薬の飲み過ぎで胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,381 件

ここ2週間ほど前から頻尿の状態が続いています。

person 30代/男性 -

今までは、よほど水分を取りすぎない限りトイレは近くても2時間に1度程度だったのですが、最近は1時間~1時間半に1回のペースでトイレに行くことが多くなっています。 1週間ほど様子を見て改善されないなら病院に行こうと思っていましたが、1週間ぐらい前にトイレが2、3時間に一度のペースと一度症状が改善したため、その時点では病院には行きませんでした。 しかしながら、ここ数日また症状が出てきている状況です。 なお、トイレの回数については1日で12、3回ほど。 尿を出す時間は10~15秒が一番多く、1日の水分摂取量は大体2ℓほどになります。 基本的に尿が出るまで時間がかかる、力まないと尿がでない、尿を出すときに痛みがある、血尿、残尿感、夜中にトイレで目を覚ますと言った症状は全く無く、尿の色も朝一が少し茶色いだけで、後はほぼ透明な色の尿となります。 ※強いて挙げるなら、午前中の方が午後よりも体感トイレが近い、あまり尿の回数が多いと膀胱らへんに少し違和感を感じるぐらいです また、現在胃の薬を1年ほどずっと服用している他、最近はストレスからか胸が苦しくなることがあり、1か月前程から「半夏厚朴湯エキス顆粒」も処方してもらい服用しています。 朝昼晩で飲む薬の量が増え、その分飲む水の量も増えたために頻尿になっているのか、もしくはストレスが起因となるのか、または膀胱や前立腺に何か異常がある可能性があるのでしょうか? ちなみに、他サイトのユビーで症状診断したところ「心因性多飲症」の可能性があるとのことでした。 しかしながら、少し水分補給量を意識して減らしても変わらないため、考えられる原因などございましたらご教示いただきたいです。 なお、明日泌尿器科には受診するつもりでいます。 参考までに前回の質問→https://www.askdoctors.jp/topics/3723486

2人の医師が回答

定期的に下痢になります

person 40代/女性 -

定期的に下痢になります。 【症状】 今年の初夏辺りから。 一週間に一度ぐらい、腹痛がおき下痢になる。 朝一は通常の便。 昼過ぎに二回目が出て軟便、下痢になりドロ状、水状に変わる。 出し切ると出なくなり腹痛も治る。 出し切ったせいか翌日は基本的に便が出ない。 通常の便は基本的に朝一回で20センチ前後。太さも普通(細くはない) 夏の半日ドックの検便は陰性。 過去の検便も陰性。 胃カメラ異状なし。 腹部エコー異状なし。 痔があるかは不明ですが便に血が付く、拭いたときに血が付くときは有ります。 明らかに切れて痛い場合と無症状の時が有ります。 昨年は今年より下痢は頻繁ではなかったと記憶しています。でも下痢がなかったわけではありません。20代の頃も週一回下痢をしていた記憶があります。 過敏性腸症候群でしょうか?他の病気の可能性も考えられますか? 毎日便が出ているのに長い便(40センチ以上はあると思います)が出る時も多々あり、その後に下痢になる時もあるので便が溜まり過ぎた事が過敏性腸症候群を引き起こしているのでしょうか? 過敏性腸症候群は薬で簡単に治るのでしょうか? メジャーな薬名、飲み続けないと周期的に繰り返すのかなども教えて下さい。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

胸焼け、みぞおち痛み、血痰などで不安です

person 30代/男性 -

身長180、体重65〜67、アルコールはここ一年は殆ど飲んでいない。甘いものや脂っこいものもここ最近は控えるようにしています。 現在、胃食道逆流症とアレルギー性喘息の治療中です。 どちらも昨年の春に発症しました。 その時々で悩まされる症状は異なるのですが、ここ最近は胸焼けやみぞおち痛み、そして血痰の症状が顕著に出ています。 【過去の検査結果】 昨年10月末 胸部CT検査、ほぼ異常なし。 今年1月上旬 内視鏡検査、少し食道が荒れているが、その他は特に異常なし。 昨日 腹部エコー検査、胆嚢に3mmのポリープあるが、前回からサイズにそれほど違いなし。他は異常なし。 【症状の詳細】 胸焼けは、これまでも何度かあったが、先週からまた酷くなる。一日を通して辛く、特に夕方から夜にかけて顕著。声が少し出にくく、食事も少しつっかえる感じがある。 みぞおち痛も、夕方頃に起こることが多い。たまに腰や背中が痛くなるときも。 血痰も昨年からたまに出ており、胸焼けやみぞおちに痛みがある時に出やすい。唾に少し血が混じったり、ピンク色の唾が出ることも。 【服用してる薬】 ラベプラゾール10、マナミン配合顆粒、デザレックス、ミグシス、オルベスコ200など 【相談内容】 かかりつけ医からは、日頃の運動や規則正しい食生活などを心がけ、正しく服薬し、あまり気にし過ぎない方がいいと言われております。 確かに、内視鏡検査の写真を見ると食道部分が少し赤くなっているものの、びらんや潰瘍などは無いように見えました。 ただ、血痰やその他症状でネット検索すると食道がんなどの怖い情報も出ており不安です。無闇な不安はストレスを招くとはいえ、このまま様子見で良いのか悩んでおります。

