検索結果:5,051 件
昨日からのどの痛みと微熱(36.5)があります。 以前風邪を引いた際に貰ったピーエイとカロナールの残りを飲んでいたのですが、無くなってしまいました。 極力病院には行きたくないのですが、市販薬だとどれを飲んだらよろしいでしょうか? 調べたらタイレノールがカロナールと同じみたいなのでそれを購入しようか迷っています。 他にもセルニルトンと胃薬を服用している為、飲み合わせも教えて頂きたいです。
8人の医師が回答
「薬に弱い体質」というのはありえますか? 若い頃は生理痛が酷く多目に鎮痛剤を服用することもありましたが、全く何ともありませんでした。 頓服だからかもしれませんが。 最近は、ボルタレンを3日程服用したうち1度空腹時に飲んでしまった後から胃が荒れてしまって酷い腹痛が起きました。(胃カメラをしました) また、オロパタジン塩酸やPL顆粒、テルギンG、メジコンなどで酷い眠気が出て服用を続けられませんでした。 レボフロキサシン錠は服用3日で下痢をしました。 その後、鼻水や咳止めを眠くならないものに替えてもらったのですが、今度は胃が痛くなってきました。 今回は風邪が長引いているので珍しく病院にかかったのですが、日頃ほとんど薬を飲むことがないので薬に対して体が慣れていないのでしょうか? その時の体の状態で副作用の出方は変わるものですか? それとも、私は胃が荒れやすく眠気が出やすい体質ということで今後はそのような薬を避けた処方にしていただいた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。
12人の医師が回答
今年の3月からメンタルクリニックに通っていて最初は胃がムカムカしたり吐き気があったため、心療内科で出るナウゼリンを飲んでいたのですがナウゼリンの副作用か解りませんが、胃がはる感じがあったり、気持ち悪くなったりしました、そして1ケ月で10キロ近く太ってしまったので、先生がナウゼリンは頓服で、胃の吐き気があり気持ち悪いのが凄い時だけ飲む事に そして変わりにレバミピド100mgサワイと言うと薬を貰いましたが、この薬を飲むと余計に気持ち悪くなるので今は飲んで居ません、それで質問ですが風邪を引いて少し強い抗生物質を貰ったので、その時もレバミピドを貰ったのですが、そのレバミピドはレバミピド100mg「EMEC」と書いてありました、この胃薬を飲んだ時は何ともなかったです。因みに普通の内科医て処方されました 同じ名前の薬でも効能は全然違うのですか 余談ですが何か今行ったいる心療内科の先生の信頼も薄くなり病院を替えようかなと考えてますそんせい長くなりましたが回答お願いします
3人の医師が回答
先々週、風邪を引いて、しかも、ヘルペスにもなりたくさん薬を飲んでいました。八個ぐらい。 先月胃カメラをして以来、アシノン錠を飲んでいたんですけど先々週はたくさん薬飲んでるのでそれに耐えられるようにガスターに変わり、それを飲んでました。 やっと風邪も治り、ヘルペスもなおったんですが、なんだか先週からずっと胃が気持ち悪いです。とくにご飯食べたあとが辛くて… なのでお粥生活をここ3日ぐらいして、よくなってますが肉とか消化の悪いものはあとから気持ち悪くなります。 このままお粥生活だと体がついていかなそうだし心配で、それに何が原因で気持ち悪いのかわかりません。また再度胃腸科にいった方がいいでしょうか?それとも今あるガスターを飲み続けるほうがいいでしょうか?
