舌がピリピリするに該当するQ&A

検索結果:2,651 件

舌の裏の長さ5ミリ幅1ミリ程の白い線状出来物は癌?

person 50代/女性 -

1週間ほど前から、舌の左側縁がピリピリするような感じがあり、口腔外科を受診。特に 異常はありませんでした。 ここ数日は、舌の表面もピリピリするような感じがあり、さらに、舌の裏に何か挟まっているような感じがしたので、鏡で見たところ、位置的には奥歯のあたりの舌の裏、左側に長さ5ミリ幅1ミリの白い線のような、くいしばりで頬内側にできる白いミミズ腫れのようなものを発見しました。 触っても特に痛みはなく、1週間ほど前に口腔外科では指摘されませんでしたし、6月10日ごろに口腔癌検診で実施したベルスコープでも異常なしでした。 いつからこの白い線があったのか、今まで見逃していたのか定かではありません。 タバコ、アルコールはたしなみませんが、肺腺癌、甲状腺乳頭癌を超早期発見で手術しております。そのことより舌癌が心配で仕方ありません。 舌痛症の可能性は高いとは言われましたが、白い線は別物と思います。 大学病院などの口腔外科を受診しようかと考えておりますが、口内炎、舌の裏を噛んだ、 白板症など何が一番可能性は高いのでしょうか?口内炎だと痛いと思うのですが、痛みがない=舌癌、なのでしょうか。

1人の医師が回答

舌のピリピリ 精神的なもの?

person 30代/女性 -

2年ほど前に、左下6番の銀インレーをセラミックインレー替えました。5番と6番の間が虫歯になったため、5番も一部セラミックです。 セラミックインレーを入れた後、一度治療は終わりましたが、インレーの舌に当たる部分のざらつきが気になり、何度か研磨をしてもらいました。 研磨を何度かしてざらつきは気にならなくなりましたが、気になって舌で触る癖がついたのか、治療後からこれまで気がつくと舌でその部分を触り、舌の側面に常に違和感(弱いピリピリ)があります。寝ている間は大丈夫らしく、起きた時はピリピリは消えていますが、1日生活していると、無意識にだったり、イライラしたときはより強く触ってしまい、毎日気になってしょうがなく、小さなストレスを常に感じています。右下6番を銀からセラミックにしたときはそのようなことは起こりませんでした。 お聞きしたいのは、これが今後ずっと続くのか、気にしないようするというのは難しい気がして、何か対処法はないか。いっそのことインレーをやり直せばよいのか。 触る癖が治らず舌に常に刺激がある状態が何年も続くことで、舌癌になってしまうのではないか、ということがとても心配です。 何かいい解決策があればご教示ください。

1人の医師が回答

1週間前から唇の内側だけが腫れています

person 40代/女性 -

1週間前、夕食にキムチを食べた後、唇の内側だけに違和感が出て、何となく腫れぼったい感じになり、見ると内側だけ腫れています。赤み痛みなどはありません。3日ほど様子を見ましたが、舌と上顎も少し荒れてきてピリピリする感じがしたので、耳鼻咽喉科で診ていただきました。 先生も押しても痛くないなら細菌感染とかではないし、舌がピリピリ痛いのは亜鉛不足とかかもと言って、血液検査と舌のカビの検査をしました。結果はまだです。 舌に塗るようにデキサメタゾンを処方されました。 何かにかぶれたりしたのなら1週間ほどで治ると言われました。 発症から1週間経ちますが、良くも悪くもならず、腫れぼったいままです。腫れているのは内側だけです。 発症前、副鼻腔炎っぽくなり、市販の漢方を3日間飲んでました。(初めて飲むものです) 発症当日、トイレの塩素消毒で、塩素の匂いの強い中で掃除をしてかぶれたかなぁとか思ったりもしました。 血液検査の結果を聞くため4,5日後に耳鼻科に行く予定ですが、皮膚科に行った方がよかったでしょうか? 何日くらいこのまま様子を見ればいいものでしょうか?

2人の医師が回答

舌の痛み、唇のいたみピリピリビリビリ

person 30代/女性 -

今年5月末から舌と唇に症状。舌は地図舌の様な模様が出来、ジリジリ違和感と縁に痛み”い”の発音で歯に当たるのか痛い、毎日模様が変わり特に縁の一箇所は痛い日が多くあるし見た目も削れたみたいに見える。 ピリピリ、ビリビリ、ジリジリこれらが日によって違ったり混在して痛みや違和感がある、 色は白や、赤や、普通の舌の感じではないです。 五月末症状が始まった時、喉がカーっとし、熱を持って少し痛みもあり、寝たら翌日治るが、夜またカーっと火照り、多少痛みが。 唇はビリビリ、ジリジリ、違和感が続き唇の周りがうっすらですが、赤く炎症した感じ。 毎晩シャワー後、白く皮がむけ、ワセリンを塗って寝ると翌朝は皮は落ち着くが、ヒリヒリ感は残ります。 舌は模様の場所や症状を若干変え痛かったり、まあまあ痛まなかったり、強く傷んだり。 最初はヘルペス の初期感染を疑いバルトレックスを処方してもらう。唇は弱いステロイドの塗り薬、これは塗って、ピリピリが増したし、皮も増して剥けるのでワセリンにしてました。 バルトレックスも効果はなく今だ治りません。 何か治療法教えてください。耳鼻科も口腔外科も皮膚科も行きました。 みんなビタミン剤とケナログ、ですが治りません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)