赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

生後2ヶ月 反り返り

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんです。 抱っこの時も時々反り返りというより背中を伸ばそうとすることもありますが、最近寝転んで遊んでいる途中機嫌が悪くなってきているのか背中を反らせ手を90度に曲げてパタパタさせます。 抱き上げたり、おもちゃで気をひくと止まるのですが、気を引くのをやめるとまた反り返りパタパタし始めます。 ほとんどは泣き始めながらすることが多いですが、時々機嫌がいい時にもします。 時間も長い時や短いこともあり、1日に何度か見られます。 常にしているわけではなくご機嫌な時には笑ったり声を出したり、拳や指をしゃぶって1人遊びをしています。 首の座りはまだでグラついてはいますが、だいぶ縦抱きの時には自分で支えられるようになっています。仰向けから頭をつけてくることはまだ難しいようです。 それと、うつ伏せ練習の時あまり持ち上げないことの方が多く、右ばかり向いているのも気になります。 新生児の頃から右への向きグセがひどく、最近やっと両方スムーズに向けるようになってきました。 また、授乳中むせることが多かったです。 最近は1日に1.2回むせる程度にまでは減っています。 1、反り返りながらいつも同じように手を90度に曲げて交互にパタパタさせるのは大丈夫な動きでしょうか? 2、あやせば止まるのですが、それをし始める時に泣き始めるので自分の意思とは別に勝手に体が動いて泣いているのではないかかも気になります。 3、うつ伏せ練習のときの向きグセは大丈夫でしょうか? 4、脳性麻痺の可能性はありますでしょうか? 5、同じ方しか向かない場合、脳性麻痺の可能性があると調べた時に見ましたが、可能性はありますか? 6、脳性麻痺の場合の反り返りはあやせば止まったりするのでしょうか?

8人の医師が回答

生後2ヶ月 新生児から続く唸りで、最近起きるようになった

person 乳幼児/女性 -

夜の唸りで赤ちゃん自身が何度も起きてしまいます。 唸り自体には基本的に心配はないと聞きますが、起きてしまうことで睡眠が足りているか不安です。 対策案、また受診の必要性があればその目安をお伺いしたいです。 哺乳は問題なくできていて、体重増加は20〜30g/日程、母乳です。 昼寝は一日計3時間ほどできています、その時は唸りません。 遊びは、メリーや便秘体操、絵本、また一日30分ほど散歩に出かけています。 新生児の頃から唸りはありましたが それは消化や成長のためで気にする必要はない、という認識でした。 子自身は寝られていたのでそのまま様子を見ていました。 2ヶ月に入って、自分の唸りで起きるようになってしまい、2〜3分寝ては唸り、起きて泣き、トントンしてはまた寝て…を2時くらいからエンドレスで繰り返しています。 タイミングとしては 〜20:30 授乳・寝かせつけ 21:00(〜22:00) 入眠 ここまでは唸りはあっても少しで、子も起きません。 1:00(〜3:00)モゾモゾするので授乳(1回目) 授乳後はゲップ、出なければ15分程度縦抱きにして置いています。 1回目の授乳を終えて、寝床に置いてから、唸っては起き、が始まります。 2〜3分寝ては唸り、起きて泣き、トントンしてはまた寝て…を繰り返します。 その後の夜間授乳は、トントンで再入眠せず、前の授乳から2.5時間以上経っていたらあげています。 お腹が苦しいのかな?と思って、横向きとタオルでのCカーブ作りは試してみましたが、唸りで動きすぎて一瞬でズレてしまいました。 対策案、また受診の必要性があればその目安をお伺いしたいです。

