検索結果:1,706 件
89歳の男性です。5年前に両眼の白内障手術を受け、人工水晶体を入れ、左右共に1.0の視力を得ました。一年前より、右目に後発白内障が発生視力0.4に下がりました。 レーザーによる治療を眼科医から勧められています。 私は4年まえに上行結腸癌の手術を受け現在予後のフォロー中です、また 前立腺肥大と脊椎管狭窄症で排尿困難、現在尿道カテーテルを入れています。 こんな状態でレーザー治療を受けても大丈夫でしょうか、何分のご指示お待ちしています。
4人の医師が回答
右目が高眼圧で治療してます。 右先天性白内障で無水晶体のため視力は0.1くらいです。 右目の奥の撮影をしてもらった時に視神経の大きさが50%くらいだから緑内障ではないと言われました。70%超えたら緑内障が疑われると言っていました。 これはなんの数値なのでしょうか? 視野検査はしたことないですが、視力0.1だと視野検査は難しいでしょうか? あと眼圧を測った後で、 顔を上げずにそのまま下を見続け 5分後にもう一度眼圧を測りました。 これはなんの意味があるのでしょうか?
1人の医師が回答
近眼で視力は0.01くらいだと思います。 ソフトコンタクトをつけており、夕方から焦点が合わず眼科にみてもらいました。 右-5.0 左-6.0 で視力が1.2になるということでしたが、近く、特にスマホの文字が全く見えなくなりました。 以前は-4.25と-4.75でした。 1ヶ月ほどでここまで視力が落ちるとは驚きですが、コンタクトの度数をあげるより、視力0.9くらいにしたら、近くがよく見えるようになりますか? 眼底検査は問題なかったようです。 視力1.0か0.9に調整するには、-4.5と、-5.0のコンタクトを買っておけばいいですか?
2人の医師が回答
角膜湿潤の疑いで3日前から眼科に通っています。 ・白い点が円状であることが珍しくあまり見たことがないと言われていることから、他の病気である可能性はあるのか ・初日は目の痛みと眩しさから自分では白い点に気付くこともなかったので大きさを確認できなかったが、2日目3日目と日に日に大きくなっているように感じる ・目立つので消えるかどうかとても不安で手術等、点眼以外にできることはあるのか 上記3点について知りたいです。 これまでの経緯は下記の通りです。 2/3の朝から右目のコンタクトがゴロゴロして充血をしており、その晩に痛みと耐えられない眩しさが出てきたため次の日に眼科に受診しました。 黒目に白い点があることからそれが原因ではと言われて、その日はレボフロキサシン1.5%とベストロン点眼用0.5mgを1日4回使用して次の日も受診することになりました。その日はステロイドの使用を迷っていると言われました。 2/4充血は少し良くなり光の眩しさもだいぶ改善したですが、痛みはまだありました。受診時ステロイドの使用も問題ないのではとフルオロメトロン点眼液0.1%が出されました。眼圧と視力検査も行いました。様子を見るためにまた翌日の受診が決まりました。 2/5も受診し3種類の点眼薬を1日4回続けたところ、痛みも充血もほとんど解消されたためこのまま点眼を続けるよう指示がありました。受診の前に眼圧と視力検査も行いましたが、特にそれについてのコメントはありませんでした。また2/9に受診するよう言われています。 最初に質問した通り、白い点がこのまま大きくなるのではないか消えないままであったらどうしようととても不安です。 どうかご教示ください。
質問宜しくお願い致します。小学生の頃からずっと目の下のくま(本当にくまか分かりません)が気になっているのですが、改善する方法はありますか?眼鏡をかけているときはあまり目立たないのですが、外すと笑われます。特に寝不足というわけではありません。女性みたいに化粧で隠すしか方法は無いんでしょうか?後、視力がかなり悪いんですが、視力と関係あるんでしょうか?裸眼の場合は視力0,009です。(7年前の結果なので今はもっと悪くなっているかもしれません。)
視力について 45才女性。学校の記録を見る限り、私は小学校一年生で視力0・5。 小学3、4年位から眼鏡仕様です。 子供4人も眼鏡です。 主人(43才)も10年前から眼鏡仕様です。 それまでは目を細め、裸眼ギリギリ免許更新してきました。 子供達の目が悪いのは、私の遺伝。 主人の目が悪くなったのは、リビング(シャンデリア)の照明が明るくないからと、姑から責められ数年・・。 「江戸時代の人は、皆、視力が悪かったわけじゃないはず」と思いますが、子供や主人の目が悪いのは、遺伝や環境が作り出すものなのでしょうか?
3人の医師が回答
69さい女性で、半年前位から頭の向きを変えると、一瞬めまいがします。2年前に突発性難聴にかかり、耳鳴りが少しあり、同じく2年前黄斑ぜんまく右目の手術で、現在右目の視力0.6、左目1.2で、最近めまいが気になるので、かかりつけの耳鼻科に行き、赤外線カメラで、検査の結果めまいが確認され、1ヶ月分の薬処方され、ようすを見て下さいとの事でした。去年8月脳のMRI、11月ct検査し、慢性虚血変化やや多めで、他異常なしとの事です。原因は何が考えられますでしょうか?
ここ数ヶ月たびたび近くのものが見づらい日があります。目をそれぞれ閉じて見てみると、特に右目が見にくいと感じます。左右で視力に差があり、片目で視力0.2〜0.4ほどです。日常でメガネやコンタクトレンズはしていません。 例えば携帯など比較的近くで見るものが、見えてはいるものの見えにくいため少々不安です。ただ、数日か一晩寝れば解消することから一時的であると思います。 何が原因でしょうか?検査の必要についてもコメントいただきたいと思います。
白内障で左目を6/21に手術し、単焦点レンズを手元合わせで挿入し、3週間経過しましたが、視力はほとんど変化なく、見え方はむしろ悪化してしまいました。 (術前は両目とも強度近視で裸眼0.05 遠近コンタクトで矯正して遠視力1.0) 視力 裸眼(眼内レンズのみ):近視力不明(感覚的には術前0.05位と変わらず) 遠視力0.1位 眼鏡による矯正:近視力不明 遠視力1.0位 見え方 ・ハロー激しく結構濃い目に4重位にずれて見える ・眼内レンズの縁が入射光を反射し、幾重にも光って円弧上に見える ・両眼視では左右の像がずれて、傾いて像が完全に2つ見える この様な現状にありますが、医者は慣れればそれなりには見えると言って取り合ってもらえない状況ですが、本当にそうなるでしょうか。 ネット上では術前0.05術後1.0~1.2と言った記事が溢れており、単焦点レンズでもこれらに近い位には見えるだろうと期待していましたが。 (手元合わせでも、近視力1.0遠視力0.1と言う事なら理解できるのですが、感覚的にとてもそうなっていない様です。) 右目も白内障なので、手術をどうしようか悩んでいます。 又、両眼とも常時散瞳であり、今回縮瞳剤をトライしましたが、良化せず、医者は打つ手なしとのことで、散瞳により視力出ないのかも知れないとも言っています。
今年3月に7歳で不同視弱視が判明し、現在8歳です。 矯正視力0.1だったのが、家でのアイパッチ訓練で順調に0.9まで伸びました。 昨日の通院で、1.0まで出れば一応弱視のということではなくなるからあと一歩と言われていますが、1.0が安定して出るようになった場合、その後はどういう治療?になるのでしょうか? たまに眼鏡が外れたというお友達を聞きますが、それはどういった成果が出た場合になるのでしょうか? 昨日は聞きそびれてしまったので、一般的で構いませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1706
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療