胎動少ないに該当するQ&A

検索結果:1,375 件

絨毛膜羊膜炎 羊水過少 妊娠17週

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠17週目の妊婦です。 妊娠9週頃より脱落膜ポリープがあり 毎日の様に出血を繰り返していました。 ポリープは子宮口からでたり引っ込んだりしていました。 妊娠13週目になりCRP3台、両下腹部痛、発熱40度で入院して抗生剤の点滴治療、内服治療を継続していました。 点滴のおかげか2日ほどで解熱し下腹部の痛みも治りCRPも正常範囲内になっています。この時、 主治医からは絨毛膜羊膜炎との診断を受けました。 妊娠14週目のエコー検査で、主治医から突然、羊水が少なくなってきていると伝えられました。それまでは羊水の事を指摘された事はありませんでした。 15週のエコー検査では更に羊水が減っている、16週のエコー検査では羊水の量は横ばいだけど、羊水ポケットは1センチあるかないかだそうです💦胎児の膀胱、腎臓の形成はあり血流も見られており、膀胱に尿も貯留している様ですが、感染の影響で胎盤がやや肥厚しているとのことです。主治医からは、この状態が続くと赤ちゃんは外の世界では生きられない事を言われ、中期中絶の話もありました。 現在、心拍はしっかりあり胎動も僅かですがあります。やっと授かった第二子でもあり、生まれてくるのを楽しみにしていた矢先で、中絶の話がありとても落ち込んでいます。やはり中絶き踏み切る事は中々できず、あともう1週間様子を見たいこと主治医に伝え、現在に至ります。 この状況であれば羊水が増える可能性は 低いのでしょうか?胎盤機能が低下している可能性が強いとは思うのですが、赤ちゃんはほぼ週数通りの大きさで 成長も止まっていないそうです。 羊水を注入する方法もあるとのことで、 主治医に相談しましたが、今の週数では 子宮が小さく針が刺せないと言われました。赤ちゃんを助けられる方法があれば 教えていただきたいです。

2人の医師が回答

羊水過少

person 20代/女性 -

昨日36週4日で検診に行ってきました。 その時に、羊水が少なめ、胎児小さめと診断されました。 羊水量は羊水ポケット?が、2.3センチと2.1センチとなっていて、 AFIは4.4センチです。 臍帯の血流などは正常で、異常はないらしいですが、 とりあえずまた1週間後の検診次第といわれ様子見です。 13週3日 血圧129/75 浮腫み尿タンパク、糖 マイナス BPD2.6センチ 17週3日 血圧127/77 尿異常なし BPD4.1センチ 21週3日 血圧 126/73 尿異常なし BPD5.3 FL3.4 450g 23週3日 血圧119/59 尿異常なし BPD5.8 FL3.9 600g 25週3日 血圧122/68 尿異常なし BPD6.6 FL4.6 874g 27週3日 血圧125/72 尿異常なし BPD7.3 FL4.5 1026g 29週3日 血圧122/64 尿異常なし BPD7.6 FL5.3 1313g 31週3日 血圧115/67 尿異常なし BPD8.0 FL5.7 1598g 33週3日 血圧120/74 尿異常なし BPD8.4 FL5.9 1804g NST異常なし 35週3日 血圧119/69 尿異常なし BPD8.4 FL6.6 2283g NST異常なし 36週3日 血圧117/72 尿異常なし BPD8.9 FL6.2 2115g NSTやっていません。この時だけ違う医師。 私の体重は妊娠前から8キロ増です。浮腫み毎回なし。 先週までは順調といわれてました。羊水量含め。 胎動は感じますが、前ほど活発ではありません。 そして、頻繁にお腹が張ります。 少し動いただけで、お腹がカチカチになってしまいます。 横になると、血流が途絶えたかのように、気が遠くなるような胸の圧迫があります。 このような症状は経過が順調な妊婦さんでもみられる症状でしょうか? この時期はお腹の張りは仕方ないとよくかいてありますが、 あまりにも張るのは異常でしょうか? あともう一つ、37週を超えていれば、2500に満たなくても、あかちゃんは大丈夫なのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)