2人の医師が回答
胃に不快感があり消化器内科でネキシウム20mgとレパミピド100mgを処方され合計8週間服薬しました。 薬を飲み始めてとても効果を感じましたが、8週間の終わり頃にまた症状のぶり返しが感じられました。(風邪をひいて熱を出したり体調不良があったからか?) その後、ぶり返しのことも医師に伝えた上で大方改善している、薬を少し弱めるとのことでロキサチジン75mgとテプレノン50mgをそれぞれ朝晩、処方され現在1週間ほど経ちます。 薬が切り替わった頃、効果を感じましたがその後また風邪をひき体調を崩したあたりに症状が強く出ました。同時に処方してもらった頓服用のスクラルファート内用液10%を飲むとかなり早めに症状が治まり、ここ最近はかなりスクラルファートに頼り気味です。 薬を少し弱める時期が少し早かったのでしょうか? それか、風邪をひいたり体調不良があったから症状がぶり返しただけでもう少し今の薬の服用を続け経過を見るべきなのか。 頓服用に処方してもらったスクラルファートがとても早く良く効くのですがこれをメインの薬にしてもらうのはどうなのでしょうか。 ちなみに去年8月に胃カメラで表層性胃炎との診断。その時弱めの薬を処方されていましたが胃痛などすぐ治ったのでしっかり服用していませんでした。それが悪化したのだろうねとのことです。。 再診すべきか経過をみるべきかアドバイスをよろしくお願いします。
1/28コロナ陽性となりロキソニン、ムコスタ3日分処方されました。 本日で飲みきりましたが、まだ喉の痛みと倦怠感が続いており飲み込むのもツライため何とかしたいのですが、葛根湯など風邪薬を飲んでも大丈夫でしょうか? ちなみにロキソニンのせいか胃が痛いです。 服用中の薬はアムロジピン5mg服用中です。
5人の医師が回答
逆流性食道炎のため、レバミピド・モサプリドクエン酸塩錠、タケキャブ20飲んでます。 風邪のため、トーワチームとムコサールを上記にプラスして飲んだのですが、 昨日昼と夜の2回服用したら胃痛があります。服用はやめました。 トーワチームは胃潰瘍の方には使用しないとのことですが、私はトーワチームを飲んだ時は胃は痛くなかったのですが、その2日前はほんの少し胃痛ありました。 少しの胃炎が残っていて、上記胃薬とともに飲んでいて、服用2回しかしていないのに、胃潰瘍になることはありますか? かなりまれですか? 病院もおやすみになるかと思うのですが、上記薬を飲んで様子見しててもいいでしょうか?
6人の医師が回答
私の母親です。 風邪をひき,現在38度5分前後で推移しています。 前に,胃潰瘍で治療中の際に市販薬を服用した際,胸がグッとしめられるような 感じを覚えたようです。飲み方は,時間をおいて,きちんと食事も取り,水も多め に飲みながら服用したそうですが,今までには無かったそうです。 この場合,やはり市販薬を服用することはいけないものでしょうか。 風邪をひいてしまい,市販薬を服用したとたん同じ事が起こるのではないかと 不安に駆られています。かといって,休日で病院が開いていない状況なので, どのようにすればよろしいのでしょうか。
1人の医師が回答
元々胃の調子が悪くなりやすく、胃カメラを何度か受けたことがあります。結果は暴飲暴食などで胃が荒れていたり逆流性食道炎だったりしますが、胃潰瘍や十二指腸潰瘍になったことはありません。 だいたいタケプロンやガスターなどを2週間ぐらい内服して良くなることが多いです。 生理痛が酷く生理のたびにロキソニンを内服しているのですがここ3カ月ほどロキソニンを内服すると胃痛がするようになり生理痛が治まっても胃の調子が悪くしばらく胃薬が手放せなくなります。1週間ほどでよくなりますがロキソニンのせいで胃が荒れているのでしょうか? なるべく空腹時には飲まないようにしていますが3日間はロキソニンが手放せません。今回もロキソニンを内服してから胃痛がしたり胃の調子が悪いのですが市販の胃薬をロキソニンと一緒に飲むなどすると予防できますか? そもそもロキソニンはそんなに胃を荒らす薬なのでしょうか? かかりつけ医でいつものように胃カメラを受ければいいのですが、ホームドクターとして人気の先生でこの時期はインフルエンザや風邪など大人から子供まで受診していて長時間の待ち時間となってしまいます。今は子供が小さく長時間預かってもらいにくくて胃カメラなど時間のかかる検査を気軽に受けに行きにくいのが現状です。
5年程前からネキシウムを飲んでいます、きっかけは風邪を引いたあとに咳がひどく喘息のような咳が続き、まえかがみになったりすると咳がでたりしました、それを伝えると呼吸内科でネキシウムを出されました(胃カメラ等の検査はしてません、喘息の薬は一緒にだされました) 呼吸器内科の先生は診察時も話をあまり聞かず毎回同じ薬を処方されるのみですたので、近くの内科にかわりました 咳は次第に治り薬はネキシウムだけになりました、内科で胃カメラをしましたが逆流性食道炎の胃ではなく綺麗なふつうの胃でしたが、ネキシウムをそのまま処方されました もともと胃腸は弱いですが、こんなに長くネキシウムを飲み続けていいのか?きになっています、去年一度やめてみたいと内科で伝えやってみましたが3日ほどですごい胸焼けがでて(突然やめたせいもあるかと)また飲んでます ネキシウム10ミリグラムです、減薬とか長期飲んでも大丈夫なものへの置き換えとか方法があれば教えてください
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5051
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療