自然流産後の生理に該当するQ&A

検索結果:2,075 件

術後40日くらい経ちますが出血が止まりません

今年の1月23日に係留流産の手術をしました。 妊娠10週めでした。 それから今日に至るまでの約40日間近く、ずっと出血が続いています。 ■状況 <手術後10日くらいまで> ・出血も多めで、血の塊のようなものが良く出ていた ・血の色は鮮やかな赤 ・体の異変としては、熱っぽい、汗をかきやすい等 <術後10日〜現在まで> ・出血の量は、術後10日くらいのときや通常の生理と比べると少なく、 「普通の日の昼用ナプキン」で問題なく対応できるくらい ・日によっては、ほとんど出血がないときもあります。 ・血の色は茶褐色のような色合いです。 ・生理のときの経血とは違って、サラサラとした感じです。 ・体の異変は特になし。 ■基礎体温 付けていますが、まだ付け始めて4日間程度です。 ■診察の内容 2月の終わりくらい(手術後30日後くらい)に一度、検診にかかっていた産婦人科に行き 相談したところ、 「もうすぐ生理もくるだろうから、生理で子宮の中がきれいになれば自然と出血も止まり ますよ」と言われました。 ★心配なこと★ 私も「もうじき生理が来るだろう」と思って待ってはいますが、 「このまま出血が続いて、次の妊娠に影響を及ぼすようなことになったりしないだろうか」とか 「出血が続いているっていうことはどこか悪いんだろうか」と 気になって仕方ありません。 また、過去2回中絶手術をしています。(現在26歳。過去、20歳、22歳のときに手術を経験。) 今回の流産手術を含めると3回の堕胎手術を受けたことになり、「過去の手術の影響もあるんじゃないだろうか」 と心配になっております。 ・このように流産手術後長く出血するケースはよくあるのでしょうか。 またそれは心配なことではないのでしょうか。 ・ずっと出血が続いているため、「出血」なのか「生理」なのかの判断がつきません。 確認するには、基礎体温のデータを集めてからというだけでしょうか?

1人の医師が回答

整理予定日前からピンク色のオリモノがでます

person 40代/女性 -

第二子妊娠希望の41歳です。 34歳で自然妊娠・出産、39歳で稽留流産の経験があります。 流産後に排卵誘発剤を使った不妊治療を試みましたが、4周期ほど妊娠せず、経血量が減って生理が2日程で終わるようになってしまったため、誘発剤を使った治療は停止し、避妊をしないだけの妊活を続けている状態でした。 今回、生理予定日の2日ほど前からオリモノがピンク色になり、生理が始まったと思っていのですが、一向に経血量が増えず、予定日を4日ほど過ぎてもそのままの状態だったので妊娠検査薬を試したところクッキリと陽性反応がでました。 このピンクのオリモノは流産や子宮外妊娠の兆候だったりするのでしょうか? 過去の妊娠ではピンクのオリモノが出た事はないです。 来週の金曜日(妊娠6週目予定)に産婦人科の予約を取りましたが、もっと早く受診したほうが良いでしょうか? 掛かりつけの産婦人科は常に予約がいっぱいで10日後~でないと通常の予約をとる事がでません。ですが、急患として飛び込めばその日のうちには見てもらえると思います。 言い換えると、この段階で何か早期処置をすれば、めでたく出産にこぎつけられるような対処法はあるのでしょうか? (この時点だと、正常妊娠できるもできないも神のみぞ知る、で通常通りの日々を送る以外に出来ることはない、と思っているのは間違いでしょうか?) オリモノ量自体は特に普段と比べて多いわけではなく、オリモノシートにうっすらと付く程度です。生理予定日前から、今日で6日間続いています。

