若いころから、たまに、かかとに針が刺さっているような痛みで、片方の足に体重をかけられなくなることがあります。かかとをつけては歩けません。
放っておけば、いつのまにかよくなっているので、受診したことはありません。
父も昔からよく「足が踏みたてられない」と言うことがありましたが、おそらく同じではないかと思います。
最近では、特に朝方、足首など関節の違和感、手にバネ指などの症状があります。動いているうちに気にならなくなりますが、特にかかとの痛みがあるときは、不自由です。
何か原因があるのでしょうか。体質的なものなのでしょうか。食生活、生活習慣など、気をつけることが何かあればアドバイスいただけたらと思います。
50歳、女性です。