黄色い母乳に該当するQ&A

検索結果:1,778 件

離乳食のアレルギーの受診目安を教えて下さい

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 生後半年の子供。 ミルクと母乳の混合です。 離乳食をはじめて1ヶ月くらいです。 玉ねぎの離乳食を食べて水っぽい便がでました。 受診目安について相談です。 昨日、初めて玉ねぎを食べさせたところ 水っぽい黄色の便がでました。 朝9:25 ごろ茹でて潰した玉ねぎを小さじ1 11:00 ごろ おむつから漏れるほどいつもより大目の水っぽい緩めの黄色い便。 16:00ごろ少し緩めの黄色い便が少し。 どちらの便も赤いものは混ざっていませんでした。 顔や体に赤みなどは出ませんでした。 普段の便通は1日一回です。 今日は野菜類はお休みしてお粥のみを食べたところ、泥のような粘度のある便に戻りました。 緩めの便以外は湿疹も出ず 機嫌もいいし、ミルクもよく飲むので 受診はしていません。 1.アレルギーの可能性はありますか? 月曜にまた玉ねぎを同じ量トライしてみようと思いますが、少なめのほうがいいですか? 2.その時に症状が出てからの受診でも大丈夫でしょうか? 3どの程度の症状が出たら受診すべきですか?また同程度の水のような便がでたら受診すべきですか?顔に湿疹が出てからですか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

繰り返す乳児湿疹の受診する科について。

person 30代/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の男の子が乳児湿疹を繰り返しています。 先日も質問させて頂きました。 1ヶ月程前にエキザルベを処方され、塗布し、2日程で綺麗になりましたが、赤くなり、黄色い垢?塊と顔と耳が所々になりました。 娘が処方されていたキンダベートと市販のローションで保湿していたところ、1週間程でだんだん良くなりました。 しかし、2日前からまた赤くなり、黄色い垢のようなつゆのようなものが所々に出ました。 今は落ち着いてきて、赤いだけですが、耳の裏も乾燥している感じで、頭も赤くボコボコしています。 皮膚科が曜日でやっていない日もあり、月曜日に受診する予定です。 完全母乳な為、チョコレートを食べると悪化するような気がしていて、小児科を受診して血液検査をして貰って薬を処方して貰うか。 また、皮膚科を受診するかで迷っています。 ちなみに、同じ総合病院内です。 夫は、皮膚の事は皮膚科の方が良いのでは?と言っていて、私はアレルギーがあるのかなと意見が別れています。 繰り返していて、子供も特に眠いとこすって増して赤くなるので可哀想です。 どちらを受診したら良いかアドバイスお願い致します。

6人の医師が回答

1歳子供の熱が下がらない

person 30代/女性 -

先月1歳になった娘のことで質問させて頂きます。 1月の13日に、ヒブ、肺炎球菌、麻しん風しん、おたふく、水疱のワクチンを接種しました。 その3日後から朝起きると黄色い粘り気のある目やにが出るようになりました。それは起きた時だけなので様子を見ていました。 22日の夕方から38.2度の熱が出て、夜には39.3度まで上がりました。元気はあり、食欲もあります。 翌日(23日)起きた時には熱が下がっておりとても元気だったのでこちらも様子見としました。 日付が変わった(24日)夜中2時過ぎ頃から30分おきにぐずって起き、朝には38.2度の熱と黄色いめやにが大量に出ていたので小児科へ行きました。インフルは陰性だったので風邪だろうとのこと。熱が出て3日目なので今日で熱は下がるだろうけどもし明日(25日今日のことです)も下がらなければ他の病気も考えられるので木曜日に血液検査をします。(水曜が休診のため)と言われました。薬は使わないとのことで目薬だけ頂きました。 そして今日朝から39.3度の熱があり、母乳はいつも通り飲むのですが、いつもならそのまま起きて遊ぶのに、飲んだらすぐ寝て元気がありません。このまま明日まで待って良いのでしょうか?それともほかに開いている病院に連れて行くべきでしょうか?とても心配です。