10人の医師が回答

首すわりの遅れ、脳室拡大の所見について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月過ぎに首が座っていないとかかりつけに診断を受け、(うつぶせから顔は上がるが縦抱きで少しぐらぐら、引き起こしで頭がだらんと下に垂れる)先生は1ヶ月後にまたみせにきてとのことでしたが私の希望で念のため総合病院でMRIと血液検査も受けました。結果、血液検査では先生が気になった点として乳酸値がやや高いこと(4.0、基準〜2.0)、MRIではぱっと見脳室が少し大きいように見える、周りのしわしわの部分の隙間も少し大きいようにみえる、とのことで、ただ先生はMRIばかり見ているわけではないので放射線科の画像専門の方にオピニオンをもらい、今度また改めて結果を聞くことになりました。その後、6ヶ月過ぎに引き起こしができるようになり首もしっかり、寝返りは5ヶ月過ぎには出来ていたのでうつぶせからも胸のあたりまで首をもたげ、数分持つようになったりと成長はしています。今日も6ヶ月と18日でずりばいで少しだけ前に進むことができました。 目の動きや遊び方にも全く問題なく、あやすとよく笑うので、脳室の所見が発達の遅れにつながっているとはなかなか考えられず、とても心配に過ごしています。 実際に、脳室拡大というのはパッと見でそこまでわかるのでしょうか?→赤ちゃんの脳の発達過程でその時期たまたま大きく見えるだけで正常の範囲内ということも多いものではないのでしょうか?(その後も知能や運動発達に影響は出ないもの) 2ヶ月遅れで首も追いつき、それ以外でなにも異常がないように思えるので、、 なお、もともとかかりつけにて(足の蹴る力は強いのですか)体全体が少し柔らかいといわれており、また反り返ることが以前多く、背ズリをよくしていたので、そのことで首すわりが遅れたものと保健士さんからはコメントをいただきました。

1人の医師が回答

生後5ヶ月 精神面の発達について心配です。

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月になったばかりの息子についてです。 38週と1日で経膣分娩で産まれました。 目が合いにくいこと等、自閉症児、0歳の時の特徴に当てはまることが多いような気がして、この月齢では判断できないことを分かった上で、相談させていただきます。 ・寝かせている状態では、目が合いますが、膝に乗せて遊んでいる時は、鼻か口を見ている気がします。縦抱きや座らせてると、目が合わず、目を合わせようとすると、ぷいっとそらされます。 ・外出すると、電気や天井を見てキョロキョロしていて、店員さんに声を掛けられても、電気ばかり見てるねと言われるくらいです。道で声をかけてもらってもその人のことを見ないことが多いです。 ・日中はお腹が空いて泣きますが、夜中や朝は泣かず、時間や指しゃぶりのサインであげています。 ・家事をしている間、ベビージム等で遊ばせていると、私が見えなくても平気で、一人遊びします。ただ、寝かしつけの時は、部屋を暗くして少し離れると泣き、私が来ると泣き止みます。 ・朝、私が起きる前に起きても泣かずに一人遊びや独り言を言っていて、隣で話しかけても私を見ません。寝かしつけの時、ベッドに寝かせて私は床に座る状態だとよく見てきます。 ・2ヶ月くらいの時は、こっちを見てお話してきましたが、最近は独り言ばかりです。 人見知りなのか、4ヶ月の終わりに初めての人や久しぶりの人に抱っこしてもらったら泣き、私や夫が抱っこしたら泣き止みました。 社会的笑を見せたのは2ヶ月と1週間くらいで、声を出して笑ったのは、4ヶ月半くらいで、ツボに入れば声を出して笑い、あやして笑いますが無表情なことも多く、表情が豊かとは言えません。 このような特徴があっても、定型発達の子は多いのでしょうか? 大人しい子とよく言われ、赤ちゃん特有のじーっと見ることがないので将来が不安になることがあります。

10人の医師が回答

ベッドから赤ちゃんが落下しました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の赤ちゃんが高さ60センチほどのベッドからフローリングの床へ落下しました。 落ちた瞬間は見ていないため、詳細がわからない部分もありますが以下のような状況です。 ●寝返りで移動し、落下 ●うつ伏せの状態で伏せていた ●落下直後に泣き声をあげていたが、それほど大きい声ではなかった ●打ち身の状態を確認しようと服を脱がせている最中から、火がついたように泣き始める。 10分くらい大声で泣きつづけ、あやしても呼びかけても泣き止まず。最終的に縦抱きで落ちつき、ようやく泣き止んだ ●たんこぶや痣は見当たらない ●手足は左右とも動く ●受傷後9時間経過段階で、嘔吐と痙攣はない ●受傷後3時間経過時、眠りはじめるがいつもより眠りが深い印象。耳もとで音をたてても顔を触っても起きず。 また、一瞬目を開けてもすぐに閉じ、再度眠るを繰り返す。その際、すこし薄目が開いたままになっていた。30分ほどで目を覚まし、その後はおもちゃで遊び出す。 ●いつも寝かしつけに苦労するのに、今日は授乳中に静かに眠っていった ●熱は36.8度 以上のような状態です。 落ちた瞬間を見ていないので、頭を打ったのかが分かりませんが心配でたまりません。 元気はあり、おもちゃで遊んだり寝返りをしたりしていますが、いつもより眠りが深かったのが気になります。 一、上記状態ですが、脳内出血や頭蓋骨骨折など深刻な症状の可能性はありますか? ニ、知的障害などの後遺症が残らないか心配です。知的障害や運動障害が残る場合は、現段階で何かしらの症状が出てきますか? 三、頭以外に、体も強打していると思います。 内臓などに影響がでる怪我の場合、何かしらの症状がでてきますか? 恐れ入りますが教えてください。

