検索結果:4,717 件
5歳の子供ですが、毎回、予防接種後に腫れと痒みがあります。 今回も腫れと痒みがあるのですが、接種した腕側のBCGの跡まで腫れています。 発熱はしていませんが、BCGの腫れは何か問題はありますでしょうか。 診察を受けるべきでしょうか。様子見でも大丈夫でしょうか。 また予防接種後の腫れと痒みに、あせもや虫刺され用の痒み止め薬を塗ったりするのは問題ありますでしょうか。
3人の医師が回答
二歳の男児です。 昨日、少し遅れ気味で三種混合の追加を受けました。先生からも4回目は赤くなり腫れが出る場合があると伺いましたがかなり痒がり腫れの範囲も広く腕の太さも左右で違いがわかり、触ると硬いです。熱が出るわけでもなく元気ですが腫れはどれぐらいで退きますか?
1人の医師が回答
外にいて家に帰ってきてから、腕に虫さされのような赤い腫れを発見しました。赤い腫れの周りはぶつけたように、うっすらと青アザのようになっている気がします。 赤い腫れ自体は全くかゆみがなく、触ると痛い程度です。 これは虫に刺されたのでしょうか? 虫さされと同じように虫さされ用の薬を塗っておけば良いのでしょうか?
15人の医師が回答
今日の昼過ぎに主人が子供のスケボーに乗って転倒、その際に右手をついてしまいました。右肘に激痛がはしり、腕を曲げられなくなり、数時間後には腕を上げられなくなりました。5年前に右肘を骨折したことがあり、本人の感覚としてはまた骨折したと感じたため、救急外来を受診。レントゲンでは骨折なしだったので、そのまま帰宅しました。その後腕は上げられるようになったものの、右肘が腫れ(見た感じ内出血はなし)、肘下の内側が痛いようです。骨折がなくても腫れがあるのは、どうしてでしょうか?ひびが入っている?痛みもあるようなので心配です。再受診すべきでしょうか?
12人の医師が回答
4月10日に血液透析の為に作ったシャントを閉鎖する動脈形成術の手術を行いました。 4月23日に抜糸をしましたが、腕の腫れというか浮腫がなかなか引きません。 腕の痛みも伴っています。 ハイペン200を処方されましたが飲むほどの痛みではないのでまだ飲んでいませんが、常に痛みがあります。 担当医からは術後の腕の包帯の巻き方が甘かったので血栓を起こしているが、個人差はあるが一ケ月位すれば自然と治るとの説明がありました。 別の病院へ行くべきでしょうか? シャントの閉鎖は腎移植の手術をした同じ病院で行いました。
昨日の昼過ぎに、1歳4ヶ月の息子が、4回目の四種混合 (DPT-IPV),2回目のみずぼうそう(Var)のワクチンを打ちました。どちらのワクチンの腕かわからないのですが、先生が注射後に見失った針の跡の方の腕が腫れてしまっており、受診すべきか悩んでいます。テープは貼ってもらっています。昨日は何故か深夜に抱っこでは泣き止まないほどの夜泣きをし、今朝も機嫌が悪く、不思議に思っていたところ、入浴時に腕の腫れに気付きました。 週末までは様子見か、またワクチンの腫れにより 子供が夜泣きや不機嫌にもなることがあるのか、教えて頂けると有難いです。
8人の医師が回答
お尋ねします。 左脇の下に化膿性粉瘤が出来て、二の腕のほうまで赤くなってしまいました。そのせいか、腕を伸ばしたり、ひねったりすると痛みが走るようになりました。 先日、切開排膿して粉瘤自体の腫れや腕の赤みは治まっているのですが、腕を伸ばしたりする時の痛みはまだ残っています。このまま放置すれば腕の痛みは治まるでしょうか? よろしくお願い致します。
お世話になってます。先日、朝から左側脇の下の、腫れと痛みがあります。触ると脇の下凹んでいるところと腕の脇の下に近い場所にしこりのような腫れたものがあり痛みがあります。特に腕を動かしたときや腕が脇に擦れたときなどです。脇の下に切れている場所はありませんが腕を上げたときなどに切れているような感じでペタペタします。とくに液などで染みてるわけではありません。以前から左側乳頭から分泌液が少しだけあったりじわっとうっすら出てる感じもあり、左胸の違和感はありました。線維線種で毎年しっかりと検査はしてもらっています。毎年6月に検査ですので来月にまたいくつもりです。この痛みや腫れは乳がんと関係してるのでしょうか?早めの受診がよいでしょうか?長くなりましたが宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
先月左乳房全摘とセンチネルリンパ節生検を行いました。 リンパ節転移はありませんでした。 現在病理結果待ちです。 退院直後から脇の下周辺にピンポン大くらいの腫れがあり病院で2回排液を抜いていただきました。 脇をしめたときの違和感もまだ少しありますが腫れは少し落ち着いてきた気がします。 それで最近気づいたのですが、腕を上げると脇の下に筋状の膨らみがあり、この影響か腕をあげづらいです。 腕はほぼ上まで上がるのようになったのですが、まっすぐ上に伸ばそうとすると痛みと引っかかりのような違和感を感じて上がりません。 調べてみたところモンドール病なのかな?と思ったのですがこれはモンドール病でしょうか。 次の診察まで2週間弱ありますがそれまで様子見で良いでしょうか。 また腕は無理にあげないようにした方がいいでしょうか。
ヨーロッパ駐在中です。 4歳の子供がおそらくマダニに噛まれました。 娘が 腕に虫がいる!と騒ぐので払うも取れず、爪で掴んで取ってしまいました。 (無知で取らずに受診しなければいけないことを知りませんでした) すぐに病院へ行きましたが、抗生剤は処方されず。。。 幹部の腕もライトや拡大鏡で確認してもらい、マダニの口は残っていない。と言われ fucicort lipid 20mg 軟膏を処方されました。 2週間様子を見てボールペンの範囲より腫れが広がれば再診するように言われたのですが、抗生剤を飲まなくていいのか、また患部を切開しなくてもよかったのか不安です。 たしかにネットでマダニで調べて出てくる画像よりは娘の腕の腫れはましなのですが。 10時ごろ噛まれ、15時ごろの腕の画像です。 ご意見いただければ幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4717
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療