視力0.5に該当するQ&A

検索結果:1,706 件

角膜湿潤の疑い、黒目に白い円状の点

person 20代/女性 -

角膜湿潤の疑いで3日前から眼科に通っています。 ・白い点が円状であることが珍しくあまり見たことがないと言われていることから、他の病気である可能性はあるのか ・初日は目の痛みと眩しさから自分では白い点に気付くこともなかったので大きさを確認できなかったが、2日目3日目と日に日に大きくなっているように感じる ・目立つので消えるかどうかとても不安で手術等、点眼以外にできることはあるのか 上記3点について知りたいです。 これまでの経緯は下記の通りです。 2/3の朝から右目のコンタクトがゴロゴロして充血をしており、その晩に痛みと耐えられない眩しさが出てきたため次の日に眼科に受診しました。 黒目に白い点があることからそれが原因ではと言われて、その日はレボフロキサシン1.5%とベストロン点眼用0.5mgを1日4回使用して次の日も受診することになりました。その日はステロイドの使用を迷っていると言われました。 2/4充血は少し良くなり光の眩しさもだいぶ改善したですが、痛みはまだありました。受診時ステロイドの使用も問題ないのではとフルオロメトロン点眼液0.1%が出されました。眼圧と視力検査も行いました。様子を見るためにまた翌日の受診が決まりました。 2/5も受診し3種類の点眼薬を1日4回続けたところ、痛みも充血もほとんど解消されたためこのまま点眼を続けるよう指示がありました。受診の前に眼圧と視力検査も行いましたが、特にそれについてのコメントはありませんでした。また2/9に受診するよう言われています。 最初に質問した通り、白い点がこのまま大きくなるのではないか消えないままであったらどうしようととても不安です。 どうかご教示ください。

2人の医師が回答

白内障 術後 術前よりあまりよく見えるようにならない

person 70代以上/男性 -

白内障で左目を6/21に手術し、単焦点レンズを手元合わせで挿入し、3週間経過しましたが、視力はほとんど変化なく、見え方はむしろ悪化してしまいました。 (術前は両目とも強度近視で裸眼0.05 遠近コンタクトで矯正して遠視力1.0) 視力 裸眼(眼内レンズのみ):近視力不明(感覚的には術前0.05位と変わらず) 遠視力0.1位     眼鏡による矯正:近視力不明 遠視力1.0位 見え方  ・ハロー激しく結構濃い目に4重位にずれて見える  ・眼内レンズの縁が入射光を反射し、幾重にも光って円弧上に見える  ・両眼視では左右の像がずれて、傾いて像が完全に2つ見える この様な現状にありますが、医者は慣れればそれなりには見えると言って取り合ってもらえない状況ですが、本当にそうなるでしょうか。 ネット上では術前0.05術後1.0~1.2と言った記事が溢れており、単焦点レンズでもこれらに近い位には見えるだろうと期待していましたが。 (手元合わせでも、近視力1.0遠視力0.1と言う事なら理解できるのですが、感覚的にとてもそうなっていない様です。) 右目も白内障なので、手術をどうしようか悩んでいます。 又、両眼とも常時散瞳であり、今回縮瞳剤をトライしましたが、良化せず、医者は打つ手なしとのことで、散瞳により視力出ないのかも知れないとも言っています。    

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)