検索結果:10,000 件
生後11ヶ月の男の子です。 約1ヶ月後に、1才児検診があります。 体重ですが、9ヶ月の時に10.4キロ、現在11.2キロあります。自宅の体重計で計ったため、誤差はあると思いますが、成長曲線から出てると1才児検診の際、要指導や、再検診など、何かあるのでしょうか? また、現在、離乳食三回、ミルクは離乳食後に三回(1日トータル500ミリぐらい)飲んでます。ミルクの量を減らし、調整していくほうがいいでしょうか?ミルクを与えれば飲みますが、与えなくても機嫌はいいです。 1才児検診を無事に終えたいので、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
もともと飲みむらはあったのですが、大体1日600から700飲んでました 出生体重2700グラムで、現在7800グラムです。3ケ月時点で7300グラムでした。 この1週間、風邪を引いていたので、シロップ飲ませてました。そして離乳食の練習にと、りんごをすった汁を少し飲ませたりしてま...
1人の医師が回答
生後4ヶ月の子供が3日前からぱったり母乳を飲まなくなりました。飲ませようとするとのけぞって大騒ぎです。過去にも飲まないときはありましたが一時的で翌日には飲んでいました。普段混合で飲ませているのでミルクに変えてしまえば良いのかもしれませんが、母乳の方が将来の生活習慣病のリスクが下がると聞きました。逆にミルクにすると生活習慣病のリスクがあがってしまうのでしょうか?
生まれて1歳1ケ月、修正で9ケ月の男の子なのですが、最近離乳食を3回食にしたのですが、便秘のようで、うんちをする度に大泣きです。原因は水分補給なのですが、ミルク以外は全く飲んでくれません。果汁などの甘い飲み物は飲ましたことはありません。離乳食ではしいたけ、ほうれん草、ヨーグルト等はあげるようにしています。 離乳食の後はミルクを50ぐらいしか飲んでくれず飲んでくれない時もあります。離乳食を4口ぐらいしか食べない時はミルクは140ぐらい飲みます。でもだいたいは離乳食はほぼ完食なので、1日でミルクの量はトータルで400ぐらいです。 便秘と水分補給の改善はどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願い致します。
いつもお世話になってます。 6ケ月になったばかりの乳児ですが、最近よくミルクを半分〜3分の1残したりします。 たまに残りを飲まない時もありますが、ミルクをお湯につけて少し温め直したり、5分くらいしたら全部飲んだりします。 一気に200飲みきる時もあり、まちまちです。 前までは旦那がミルクをあげたり、環境がかわったりすると残してました。 かわったことといえば、離乳食が始まったことくらいで、離乳食を食べた後は150くらいミルクを飲みます。 最近やっと嫌がらなくなり、1回食です。 なにがダメなのかイヤなのか、夫婦で悩んでます。 毎日機嫌はよく、ここ1ケ月は体重がおちつき、あまり変わらず、今は9キロ弱です。 なにか問題があるんでしょうか。
先日はありがとうございました。 四ケ月の娘何ですが、ミルクをこの頃余り飲んでくれません。 暑くなってきたので、ちゃんと飲んでほしいのですが、タイミングがズレたりすると全く飲んでくれません。 つねに指をしゃぶっているので、何時が空腹なのかイマイチ解らず… 泣き出したら作って飲ませているんですが、うまく行けば150は飲んでくれます。 時間も3時間はあけてます。乳首・ミルクも、いろいろ試して見ましたがどれも一緒でした。 体重は先月7kgちょっとでした。この頃はミルクの飲みが悪くなったりするものなんでしょうか? お願いします。
9ヶ月の男の子です 普段ミルク160〜140、 離乳食は1日3回あげています。 月曜日朝方5時にミルクを飲み、 6時半に嘔吐しました。 飲んだ分全部吐いたという感じです。 その後も9時、13時にミルクをあげましたが飲むたびに飲んだ分全部吐き出すという感じだったので近くの小児科に行きました。熱もなく、下痢もなく、機嫌も普通なため風邪ではないと帰されましたが、その後も夜にミルクを飲んだあと吐いたため、救急外来を受診 吐き気止めを3日分もらい胃腸炎かな?みたいな曖昧な診断で終わりました。 そこから3日間、吐き気止めを服用しながら80にミルクを減らし、毎日20ずつ増やして様子を見ると、吐かずに3日間過ごせました。4日目、5日目には元のミルクの量を飲めるようになり、離乳食もお昼のみ再開したところ、昨日の夕方またミルクを飲んだあと吐き、昨日は計2回、今日も朝ミルクを飲んだ分1回嘔吐しました。ネツもなく、機嫌もいつも通りで便も普通にでています。ただミルク後に毎回嘔吐してしまいます。 1.また病院を受診した方がよいのでしょうか? 2.これは病気や風邪ですか? 3.つかまり立ちが始まり、転んで頭を打つことが日常茶飯事です。最後に頭を打ったのは2週間ほど前だと思います。それが影響していたりするのでしょうか?
5人の医師が回答
3カ月の男の子です。お風呂上がりに水分補給をさせた方がよいですか?完全ミルクなのですが、普段ミルク意外に水分は与えていません。3カ月健診の時にイオン飲料を2瓶いただいたのでその時だけ数日の間飲ませただけで最近はまったく水分は取らせていないのですが大丈夫でしょうか?...
3ヶ月の娘なんですが、綿棒で鼻の掃除をしていたら、ドロッとした鼻水と一緒に少量の血が混ざっていました。 綿棒で軽く拭き取る感じでしたのですが。 ミルクを飲んで時々、鼻からもミルクを出したり、くしゃみも頻繁に出てます。
2人の医師が回答
現在生後11ヶ月の息子がおり、来月で1歳になります。1歳を過ぎると、牛乳を飲料として飲んでも良いということですが、下記について教えてください。 1.牛乳は1日200mlまでなら飲んでも良いというのは聞きますが、上限量を守った上で毎日飲ませた方が良いのでしょうか?鉄の吸収を阻害すると聞くので、たまに飲むくらいの方が良いのでしょうか? 2.現在、1日3回の離乳食後にミルクをあげており、1日400〜450mlほどのミルクを飲ませています。ミルクを飲ませていても、牛乳を1日200mlまで与えて大丈夫でしょうか?ミルクと牛乳の量のバランスについて知りたいです。 3.そもそも、ミルクの量を減らした分を牛乳で補うものなのか、まったく切り分けて考えて良いのかを教えてください。 4.食後にミルクをあげる場合は、続けて牛乳を与えない方が良いでしょうか? 5.牛乳を与えるタイミングはいつが良いでしょうか?(お昼がよい、夜は避けた方がよいなど) 6.冷蔵庫の冷たい牛乳を飲ませても大丈夫でしょうか?レンジで温めてからの方が良いのでしょうか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療