陣痛来ないに該当するQ&A

検索結果:5,169 件

妊婦 里帰り出産 万が一里帰り前に破水・陣痛等が起きたら

person 20代/女性 -

26週の妊婦(初産)です。 里帰り出産を計画しており、34週から実家に里帰りをする予定でいます。 何が起きるかわからないということで、様々なケースを想定しておきたいと思い、色々と考えるうちに、 もし里帰りする前に陣痛や破水が起きてしまったら、どうするべきなのか?と考えるようになりました。 里帰りする前に陣痛や破水が起きてしまったら、どうすべきなのでしょうか。 実家の近隣の里帰り出産する病院は、現在住んでいる場所から電車で1時間45分かかります。 車でも同じぐらいの所要時間です。 破水や陣痛が起きてしまったら、1時間45分かかる病院に行くまでに産まれてしまったりしませんでしょうか。 それとも、かかりつけではない、現在住んでいる場所の近隣の医療機関の緊急外来等に行くべきなのでしょうか。 それとも、緊急事態に備え、もっと早い週数から里帰りしておいた方がいいのでしょうか。 また、交通手段につきまして、 現在住んでいる場所は郊外で、陣痛タクシーが存在しません。 近隣のタクシー会社に問い合わせたところ、破水・陣痛が来ていたら里帰り先まで乗車することはできないと言われました。 そのため、万が一のことがあったら夫に車で送ってもらうのがいいのかと思ったのですが、 夫が仕事中で連絡が取れない時に緊急事態が起きた場合、タクシーが利用できないとなると、救急車を呼ぶしかないと思ったのですが、 救急車を呼んだら対応していただけるのでしょうか。 (通常、陣痛や破水では呼んではいけないと聞いたのですが…。) それともほかにしかるべき相談機関などありましたら、教えていただけませんでしょうか。 初めてで、何もわからず困っております。 ご教示いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

予定日超過、歩くのも辛いのですが…

person 30代/女性 -

産科の先生、ご回答よろしくお願いいたします。 私は現在妊娠40週4日です。 今日の診察でも赤ちゃんは下がっておらず、子宮口も1cm開いたか開いてないか、そんなに柔らかくはないとのことでした。 NSTでの張りの様子も、前回よりも張りが少ないありさまです。 臨月の途中から毎日1~2時間歩いていたのですが、予定日を過ぎたころから、歩くのも辛いほどしんどいです。 前駆陣痛なのかは微妙ですが、10分間隔以上の張りが続く日も多く、1人で歩いていて破水したらという恐怖もあります。 本当はもう、最低限の家事だけしてあとは横になっていたいくらいです。寝返りを打つのも起き上がるのも「イタタタタ」と言いながらです。 このまま陣痛がこなければ41週に入った週明けには入院し、ラミナリア→陣痛誘発剤で誘発分娩とのことで今日説明も受けてきました。 このような状況なのですが、 1.今この様子だと、誘発することになる可能性は高そうでしょうか。もちろん分からないという前提のもとで結構ですので、ご経験からのご意見を教えてください。 2.辛くても歩きに行くことは続けるべきでしょうか。 3.強く張り身体を丸めて歩くことになってしまうこともよくあるのですが、それでも張らせた方が陣痛につながってよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに赤ちゃんは幸いピンピンしています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)