術後の癒着に該当するQ&A

検索結果:2,347 件

内膜ポリープ切除後の経過と今後の検査について

person 30代/女性 -

移植前の検査結果でポリープが見つかり子宮内膜ポリープを切除しました。 D6.7前処置(ラミナリア)&ポリープ切除 D10(術後3日目)に排卵検査薬陽性 D20(術後13日目)黒い少量の不正出血がありましたが問題ないとのこと D21(術後14日目)癒着防止リングを抜去 抜去後から出血が徐々に増加 D23(抜去後2日目)黒→赤い血に変わったためその日を月経1日目としました。 月経周期が22日とかなり短くなりました。 排卵までが短いのは手術のストレス等かな?と思えますが、排卵日から月経までが12日しかなかったことが不安です(この2年程は排卵日から15-6日後に月経が始まっていたので余計に) 質問1 月経予定日付近に癒着防止の避妊リングを抜去しましたが、その影響で内膜がいつもより早くに剥がれた。または子宮頸管がいつもより多少柔軟で早くに血液が降りた、などは考えられますか? 質問2 月経の量もいつもよりかなり多いのですがこれは何故でしょうか? 搔爬であれば少なくなるのは予想できますが、子宮鏡術で1センチ程取っただけで月経量が増える=内膜が厚くなりますか?傷を治すため内膜が増えるのでしょうか? また、次回受診時に頸がんの検査をしたいとお話したところ子宮鏡検査、ポリープ切除で洗い流してるので2ヶ月後くらいにと言われたのですが 質問3 ポリープ切除、子宮鏡後に上記検査をする場合、通常どれくらい期間を空けるのが安心ですか? 質問4 着床不育関連の検査も子宮鏡や抗生剤を服用した直後だと信憑性に欠けるのでしょうか? 不妊治療の病院では頸がんやトリオ検査はポリープ切除後にまたと話していましたので、 直後でも問題ないものと思っていたので少し焦っています。 アドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

好酸球性副鼻腔炎の術後の片側のみの詰まりや痛み

person 50代/女性 - 解決済み

副鼻腔炎の術後の片側のみの詰まりについてです。 術後1週間で詰め物は取りましたが左側だけ空気が通る感じは皆無でした。 また直後は大丈夫だったのですが、30分後に出血し止まりにくく何度か副鼻腔内など吸引したり止血したり、最後はガーゼを詰めたりでやっと止まりました。副鼻腔の吸引は痛くて涙が出ました…(大学病院なので主治医ではなく処置のみの若い方) その日は良かったのですが、数日後から左側の頬が痛くなってます。術後2週間経ったので綿球を取ってみたのですが左側だけ空気の通りも悪く鼻うがいでたまに水の通りが悪い事もあり、心配です。 大学病院なので指定された日以外に行っていいのかわかりません。 (詰め物を取ったのは1週間後、その後は2週間後が経過観察日でまだ1週間あります。) また、4日入院で抗生物質は点滴しましたが、退院後、抗生物質が具合悪くなる場合飲まなくて大丈夫との事だったのですが、炎症がひどくなるとかありますか? (詰め物を取った後の処方はアラミストとアレルギー薬だけでした) 1.再癒着など術後2〜3週間ではありえますか? その場合早ければ処置可能ですか? 2.鼻の中を綺麗にしても今後も、片側だけが詰まる事はありえますか? 3.大学病院は普通、手術と術後処置は別の医師になるものですか? 担当医師の受診は3カ月後です。 4.大学病院は気になる事がある場合、予約外で診察に行っても大丈夫でしょうか? その場合、担当医師でも大丈夫でしょうか。 5.術直後〜中の詰め物を取る日までは頬の痛みなど無かったのですが、術後2週間以上経過した後に毎日鈍痛が出る事はありえますか?

5人の医師が回答

大腸癌手術後の腸閉塞について

person 70代以上/女性 -

実母が9月27日に開腹手術にて大腸癌(S状結腸)摘出をしました。その後他への転移はなく、経過良好とのことで術後一週間後くらいから、流動食から食事がはじまり、一時は普通食まで食べられるくらいまでにはなりました(食事が始まると腸が痛みだしたそうですが、手術後の腸が働きだしたために痛むと医者からいわれたそうです。)が、その後退院を翌日に控えた10月10日に激しく嘔吐し腸閉塞と診断されました。その後経管し一週間点滴で様子をみて経過良好とのことでまた重湯から食事をとりましたが、昼夜二食食べたところでまた腸閉塞再発したとのこと。医者の話しでは癒着ではなく腸が折れているため閉塞になってしまったとのこと。母は簡単な手術でまた元の生活にすぐに戻れるものと思い今回の大腸癌の手術を受けたので、術後のこの結果に大変ショックをうけてます。このような術後の経過が一般的なものなのかどうか、また腸閉塞は絶食して胃腸をやすませれば回復するものなのか、また何度も再発するものなのか、普通に食事がとれるまで回復するものなの、腸閉塞が完治するものか教えていただきたく、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮と卵管と卵巣全摘後の検診