2人の医師が回答

初期流産になるか、まだ可能性はあるか

person 30代/女性 -

生理不順 (28-48日)排卵日不明です。 最終生理開始12/6。性行為12/20、1/4。12/20での妊娠だと思われ、現在 6w5d〜7w0dあたりと考えられます。 1/7検査薬 陽性反応。 1/11 4w6d 胎嚢確認出来ず、血液検査にてhcg459。 1/16 5w4d 産婦人科病院Aにて、かなり小さいが胎嚢発見。 1/22 茶色のおりもの。 1/23 6w4d に別件で、前回と違う、産婦人科病院Bに行ったところ、内診をすることになりその際出血あり、おそらくこのまま生理みたいになって、流産するだろうとのこと。胎嚢7.6mm ? 1/24 6w5d 鮮血や茶系の出血が一日通してあり、量は、少なめ生理くらい。はじめに行ったA病院に行ったところ、胎嚢と卵黄嚢は確認でき、前回より成長してはいるので、流産してしまうかもしれないが、まだ流産とはいえない。hcgの検査のため採血。結果と、成長見るために1週間後来てください、安静にしてください、とのこと。 どちらの先生も信頼しておりますが、ほぼ流産だろう、残念だけど次頑張って!と言われ覚悟した矢先に、まだ可能性があるからなるべく安静にと言われ混乱しています。でも、難しいのかなとは覚悟しています。 1.出血や、6w5dで胎芽が確認出来ない状況からしてやはり流産の可能性が高いですか? 2.成長がかなり遅いようですが、流産しないとしても、染色体異常や、赤ちゃんの健康上に問題が出てきますか? 3.もし流産した場合、B病院は自然に流れるのを待つ、A病院は流れたら処置をするかもしれない感じなのですが、やはり収縮剤や抗生剤などの薬の服用や処置をしたほうが良いですか? 4. そもそも12/20の性行為ではなく、1/4の性行為で妊娠した可能性はありえますか?

4人の医師が回答

化学流産後の凍結胚移植について

person 40代/女性 -

2021年に1人目を出産。 2023年末から2人目の不妊治療を開始。 1人目同様に2019年凍結の胚盤胞を自然排卵周期で移植。 ○2023/12 4AB 稽留流産 ○2024/7 4AB 稽留流産 ○検査実施し問題無し  ・子宮内膜細胞検査  ・子宮フローラ検査  ・不育症血液検査  ・子宮鏡検査 ○2024/10 4AB 化学流産 直近は化学流産の結果。 経過は以下のとおり。 ○BT10 HCG 56.2(判定日) ○BT14 HCG 89.6 ○BT17 HCG 31.5(夜生理) ○BT21 HCG 4.8(生理5日目) 40代後半にさしかかってきており、時間を考えると化学流産の次周期も移植が出来ればと思いますが、身体の環境として万全で無いのであれば見送る必要があると思っています。(今周期見送ると年末年始休で翌周期も見送り) 現在通う医院では、流産次周期はお休みとしていて、移植希望する場合はHCG次第とのことでした。 生理5日目のHCGは4.8で、この値であればやってもいいと言われています。 ※全ホルモン値結果を写真添付 8回の移植経験上生理時HCG1以上の経験はおそらくありません。 以下について質問します。 1)流産後の次周期の移植について医師により判断が異なると思います。貴院ではこの値(HCG4.8)の場合移植周期に入りますか。 2)貴院ではHCGの値がいくつ以下であると移植周期に入りますか。 3)HCGが基準値以上あった時に胚移植を実施するとどのような懸念点がありますか。 4)何か検査必要と思われますか。 5)現在凍結胚9個あり2019年凍結の胚が4個あります。(4AB、4AB、4AB'、3AB') 2個移植をすすめますか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

不正出血?生理について

person 30代/女性 -

私の生理について相談をお願いします。30歳女性です。 基本28日周期で生理が来るんですが5月は37日目で生理がきました。妊活中で先月はタイミングをとっていた事もあり、生理が1週間遅れた日(35日目)に妊娠検査薬で検査しました所、薄ら陽性でした。ですが上記にも書いた通り、検査から2日後生理がきました。 そして一昨日からまた出血がありました。不正出血を疑い昨日婦人科へ受診。 上記の内容全て伝え子宮がん検診を受けた所、生理が終わったばかりの様子だと言われました。なので今の出血も生理が終わった後の残りの出血ではないかとの事。 子宮・卵巣の厚さも問題ないので、基礎体温を2-3クールつけて再度受診するように言われました。 今まで生理は定期的に来ていたので、かなりびっくりする出来事でした..。 ですが先月の化学流産の事、先月より仕事を始めたので環境の変化、年齢によるホルモンバランスや自律神経の乱れかな?と思い、今は深く考えず気にしないようにしています。 質問としては、この出血が終わった後にまた妊活は始めていいんでしょうか? またこの出血は人にもよると思うんですが1週間以内に治まるものでしょうか?一日に普通用ナプキンを一回変える位の量です。出血自体はサラッとしている感じです。今は出血を確認して三日目です。 又、妊活の為に飲んでいた葉酸もまた飲み始めていいんでしょうか?(疲れのせいでかアレルギーが出た日があり、飲んでいたサプリ系を一時中止していました&化学流産した後で自然に任せようと思い妊活の為に始めたものをストップさせていました) 先生からは基礎体温の事以外特に何も言われませんでした。

