検索結果:4,589 件
2歳1ケ月の子どもです。 昨日の午後から鼻水が出始めて夜になる頃には38度4分出ました。 夜中も1時間で泣いて目が覚めていました。 今朝は36度7分だったのですがまた上がってきて午後には38度4分まで出て受診をしたした。 4種類の薬を混ぜたのを処方されたのですがクラリスドライシロッフ10は抗生物質ですよね? 抗生物質は決められた回数をきちんと飲まないといけないと聞きました。 食後に飲むようになっているのですが夕方受診後に1回あげてしまったので4時間あけて8時過ぎに飲ませるつもりだったのが眠ってしまいました…。起こして飲ませた方がいいでしょうか?
1人の医師が回答
昨日、39度を超える熱が出たため、夕方医療機関を診察し、PCR検査を受けて、現在結果待ちです。 診察後処方された薬を夕方6時に夕の分として飲みました。 その後熱も下がりましたが、夜中の4時頃再度熱が上がり、寒気がしたため、少し早いですが、軽食をとって朝の分を飲みました。 その後、お昼の12時頃に食事をしてお昼の分を飲みました。 そこで、お薬のうち一個だけ朝夕2回とされてることに気がつきました。 誤ってお昼に飲んでしまったのはクラリスロマイシン錠200mgです。 このような場合、今後は気をつけるとして、一度今夜の分だけ飲まないという対応で問題ないでしょうか?
5人の医師が回答
昨晩よりコロナにかかり、本日カロナールを処方してもらいました。11時半に1回目が飲み終わり、6時間間隔での服用可能とのことでそろそろ2回目が飲める頃です。現在38.8℃あります。しかし、今飲んでしまうと次薬の効果が切れるのは夜中になってしまいますよね?いまの熱に耐えて寝る前に飲むか、また更に6時間経過して3回目を飲んでよいものか悩んでおります。 よろしくお願いいたします。 夜中の服用は翌日分にカウントですか? 1日3回と言われてあるのでその辺もお聞きしたいです。6時間間隔であれば続けて服用して問題ないでしょうか。
11人の医師が回答
四歳のこどもです。 中耳炎になり、抗生剤をもらいました。 抗生剤はクラリスロマイシン0.7グラムと鼻の薬カルボシステインを1日二回なんですが、間違えて3日間、クラリスロマイシンの方は1日一回なのに、カルボシステインと一緒に二回あげてしまいました。 体重は14キロです。 大丈夫でしょうか、、 それと先生に飲みきってくださいと言われましたが、14日分のうち11日で、クラリスの方は終わってしまいますが、それも問題ありますか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
1歳3ヶ月の子供が咽頭炎と鼻炎のため、耳鼻科で薬を処方してもらっていたのですが、その中のワイドシリン細粒20%200mgという薬を、1回1包のところを間違えて2包飲ませてしまった可能性があります。 (可能性がある、というのはうちの子供は双子なので、二人に飲ませようとしたところ、間違えて1人に二人分を飲ませてしまっていたかもしれないからです。) 副作用等が心配なのですが、 とりあえずしばらく様子見でいいんでしょうか…?
3人の医師が回答
副鼻腔炎でクラリスロマイシンを7日分処方されましたが、朝夕1日2回内服の指示のところ、うっかり1日3回内服を2日間続けてしまいました。途中で気づき指示通り1日2回内服に戻しましたが 7日間より早く6日間で薬がなくなる予定です。 耐性菌のことを考えると、追加して7日間飲み続けたほうが良いのか、このまま6日間で飲み終わって良いのか、不安になり質問させていただきました
今妊娠15週5日です。上の子の風邪がうつり、咳鼻水がひどいので産婦人科でアレジオン錠10mg1日1回朝食後、メジコン錠15mg1日3回食後で処方されました。 朝の分(2種類とも)を薬をもらった11時くらいに飲んでいいと言われたので、飲みました。 昼の分はずらして16時くらいとかで、夜の分はねる前と言われました。 それで帰って16時半になったとき、本来ならばメジコン15mgのみを1錠飲むところを間違ってアレジオン10mgも一緒に飲んでしまいました。 この場合、胎児に影響は考えられるでしょうか。またどんな影響がありますか?? そして、病院に電話して診察等必要でしょうか。
2人の医師が回答
膀胱炎で血尿が出たためクリニックでレボフロキサシン錠250g「杏林」を朝夕食後1回の指示で6日分処方されました。7~8カ月ほど前にも膀胱炎になり、処方された薬は忘れてしまったのですが、その時は飲んで2-3時間たって改善が見られたのに今回は改善はなく、血尿や痛みがあります(血尿が出る際に塊があるため痛みが以前より酷く感じます)。ネットで薬を検索したところ、1日1回で一日分(500mg)を飲むべきであるという情報があり、医師の方も高齢で個人クリニックだったため、情報が古く正しい処方ではないのではないか、という点が不安です。2錠飲むべきでしょうか?もしくは早く改善するのなら一度の2錠を飲んでも大丈夫でしょうか?
3歳の男の子ですが、溶連菌になり、1日2回の食前のお薬を処方されました。 食前のお薬が初めてなので教えていただきたいです。 食事の1時間〜30分前ぐらいに飲んでくださいとの事でした。 夕食前に間食をしてしまった場合、寝る前に飲ませても良いのでしょうか? お薬を飲んだ後に必ず何かを食べる必要がありますか? 基本的な事で申し訳ございませんが、ご教示願います。 宜しくお願い致します。
8人の医師が回答
先月不正出血があり、今月始めに病院で診てもらってとりあえず出血を止めましょうって事で薬、プラノバール配合錠10日分とトランサミンカプセル4日分を処方してもらいました。 しかし、私が謝ってプラノバール一日一回を一日三回飲んでしまい、少し間をあけて飲もうと2日ほど飲まなかったら今日、また出血していました。 おそらく今月の生理が来たんだと思いますが、生理がきてもプラノバール配合錠を飲んでも大丈夫ですか?私がきちんと飲んでなかったのが悪いのですが… 連休中なので病院に聞くことができないのでこちらで質問させてもらいました。先生、教えていただけると助かります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4589
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療