1人の医師が回答

2ヶ月近く体調不良が続いています

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。不安なので質問させてください。 4月の半ば頃に胃が痛み、喉が痛くなったので風邪かと思っていたら喉の奥に大きな口内炎が喉ちんこの両脇に2つできて、喉の奥にもできて舌も痛すぎてご飯が食べられない日が一週間以上続きました。ヘルペスと診断され薬をもらい、治ったのですが、そこからずっと体調が悪く、目から血が出る症状が出たり、(これは眼科に行きましたが問題ないと言われました) 内科でストレスだと診断され、今はデパス、ナウゼリン、セレキノンを処方してもらい飲んでいます。 朝は調子が良い事が多いのですが、昼休憩の前に必ずふらっとめまいがあり、ご飯を食べるとドキドキと動悸がしだして気持ち悪くなりご飯が食べられくなります。 倒れたらどうしよう、吐いたらどうしようと思うと電車も降りたりします。下痢もずっと続いています。 心電図では異常なく、血液検査では貧血気味だと言われました。 健康診断では、小さい頃から尿検査で引っかかっていて 去年の尿検査では尿潜血が陽性(2+)で、一昨年も同じでした。 最近では脱力感や疲労が酷く、とても疲れやすくむくみも酷いです。 これは尿潜血の影響でしょうか? この尿潜血のせいでめまいや動悸、吐き気などは出るのでしょうか?? 泌尿器科にはまだ行けていないのですが、どの病院に行ってもストレスだと言われてしまいます。 心療内科に行った方が良いのでしょうか? 仕事でのストレスは今はなく、多忙ですが、以前より体力が低下しているなと感じています。 記憶力も低下しています。 お腹が空いて気持ち悪く、なのに食べても気持ち悪く… 生理はしっかり来ていますが、以前よりも生理の時の体調は悪いです。昔健康診断で甲状腺を疑われた事もあります。 婦人科に行くべきでしょうか? 長くなり、説明が下手くそで申し訳ございません。

8人の医師が回答

下痢が続いて困っています 急性胃腸炎

person 30代/男性 -

下痢が続いて心配になっています。 7/4の夜に下痢。就寝時に胃の痛みがあり。 7/5は日中から夕方までに5回くらいトイレに行きました。 おしっこのような勢い出る水下痢でした。 7/5の夕方に2度ほど嘔吐。夜間当番医であった総合病院を受診したところ、診断は「ウィルス性胃腸炎」と言われ、【ラックビー微粒N1%】【セルベックス50mg】【ナウゼリン錠10 10mg】を処方されました。 7/6にかかりつけの内科クリニックを受診。血液検査をして「白血球数は上下してないから細菌性ではないけど、炎症の反応が出ているからウィルス性のお腹の風邪」と診断を受け前日と同じ薬を処方されました。 それから、本日、7/17まで下痢が続いています。 整腸剤を飲むと6時間程度は治まりますが、それを超えたあたりからお腹がゴロゴロ鳴りはじめトイレに行くと下痢です。 下痢の内容は、はじめは少しだけ形がある軟便がスルスルと出て、そのうちすぐ水下痢になります。 色は薄茶色で見る限りは血液が付着している様子はありません。 食事はうどんを中心にできるだけ消化がいいと思われるものにしてますし飲酒はしていません。冷たいものを飲みすぎることもしていません。 さすがにおかしいと思い、本日、内科・循環器科のクリニックを受診しました。 症状を話しながら、「もともと軟便の傾向がある」と伝えたところ、過敏性腸症候群の可能性があると【イリボー錠】を2週間分処方され「様子を見てみましょう」と言われました。 もともと軟便ではありましたが、排便は朝1、2回だけで日中や帰宅後はほとんどありません。 生活的にも特筆して大きな不安やストレスがある訳でもありません。 ウィルス性胃腸炎からこれだけの期間、下痢が続くことはあるのでしょうか。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

最初にMRIさえ撮ってくれていれば…もっと予後は変わっていたのでは?