10人の医師が回答

頭をぶつけてから吐き戻しが多くなった

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後25日の新生児です。 1月13日から授乳のたびに、ほぼ毎回吐き戻しをしてしまいます。 1月12日の16時50分に沐浴後の着替えのタイミングで体勢を崩し、 10センチほどの高さからタオルと洋服が敷かれた場所に赤ちゃんを落としてしまいました。 すぐに泣いて1分ほどで泣き止みました。 特に外傷や顔色の変化はなく、ミルクや母乳も通常通り飲んでいる状況です。 ただ、12時間後の1月13日の午前4時の授乳タイミング後から ほぼ毎回吐き戻しをするようになりました。 これまでは1日に1〜2回程度の吐き戻し程度だったので、 頭をぶつけたことによる影響なのか心配しています。 ⚫︎吐き戻し状況 1月13日:7回   → ゴポッと溢れるように吐き戻しがほとんど。   2回は溢乳です。        1月14日:6回(9時20分時点)  →ゴポッと溢れるように吐き戻しがほとんど。   1回は溢乳です。   9時から9時半の間に5回連続で吐き戻しあり。 ⚫︎吐き戻し内容 ・ミルク母乳ともに授乳してから30分〜1時間ほど縦抱きしている ・そのため最低でも1時間以上経過してから吐き戻ししている ・飲んだ直後の吐き戻しは無い ・母乳の場合、透明な液体の中に白いカスが混じっているものを嘔吐する ・ミルクの場合、ほぼミルクそのまま出ているように見える ⚫︎授乳状況 ・混合 ・3時間おきの授乳 ・母乳を左右10分(合計20分) ・その後足りない場合、ミルクを追加(平均40ml) ・午前4時はミルクのみ80ml ・その他、欲しがる場合は母乳を適宜与えている

9人の医師が回答

生後6ヶ月の発達状況について

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の発達状況について気になる点があります。 1.人見知りや後追いなし、母が見えなくても泣くことがないです。甘えてるのかな⁇というのがないです。(眠いから抱っこして欲しいのかな、というのはあります) 2.抱っこのしにくさ 横抱きを嫌がり、縦抱きをしています。 キョロキョロとしてよく落ちそうなほど下を覗き込んでいます。もたれかかってくれる時もありますが腕をピンとして抱きにくい時も結構あります。抱いている人の顔を見ることはほとんどないです。ただ、大人が椅子に座って膝の上に大人と同じ方向で座らせた時は後ろを振り返って人の顔を見ることが多いです。 3.呼びかけの反応 離れたところから名前を呼ぶとたまに声に反応してるのか見てくれる時もありますが おむつを変えるほど近い距離でよんでも反応をしてくれません。 4.アイコンタクト 仰向けの時やうつ伏せの時は目が合いますが、抱っこの時に目が合いません。 仰向けの状態で話しかけても元々見てくれてるとかじゃないと話しかけても見てくれないです。歌ったり、ふれあい遊びをすると見てくれます。 5.発声について 子音を交えて発声はまだなく、あーーーーー、だったり、きゃーというような声を出しています。家族と一緒にいる時はほとんど声を出さないで、1人で遊んでる時に声をだしています。 6.ハンカチテスト 左手のみできます。 7.お腹が減って泣いているのかわからない 泣いている時は眠かったり、眠いのに寝れない時が多い気がします。 泣いたら授乳していて、単にお腹が減ったら泣くというのは推測ですがあまりない気がします。 ネットで赤ちゃんの発達に心配されてる方を見た時うちの子にも当てはまることがあったので心配しています。