17人の医師が回答

産後3ヶ月、おりものの増加

person 30代/女性 -

お世話になっております。 30歳初産で、現在産後3ヶ月を迎えました。 混合で育児しており、1日5回ほど母乳を与えています。 産後1回、生理のような不正出血がありましたが、それ以降特に出血なく過ごしています。 3日前、夫婦生活を久しぶりに持ったのですが、それ以降おりものが増えたように感じています。 色は透明な黄白色で、サラサラとしており、あまり強くないですが、気持ち酸っぱいような臭いがあります。 下着について乾くと、黄色いです。 痒みや痛みなど、違和感はありません。 性感染症は夫婦共に妊娠前後に調べており、陰性でした。 黄白色のおりものは今までもあった気はするのですが…。 夫婦生活後ということと、黄色いおりものは白血球の存在を示していて良くない、というインターネット記事を見て、不安になっています。 3日間で増えているということはなく、横ばい〜やや落ち着いたかな?と思います。 1.考えられることは何でしょうか? 2.週明け、病院に行った方が良いでしょうか?痒みや痛みがないので、様子見がいいのか悩みます。 お忙しいところ申し訳ありませんが、お教えいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

生後2ヶ月 便が1ヶ月自力ででない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ2ヶ月の乳児です。 生後3週間くらいから1ヶ月近く自力で便がでてません。 2日に1回綿棒刺激をして出してます。 綿棒刺激をすると出ますが、出るまでに数分かかります。 本人は辛そうではなく、お腹の張りとかもありません。おならは授乳するたびに出てます。 どのくらいしないのか気になり、3日間くらいあけましたが、出す気配がないため4日目に我慢出来ず綿棒刺激してしまいました。母乳量もあまりかわりません。 産後入院中は数回出てたのですが、退院前の日1日だけまだ出てない日がありましたが、1日出てない場合は綿棒刺激しようといわれました。が23時間後に出たので綿棒刺激せずに自力でしてました。 退院してからも1日空いてしまう日もありましたが次の日にはしていました。 それが3週目くらいで長くなり1日おきに綿棒刺激して出すと言う形で、もう1ヶ月になります。 便をだせない病気でしょうか。 2ヶ月の予防接種が20日後にあります。それより早めに受診したほうがいいでしょうか。 ちなみに便は黄色です。 出す時最初は粘土くらいの黄色い細い便がでて、あとから緩めの黄色い便がでます。

3人の医師が回答

黄疸による脳性麻痺の不安

person 20代/女性 -

生後4ヶ月になる女の子の赤ちゃんです。 出産後から5日目に黄疸の数値があがり、光線治療をしてから退院となりました。 家に戻ってから数日後(生後8日目くらい)から、また目がかなり黄色くなりましたが、病院からは特に注意も受けていなかったので、生理的黄疸なのかと思い様子を見ていました。 とにかくよく寝る子であまり泣かなかったのですが、母乳はよく飲み元気そうだったので、病院には行かず、引き続き様子を見ていたら2週間後くらいに黄疸もなくなりました。 その時はまったく気にしていなかったのですが、4ヶ月になった今、うつ伏せにしても頭をまったくあげないことや、腕をひっぱりあげた時に頭がまったくついてこないことが気になり始めました。 また、右手はよく動かすのですが、左手はほとんど動かさなかったり、音のする方やガラガラなどのオモチャに興味を示さなかったりすることも不安になっています。 調べてみると、黄疸が原因の脳性麻痺の症状に当てはまるものが多く、退院後の黄疸で病院に行かなかったことが原因なのではないかと心配でたまりません。 目が黄色くなりあまり泣かないということ以外に気になることがなかった黄疸でも、脳性麻痺を引き起こすようなことはあるのでしょうか? また、左右の腕の動かし方の差は、脳性麻痺以外でもあることなのでしょうか?

4人の医師が回答

アトピーでしょうか?

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の息子なのですが、顔のジュクジュクが治りません。母乳で育てているのですが、最初1ヶ月検診のときに赤いポツポツがあったので、産婦人科から強めのステロイド軟膏が処方されました。そのあと、顔がガビガヒになり、一皮剥けて治ったかと思ったのですか、数日でまたポツポツが出てきました。今度は赤いうえに黄色い汁が出ています。頭と耳、乳首にも出ています。小児科へ行き、プレドニゾロン軟膏と白色ワセリンが処方され塗布していますが、初め1日2回を3日間、1日1回を4日間続けましたが、塗布すると良くなるのですが、1日たつとまた黄色いジュクジュクの湿疹が出てきてしまいます。ステロイドが抜け出せなくなるのではないかと心配です。身内にアトピーの人は1人もいませんが、私がアレルギー体質です。乳児のときは、ミルクで育ちましたが、身体に合わず大豆のミルクにしたとか。小学校にあがったときに、とびひにかかりました。今はたまに湿疹は出来たりしますが、食べ物は何でも食べられます。乳児湿疹はすぐ治ると友人から聞きました。うちの息子はまだまだ治りそうもないので、やはりアトピーなのでしょうか。今後息子の身体がどうなるか心配で仕方ありません。教えて下さい。目やにも出ています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)