食べるとお腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:1,402 件

逆流性食道炎なのでしょうか?

person 40代/女性 -

23日に喉が痛くなり、子供がかぜをひいていたので、それがうつったと思い、喉の痛み向けの風邪薬を買って飲みました。3日間ほどで喉の痛みは良くなりましたが、3日目に胃が気持ち悪いなと思い、吐くほどではないけど、タケキャブ(夫のもの)があったので、飲みました。四日目は気持ち悪さはなかったので、家族で外食をしました。しかし、5日目また胃の気持ち悪さがでてきて、タケキャブを飲みました。6日目昼食後、夕食後、両方ともに食後気持ち悪さがでたので、タケキャブを飲みました。夜中3時頃、胃の苦しさで起きました。消化不良のような感じで胃が苦しい感じでした。胃が不快で眠れずそのまま横になっていたら、四時頃、胃がギュルギュルと鳴り、少しすっとして、お腹がすいた感じがして、楽になりました。7日目、心配になり、消化器内科と標ぼうしている医院に行きました。引っ越してきたので、かかりつけのところはなくはじめての先生でした。先生は胃のところをここか?と触り、便はでてるか?胃の中のものを下におろす薬を出しておく。と言いレバミピド、モサプリドクエン酸塩錠、ラフチジン錠の3種類が出ました。 これを飲んで就寝すると朝まで寝られました。朝方は調子がよく健康な状態にもどりつつあるのかと思いました。 しかし朝食に肉だんご(子供用に出した残り)を食べたところ気持ちが悪くなり、痰がからんだような感じがでてきて、喉に違和感がありました。ゲップも少し出ました。朝食後の薬を飲むと一時間後くらいに、気持ち悪い感じはおさまりました。昼12時頃になると気持ち悪さはありませんが、口の中に苦みがでてきました。そして、現在夕方、喉がしみる感じがしています。 他の消化器内科もありますので、もう一度しっかり説明してくれるところに行ったほうがいいと思いますか?それとも一週間分だされた、飲み薬を飲みきったほうが良いでしょうか?ご教授ください。

5人の医師が回答

7ヶ月の子の発達について

person 20代/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の子どもについて気になっていることがあります。 1.抱っこがしにくく、手を私の胸に当て押し除けたり体を預けてくれず左右を何度もキョロキョロして落ち着かない。後ろに反り返るような姿勢になる事もある。泣いている時に抱っこすると泣き止みます。 2.お座りが出来ず支えていると少し座れるがだんだん前のめりになったり、後ろに倒れる。(倒れてしまうのではなく自ら倒れる) 3.ずり這いは出来る。 4.親が側から離れて行くのを見ていても気にせず遊び続ける。 5.顔や手を触ると嫌がる。触れ合い遊びは無反応だが、高い高いは好きで笑う。 6.あやすと笑う。いないいないばぁは無反応。 7.くすぐっても笑わない。足の裏はくすぐると足を引っ込めるなどくすぐったそうな仕草はする。 8.生後4ヶ月頃に人見知りのようなものがあり、知らない人をみると大泣きしていたが今は全く泣かなくなった。今は初めはキョトンとしているがすぐに笑顔になる。 9.言葉はあーやうーなどは言うが、バやダなどの音は出ない。最近はキャーと奇声のような大きな声をよく出す。 10.右手と右足で床を痛くないのかと思う程力強くたたいている。 11.自分の髪の毛を抜けそうなくらい引っ張る。眠い時に多い。 12.自分の胸やお腹辺りをギュッと握る。跡が着くくらい。 13.ミルクの飲みは良く、離乳食も良く食べている。 14.目が合うとニコッと笑ったり嬉しそうにするが縦抱きをしている時に目を合わせると笑った後すぐに反対側を向いてしまう。縦抱きの時以外はじっと見てくれます。 15.授乳の時に私以外の人の声が聞こえると気になってしまい飲まない。(テレビは大丈夫) 16.名前を読んでも振り向かない事がある。おもちゃの音にはよく反応し、鳴っている方を見るので聞こえてはいると思います。 発達に問題はありますでしょうか。

4人の医師が回答

右肋骨下〜右上腹部チクンとした痛み

person 40代/女性 -

私自身の事です。昨夜あたりから右肋骨1番下辺り(真ん中寄り)がチクチクするような痛みが出始めました。痛くない時間もあり、あれ?なんだろうこの痛みという程度で普通に眠ることができました。本日かかりつけ医で薬を貰いに行く日でしたので相談しました。元々3月に機能性ディスペプシアと診断されており細かい事が気になる性格でコロナ禍で神経質になっている事と、診断されるまでに胃カメラ、腹部エコー、念の為CTも受けて特に心配な所見が無いことからストレス性だろうからあまり気にしない事だと言われ、安心して帰りました。ですが帰りの車内で少し前屈みに座ると今度は右上腹部あたり(へそより上骨のない部分)がチクンとしました。背筋を伸ばして座るとマシになる感じです。その後帰宅してシャワーや家事をしている間全く痛みませんでしたが、昼ごはんを食べている時あたりからまたチクンと痛みどうも前屈みに座っているとチクチク感じるように思えたので布団に横になるとマシに思えるような感じでしたが、少し痛みがあったのでイブクイックを飲みました。1時間もするとあまり感じなくなりましたがうっすら痛みを感じる時があります。そこで2点質問です。1.耐えられないような痛みではないが今まで痛くなったことのない部位と痛み方で不安→対処法はイブで良いのか。ブスコパンも飲んだ事はないが手元にありそちらの方が良いのか? 2.この痛みの考えられる原因はやはり精神的なものなのか? 補足: 現在、本態性血小板血症でアグリリン1日2錠服用中 六君子湯、リバロ服用中(いずれも飲み始めたところではありません。)1年半前大腸憩室炎の病歴あり。熱はありません。4.5日前の血液検査では特に異常ありません。左を下にして横になっていると痛みはほとんどありません。便は毎朝出ます。お腹は少しぐるぐる鳴る時があります。食欲あります。ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)