person 50代/女性 -

年末ツリーの電気コードに引っかかり転倒。不自然な体勢で転けたので腰に力がかかったのか自分の中でグキっというかボキッと大きな音?感覚がして電撃痛で動けなくなりました。体中の青あざ・腰に湿布どうにか這ってトイレに…でも痺れ痛みで1ミリも動けなくなり尿意も変で紙パットになりその後発熱。受診無理で3日に救急搬送。転倒腰の電撃痛足の痺れや高熱で身体不動、紙パン対応と医師に伝え【MRIを切望】したにも関わらずそんな緊急性はないと激怒し結局無視され腰部レントゲンとコロナ対応胸部CT血液検査だけ。電撃痛足の痺れが主訴なのに驚愕の【肺炎】で内科入院。私は唖然…転倒電撃痛は?「肺炎、肋骨が折れて痛いんだ」と怒鳴って終了。具合が悪過ぎて私は反論出来ずに寝たきりに。2週間経っても炎症反応治まらずやっと腰部の造影CTを撮り慌てて造影MRIを追加し化膿性脊椎炎と診断。膿瘍が神経圧迫で麻痺になったらとすぐ家族を呼び説明した。肺炎14日間腰の電撃痛なのにリハビリし絶対安静では無かった。退院するのに4ヶ月その間18kg痩せ痺れも痛みも残ったまま空きっ腹に鎮痛薬抗生剤を飲み続け胃の症状が増えた。退院直前まで吐いてたけど5ヶ月入院はムリな雰囲気で杖2本で歩ける様になったからと炎症反応H表示だが退院。現在も腰の痛みも足の痺れも感覚鈍麻も残ったまま。脊髄損傷があったからなのでは?尿意が遠いなど不調が残ったままなのに先日治療終了と言われたのが納得出来ません。家族に肺炎の菌が骨に回ったと説明したらしいですが…転倒か原因で歩けなくなったのに肺炎は3次的に起こったものではないですか?全く呼吸器症状は一度も無いのです。軽度損傷か椎間板潰れ免疫力低下で感染、膿瘍→肺炎ではと思うのですが、御意見を伺いたいです。(起因菌は全く調べもしない)また治療切られましたが他院でも痺れ痛みがあっても同様に治療する事はもう無いでのでしょうか?

5人の医師が回答

インフルエンザB型、ラピアクタ点滴、6歳男子

person 10歳未満/男性 -

いつも参考にさせていただいております。 金曜日夜に喉が痛い(熱なし)、翌日朝微熱で嘔吐して病院でインフルエンザの検査したらインフルエンザのB型とのこと。熱も微熱から数分で高熱になり嘔吐が続きました。 くちにできないので、吐き気止めの点滴とラピアクタ点滴をしてもらいました。 私はタミフルしか知らないので、点滴でインフルエンザ治療が終わりというのも驚きで、即効性があると説明をうけました。投与後24時間強で微熱になると。 帰宅しても気持ち悪いようで、吐きました。 気になる点は、いつもなのですが、高熱を出すと必ず嘔吐します。なぜなのでしょうか? あまりにも吐くので解熱剤を使用し、ナウゼリンも使用し、1日目は過ぎました。 翌日、嘔吐は収まらず吐き続けました。そこで胃薬を飲ませ、服用したタイミングと、熱が下がったタイミングが同じだったようで夕方までは平熱に下がり調子もよかったのですが、また熱が上がってきて39度もあり、また吐き気をもよおしてます。 ラピアクタは即効性あると聞きましたが、昼間は下がりましたが夜はまた逆戻りで、効果でてるのか心配です。 よくあることですか? 医師に電話して聞くべきですか?? 解熱剤は、私は本当なら使いたくありません。 熱が上がりきった時に使うといいとよく書かれていますが、上がりきった時がわかりませんし、熱が上がったり下がったりすることで、体力の消耗が激しいような気がします。 嘔吐についても、何故かわからず。 オーエスワンは、口に合わないようで吐き出してしまいます。ケトン体云々という理由なのでしょうか? ブドウ糖を与えれば少しは吐き気がおさまるのでしょうか?ブドウ糖で思いつくのは、口にしやすいウイダーインゼリーのみしかわかりません。 ラピアクタの件と 解熱剤の件と 嘔吐はの件と 医師に明日相談するべきなのか教えてください