person 40代/女性 - 解決済み

昨年5月に子宮内膜症腺筋症と卵巣腫瘍で、癒着がベッタリだったと言われての術後に検診していますが..半年に一回なので...なかなかゆっくりとお話しを聞いてもらえず心配になっています。周りの方も全摘で子宮と卵管と卵巣を取った方がいないので、相談ができずに心配になっています。ぜひご回答いただきますと幸いです。 (1)術後約一年以上経つのに、頻尿に悩まされています。夜中は3回おきている状態です。全く改善なく経過だけ過ぎていて、寝不足が続いています。何か?方法はあるのでしようか? (2)お腹がまだピキピキしている状態もあります。普通に生活していますが..いつになったら落ち着くのでしょうか? (3)ホルモン療法を ル・エストロ0.06%使用していましたが..徐々に減らす方向と言う事もあって、私が3月よりやめてしまいましたが..大丈夫だったのでしょうか?お腹周りが徐々に太くなってきました。私が勝手にやめたからでしょうか?男性に近くなってきたのか?ヒゲが濃くなってきたようにも思えます。再開した方が良いのでしょうか? (4)指の関節も腫れてきたのは術後が影響があるのでしょうか? (5)薬や何か?方法があるようでしたら、是非とも教えていただきますと幸いです。 ご回答をよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

開腹手術後の吐気、食欲不振、便秘と下痢の繰返し

person 30代/女性 -

3月中旬に子宮筋腫を開腹手術にて切除しました。出血も多く5000ml輸血しました。 4月半ばまで自宅療養していたのですが、とにかく吐気がひどく、まともに食事も摂れず、最近ようやく吐気が落ち着き固形物も食べれるようになりました。術後の主治医の診察ではレントゲンも定期的に撮っていただき、癒着もなし、小腸も動いているとのことで経過に問題はないとのことです。 術後から便秘があったので大建中湯、ミヤBM、就寝前にピコスルファートナトリウムを継続して服用中です。 もうすぐ術後2ヶ月経つのですが、 吐気は治ってきたものの、食べた物が結局 便秘と下痢を繰り返す状況で、何度もトイレを往復しています。いつ発生するかわからず、近くにトイレがないと不安になっています。 術前から便秘体質ではあったものの、 ここまで便秘と下痢を繰返すことはなかったので、とても不安に感じています。 仕事も外回りが多いので、このまま回復しなかったらという事を考えてしまいます。 色々自分で調べると過敏性腸症候群が当てはまるのかななど思いました。 10日に消化器内科受診なのですが、不安なためご相談しました。

7人の医師が回答

頚椎椎間板ヘルニア術後

person 50代/男性 - 解決済み

2月に右腕の痺れ、放散痛があり整形外科を受診しMRIの結果、C4-C5、C5-C6の椎間板ヘルニアが見つかりました。ブロック注射の効果無く、4月に2箇所の後方除圧、ヘルニア除去術を行いましたが、麻酔から目を覚ました直後より右腕が上がらない、三角筋、上腕二頭筋、前腕内側に感覚鈍麻ありの状態になりました。 執刀医に状況説明を確認すると、神経が癒着していたので剥がす為に神経を触ったから、また正座の足の痺れと一緒で急に神経解放した症状です。リハビリ頑張って!としか説明なく、術後のMRI検査もなく退院しました。 術後1ヶ月経った今の状態は何も持たずに腕を180度、前、横に上げれるまで回復、負荷をかけると45度が限界。感覚鈍麻はほぼ変わらずです。 あまりにも心配になった為、他の整形でMRIをした所C4-C5間のヘルニアの取残しがあるようです。まだ術後1ヶ月なので神経の回復の様子見ましょうと言う事でした。 このままリハビリを続けて以前の様に物が持てるまで回復するのでしょうか? 感覚は正常に戻るのでしょうか? 再手術してヘルニアを除去した方が近道なのでしょうか? ご回答、宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)