ、左背部の痛みが続いています。 アドバイスをいただいた整形外科での胸MRIの予約は来週になりますが、4日前に仕事の休憩中に急に心拍数が高くなりました。 胸が苦しかったり、冷や汗をかいたりはせず、ポカリスエットを飲んで安静にしていたら少しずつ良くなりましたが不安です。 こちらで相談 させていただいた際に、自分なりに調べて口角が下がったり、顔の歪みもなく、ろれつが回らなかったり手を水平にあげて下がることもなく、脳障害の所見はないと言っていただけましたが今週末から3日間出張があるので心配ですが、とりあえずは動き回っても大丈夫でしょうか? 昨夜も夜に左耳に少し圧力がかかったような症状がありました。 最近した検査は、ドックで胃内視鏡検査、心電図と血液検査、尿検査、胸部レントゲンと耳鼻科で耳を診ていただいき、喉も内視鏡で診ていただきました。 (血液検査はまた結果を聞いていません)分かりにくい説明、漠然とした説明ですみません。 あまりにも長く続くので体調不良がストレスになっています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)