薬リンデロンvg軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,348 件

赤ちゃんへのリンデロンVG使用について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の娘がいます。 離乳食を始めた5ヶ月ごろから顎と首に湿疹が出始め、12月半ばに皮膚科へ行くとプロペトとキンダベートを混ぜた軟膏が処方されました。それからは塗ると良くなり、しばらくすると湿疹が出る、の繰り返しです。湿疹が出たらキンダベートを塗るようにしていましたが、年末に軟膏がなくなりました。 年明け湿疹がひどくなり、顔と首だけでなく、お腹、背中、脚など全身に湿疹が出ているため再度皮膚科を受診すると、とびひになりかけている(画像左)と言われ、抗生剤(セフゾン細粒小児用10%+レベニン散)と軟膏(亜鉛華+リンデロンVG0.12%)が処方されました。 薬剤師さんにリンデロンはステロイドだと思うんですけど、顔にも塗り続けても大丈夫ですか?と聞くと大丈夫と言われたので、顔含む全身の赤いところに3日ほど塗っています。よく擦る顔以外は、とても綺麗になりました。(画像右) しかしネットでも調べると、赤ちゃんにはキツめのお薬だそうで基本処方しないとの意見が多く、不安になりました。 1.もうステロイド軟膏は中止し、再度皮膚科へ行った方が良いのでしょうか。 2.塗る場合は何日まで連続使用可能でしょうか。 お忙しい中恐縮ですが、ご教授ください。

5人の医師が回答

右の目元の赤みと痒みとひりつき

person 30代/女性 -

ニキビ治療でディフェリンを使用しており、誤って目元についたからか、2年前くらいから目の下の一部がカサついたり敏感になっていました。 今まで薬を塗るほどではなかったのですが、1ヶ月前くらいからピーリング石鹸や、ある目元美容液を使ったところ、刺激が強すぎたからか、目元の一部が赤くなり、痒みが出て来て、今は少しヒリヒリしています。 以前ディフェリンで肌荒れした時用にとリンデロンvgと亜鉛華軟膏の混合薬があったのでそれをちょっとだけ塗りました。 1.2回の使用ですぐ治ったのですが、それを1年に5回くらい繰り返しています。(1年に5回、毎回1、2回の使用) 現在は薬が強すぎるので、ステロイド以外のコレクチム、モイゼルト軟膏、アレジオンクリームに処方してもらいましたが、どの皮膚科も毎回出される薬が違うので正直悩んでいます。 3日程続けて使用すると、症状も落ちつくので、薬を中止→何らかの刺激にて再燃。 炎症が長引いているからか、今は笑った時の目元がシワっぽくなり、落ちこんでいます。 今は痒みはないのですが、少しの刺激感と赤みと皺っぽさが気になります。 ステロイドの使用のせいで皺っぽくなったのか、炎症のせで皺っぽくなったのか、、 上記3種類のうちどの薬をどれくらいの期間しようするのが良さそうでしょうか。

1人の医師が回答

耳の痒みを治したいです

person 20代/女性 -

去年の春にイヤホンを使い始めたことをきっかけにずっと耳が痒いままです。 イヤーピースの素材を変えたり、市販の耳用かゆみ治療薬(ムヒER・メンソレータムメディクイックE)を使いましたが治りませんでした。 イヤホンの使用をやめてもう何ヵ月もたちますし、かゆいからといって耳を触ったりも決してしていません。耳かきもやめてから数年たちます。それでも痒いままです。 耳鼻科は3軒行きましたが、特に問題はないそうです。リンデロンVG軟膏とタリビッド耳科用液も試しましたが改善しませんでした。 アレルギー性鼻炎があるので、耳の痒みもアレルギーによるものではないかと言うことでビラノアを飲み続けていますし、皮膚科での痒み治療でアタラックスもずっと飲んでいますが耳の痒みには作用していません。 この時期は乾燥して痒くなりやすいので耳も乾燥しているのかもしれないと思い、薬剤師さんに相談してヒルドイドローションを塗ることもしばらく続けてますが、効果はほんの少し軽くなったような気がする程度です。 耳鼻科で耳の中を診てもらうときに一瞬スコープが入るだけでも酷い痒みです。 どうにか耳の痒みを治したいです。他に出来ることがないか教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)