5人の医師が回答

8ヶ月の子の運動発達について

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の赤ちゃんです。運動発達や脳性麻痺の可能性について心配しています。 首座り4-5ヶ月?片手縦抱き安心してできるようになったのは6ヶ月すぎていた気もします。寝返り4ヶ月半(反り返りがありそのままできちゃった)片方のみ。5ヶ月半頃両方と寝返り返り。7ヶ月半ずり這いし始めましたが、片手ずり這い、両足は使えず中に浮いています。か引きずってる感じです。お座りは、まだ安定してできません。前にも後ろにも横にも倒れます。パラシュートはないようにみえます。 7ヶ月検診で色々と相談しました。 7ヶ月検診の時のチェック項目に、足を持って遊びますか、の項目に確かに足は触るので「はい」にしてしまいました。しかしよく考えると足を持って仰向けで遊ぶことはほとんどしなかったですし、足を口まで持っていくことをしません(できない?)。こちらが無理やり口元に持っていけば触れるまで行きますが、よく見るとあまりお尻が上がっていない(腰が硬い)状態かなと思いました。 チェック項目でできるにしてしまった場合、検診で引っかかるはずなのに引っかからずスルーしてしまったのではないかと心配しています。足の認識ができていないのではないか、(だからずり這いでも使えない、足を持って遊ばなかった)その場合療育などでリハビリを早めに導入できる方がこの子にとっていいのではないかと不安になっています。 障害については診断できないのは承知していますが、できるようになる援助は早い方がいいのでは(様子見より)と思っているのですが、たくさんの子供をみている先生方からみてどうでしょうか。 足を持たなかった児や足を使えないずり這いのこの今後の発達について教えていただきたいです。

7人の医師が回答

生後2ヶ月、吐き戻しと色

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月、女の子 生まれてすぐから吐き戻しは多く、助産師さんに伝えてましたが、赤ちゃんはまだ吐きやすいからと言われていました。 1ヶ月検診(産院と同じ小児科)でも空気飲み込んだりするからと言われていたり、元々吐き戻しの回数は多かったです。 更にお正月明け辺りからたまに噴水状に吐くことがあります 授乳後もこまめにゲップをさせたり、授乳後15~30分縦抱きをする様にしたりして居ます 普段も吐いたあとも機嫌もよく、手をちゅぱちゅぱしておっぱいを探したり、していたので気にして様子を見ていました 8日頃から吐き戻しが少し増えたなと感じてました。 1/10日昼過ぎに嘔吐したものが白くなく、茶色が混じっていたので、上の子のかかりつけの小児科に受診。 ネットでは出血等も書いてあったので焦って行ったのですが、これは血だとは分からないし、貴方が心配するような胃や腸からの出血では無いよ、鼻血や胃液なこともあるから様子みてねでした。(k2シロップはあげています問診の中にもk2の話はありました) 16日に同じ病院で予防接種でその時にまた様子を伝える予定でした その後2日間は嘔吐物も白く、嘔吐も噴水状に吐くことは無かったのですが、1/13日の昼過ぎとミルク直後の夕方前に噴水状の嘔吐と、また色が茶色が混じっていました。 色は胆汁なのかな?と思ったり、吐き方的には肥厚性幽門狭窄症では無いかなと不安になっています。ただ嘔吐物は白という特徴がある様なので本当によく分かりません。 この症状だと何の危険がありますか?色はやはり出血でしょうか? 今日は成人の日で病院もやっておらず、夜間救急等に行った方がいいかもわかりません。 明日再度小児科受診でいいのでしょうか。 不安で授乳もこわいです。

4人の医師が回答

揺さぶられっこ症候群

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後約3ヶ月の男の子です。 昨日の夕方スーパーなどに置いてあるベビーカートを平らにし乗せて歩いていました。 エレベーターのボタンを押す際にベビーカートに上の子がぶつかりカートが壁に頭側からドンッとぶつかりました。 体はカートに固定されていたので首などはガクガクしていませんでしたが、ぶつかった衝撃で全体的に上下に一度揺れました。乗っていた子はびっくりしてか一瞬「ウェッ」と泣きそうになりましたがその後はとくに機嫌なども悪くありませんでした。帰る時のことなのでエレベーターからおり、カートからおろし縦抱きで車へ向かう途中一度少しだけ吐いていました。ただいつも横に寝ていて縦に抱っこすると吐くのであまり気にしてませんでした。その日の夜も授乳後ゲップをしなかった為縦抱きにしたところ吐き戻しました。朝になりまたゲップをしなかったため縦に抱っこするたびに吐き戻しました。横に寝ているときは吐き戻しはしません。縦抱きで吐き戻すのは普段から良くありました。 授乳もいつも通りできていて、起きている時は機嫌がよく吐き戻し以外は特に症状がありません。 ぶつかった衝撃で揺さぶられっこ症候群になるのか不安だった為相談させていただきました。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)