1人の医師が回答

流産後の腰痛、自律神経失調症について

person 30代/女性 - 解決済み

昨年8/13に自然排出の稽留流産をしました。それ以来今までずっとひどい腰痛が続いています。 いくつかの産婦人科で内診や性病の検査をしても異常はなく、子宮も卵巣もキレイとのことでした。 流産後は一ヶ月で生理は再開したのですが、基礎体温が妊娠前より不安定です。(2層には分かれていますが) 生理周期に合わせて、生理前10日くらいからひどい吐き気や頭痛、腹痛、めまいにも悩まされたため、もしかしてホルモンバランスの乱れによる自律神経失調症かもしれないと思い、心療内科でトフィソパムという自律神経失調症の薬を処方していただきました。飲んだ直後からずっと続いていた激痛の腰痛がすっと消え、とても楽になりました。ですがそれも1か月くらいでまた腰痛が再燃し、激痛で痛み止めが手放せない日が続いています。先週からは当帰芍薬散というホルモンバランスを整える漢方も処方していただきましたが、まだ効果は全くありません。 やはりこの腰痛は自律神経失調症なのでしょうか?そうだとすると、どんな薬や生活で腰痛が治って元気に生活できるようになるのかお教えいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

稽留流産 手術後の経過と次の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

現在44歳です。妊娠9週頃の稽留流産が発覚、流産をしたと思われる約1ヶ月後に手術を致しました。 少し混乱しているので優先順位を教えていただきたいと思っております。 出産予定だったAで手術、3週間後の健診後移植したBクリニックに戻り生理を薬でおこして採卵というお話を先生方とのご相談で計画していただいておりましたが、Aでの健診後血溜まりがもう少しあるという事だったので1週間の薬の服用とその後1週間の自然な経過観察と計2週間の治療が必要になりました。お薬は1週間飲みきった方がいいというお話でした。 Bに経過と予約の延期を連絡をしたところ「おりものが赤から茶になったら来てください。」とのことでした。 まず薬を飲みきりその後の体調次第でBの予約と思っておりますが疑問がいくつかあります。 1.薬を服用中に次の生理が来てしまったりしないのか? 2.もし生理が来ても薬は飲むのか? 3.Bとの相談で採卵を急いでいらっしゃる印象を受けたが2週間の経過観察を優先してよいのか? 後、これは私のイメージなのでわかればで結構なのですが、おりものというより数滴の血が出てるという感じの見た目をしていて、通院のタイミングがいまいちわかりません。このタイミングにすればAにもBにも治療するうえでスムーズで迷惑をかけないというタイミングがあればお教えいただきたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

のぼせの原因、他の症状、何科に行けばいいのか?

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 約4年農家でビニールハウスの中で仕事をしています。 3年前一度流産(極初期の自然流産、2人自然分娩経験あり)を経験しました。 仕事開始、流産後辺りから様々な体調不良が続いています。 一つは妊娠と同時位に、突発性難聴。妊娠中でも可能なステロイド治療を行い改善するも繰り返された為、めまいの無いメニエール病と診断。鑑別のためMRIも行い、聴神経の問題はない。現在も疲労後、耳が詰まる感じは続いています。特に治療なく改善するということの繰り返しです。 二つ目、のぼせ。 元々月経前症候群が重く、流産後は特に悪化しました。特に冷えとのぼせ、頭痛が強く見られました。婦人科にかかっていたため、様々な検査行いました。ピルは生理前の精神的な落ち込みで副作用を心配するあまり怖くて飲むことができず、現在ジエノゲスト錠服用しています。服用後の副作用も強く調整に時間はかかりましたが、現在半年ほど経過し冷えはなくなりましたが、のぼせが継続。とにかく首から上が暑く、農家の仕事も重なると本当に辛いです。 のぼせ症状が続くことから排卵によるものでは無いと判断され、ホルモン、甲状腺も検査してもらいましたが問題ありませんでした。 三つ目、動悸。元々このような症状は出たことありませんでしたが!ハウス仕事をするようになり心臓がドキドキ苦しいときが。心電図等調べましたが問題なく、その時の先生は精神的なもので、ハウスの暑さへの拒否反応では?と。 今も出てきます。 4つ目、頭痛。 元々頭痛持ちです。最近は緊張型頭痛が強いです。それにのぼせが加わり、毎日カロナール1錠は飲んでます。肩こりもあるので、ストレッチなど出来ることはしてます。熱かな?と思うとそれは違い。 平熱朝36.8℃夜37.2℃ ほぼ毎日この前後です。 他に何を診てもらえばいいのでしょう?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)