1人の医師が回答

食欲不振、吐き気に、下痢

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります ここ最近ずっと食欲不振が続き一食分食べきれないことが多々ありました。そしてすぐにムカムカして吐いたり我慢したり。 2週間ほど続いた本日、朝から下痢が続き水下痢になりました。本日10回目の下痢です。 そして本日はご飯もほぼ食べれず食欲なし。飴などを舐めて血糖値上げてますが、オエッと吐き気がします。 胃カメラは10月の頭にして軽めの逆流性食道炎、胃炎などありますがいつものことで再検査はなし。腹部エコーもして、胆嚢に砂ありと診断されました。(昔急性胆嚢炎で点滴で治しました) 現在胃腸科でドンペリドン錠10mg、タケキャブ20mg 、モサプリドクエン酸塩5mgを飲んでます。 熱は先ほど測りまして36.8。平熱は35.8と低いのでちょっと高めでもあります。 テレビで秋バテという症状を知りここ最近の寒暖差でやられたのでしょうか?あまり寝れず睡眠不足もありますし急に暑くて副脱いだり寒すぎて着たりして体がおかしくなってるのでしょうか? それとも風邪でしょうか?下痢はお腹は全然痛くなく、ただ下痢が続きちょっと体が火照ってる感じもあります。これから熱が上がったりしますかね? 一ヶ月ほど前も同じ症状があり、こちらに相談させて頂きました。一ヶ月に一回、毎回下痢に吐き気などあり、病院に行っても上記の薬を出されて終わりなので根本的な解決は難しいのでしょうか? 一ヶ月に一回程度なので過敏性腸症候群では無いと思うと言われました。 すでに、半年ほど一ヶ月に一回のこの症状があって不快です。

4人の医師が回答

γ-GTPの値が急に上がりました

person 40代/女性 - 解決済み

2週間ほど前に血液検査をしたのですが、γ-GTPの値が300もあり、驚いています。 この日は、いつもの内科がお盆休みでしたが、体調不良があって別の病院に行きました。 血液検査の結果、 γ-GTP…300 コリンエステラーゼ…455 LDLコレステロール…220 と、とても高値でした。 GOT、GPT、ALP、CRP、中性脂肪、血糖値などは正常値です。 実はその2ヶ月前に、いつもの内科で血液検査をしていたのですが、その時の数値が 中性脂肪…300 LDLコレステロール…160 でして、中性脂肪は下がったのにLDLコレステロールはかなり上がってしまいました。 GOT、GPT、ALP、血糖値は正常、 γ-GTP、CRPは測定していません。 実は、その4ヶ月前(今年2月)に特定健診を受けているのですが、その時は、 γ-GTPは75くらいでした。 過去にも100は越えた事がありますが、300も出たのは初めてで、驚いています。 アルコールは殆ど飲みません。 年に数回程度です。 先日採血した病院では、脂肪肝と言われましたが、脂肪肝でこんなに急に数値が上昇するのでしょうか? この半年、そこまで酷い食生活をしていたつもりもないですし。 2週間前には、血液検査の他にエコーと胃カメラもしています。 脂肪肝と軽い食道炎はありましたが、その他に異常はありませんでした。 食道炎は自覚症状がないので治療はせず、脂肪肝のみ治療しますとの事で、コレステロールを下げる薬を頂きました。 この時に診て頂いた先生は、過去にいつもの内科でした血液検査の結果はご存知ありません。 今も、肝臓の辺りに鈍くて弱い痛みというか、違和感のようなものがあり、不安です。 また、いけないとは思いつつも、ネットを見るとγ-GTPが高すぎるのは良くないと書かれていて、それも不安になってしまいました。 今はコレステロールを下げる努力だけで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

21人の医師が回答

腹痛で2年以上学校に行けていません

person 10代/男性 -

中1男子です。ほぼ毎日の起床時、腹痛、頭痛、倦怠感等で動くことができないほど辛いようで、2年以上ほとんど学校に行けていません。 小児消化器内科に1.5年通院し、1年ほど前に思春期外来を紹介されて通院し、どちらも継続中ですが、一向に改善しません。 今、身長150cm体重30kg切る(29.5くらい)程度で、ガリガリ過ぎて栄養失調では?と思っています。 消化器内科の先生からは、身長が伸びてるから栄養面は心配ない、胃と大腸の内視鏡、小腸のカプセル内視鏡、血液検査は悪いところはない。あるのは便秘と気持ちの問題で、便秘の治療のために酸化マグネシウムを処方すると言われました。 酸化マグネシウムを処方する以外に、消化器内科としてやれることはない、とも言われました。 思春期外来の先生は、過敏性腸症候群と起立性障害を改善する薬を色々試してくれていますが、全く症状が変わりません。 家でも過敏性腸症候群が少しでも改善するように食事に気を使っていましたが、腹痛で食事がままなりません。 水分を取るように言っていますが、水を飲んでも痛くなるようで、辛いそうです。 このような状態なので、食事は本人の食べれるもの、食べたいもの優先になっています。 最近はベッドにいる時間も長くなり、肌荒れもして、この猛暑の中、「暑くない」とさえ言っていることにかなり危機感を持っています。 とにかく子どもの体調を少しでも改善させたいんです。 もし栄養失調とすればらまずは栄養をどうにかしないと行けないと思いますが、その場合何科を受診すればいいですか? 他の病院を受診するとしたら、どのような病院を選んで行ったら良いですか? ペインクリニックで腹痛を和らげることはできますか? 【主な症状】 腹痛は起床時、食事直後、夕食前に、へその少し左あたりが痛む。 頭痛もよくする。起床時など。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)