風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,051 件

胃炎の薬

person 30代/女性 -

胃に不快感があり消化器内科でネキシウム20mgとレパミピド100mgを処方され合計8週間服薬しました。 薬を飲み始めてとても効果を感じましたが、8週間の終わり頃にまた症状のぶり返しが感じられました。(風邪をひいて熱を出したり体調不良があったからか?) その後、ぶり返しのことも医師に伝えた上で大方改善している、薬を少し弱めるとのことでロキサチジン75mgとテプレノン50mgをそれぞれ朝晩、処方され現在1週間ほど経ちます。 薬が切り替わった頃、効果を感じましたがその後また風邪をひき体調を崩したあたりに症状が強く出ました。同時に処方してもらった頓服用のスクラルファート内用液10%を飲むとかなり早めに症状が治まり、ここ最近はかなりスクラルファートに頼り気味です。 薬を少し弱める時期が少し早かったのでしょうか? それか、風邪をひいたり体調不良があったから症状がぶり返しただけでもう少し今の薬の服用を続け経過を見るべきなのか。 頓服用に処方してもらったスクラルファートがとても早く良く効くのですがこれをメインの薬にしてもらうのはどうなのでしょうか。 ちなみに去年8月に胃カメラで表層性胃炎との診断。その時弱めの薬を処方されていましたが胃痛などすぐ治ったのでしっかり服用していませんでした。それが悪化したのだろうねとのことです。。 再診すべきか経過をみるべきかアドバイスをよろしくお願いします。

2人の医師が回答

ロキソニン内服後、胃痛がする

person 30代/女性 -

元々胃の調子が悪くなりやすく、胃カメラを何度か受けたことがあります。結果は暴飲暴食などで胃が荒れていたり逆流性食道炎だったりしますが、胃潰瘍や十二指腸潰瘍になったことはありません。 だいたいタケプロンやガスターなどを2週間ぐらい内服して良くなることが多いです。 生理痛が酷く生理のたびにロキソニンを内服しているのですがここ3カ月ほどロキソニンを内服すると胃痛がするようになり生理痛が治まっても胃の調子が悪くしばらく胃薬が手放せなくなります。1週間ほどでよくなりますがロキソニンのせいで胃が荒れているのでしょうか? なるべく空腹時には飲まないようにしていますが3日間はロキソニンが手放せません。今回もロキソニンを内服してから胃痛がしたり胃の調子が悪いのですが市販の胃薬をロキソニンと一緒に飲むなどすると予防できますか? そもそもロキソニンはそんなに胃を荒らす薬なのでしょうか? かかりつけ医でいつものように胃カメラを受ければいいのですが、ホームドクターとして人気の先生でこの時期はインフルエンザや風邪など大人から子供まで受診していて長時間の待ち時間となってしまいます。今は子供が小さく長時間預かってもらいにくくて胃カメラなど時間のかかる検査を気軽に受けに行きにくいのが現状です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)