鼻詰まり眠れないに該当するQ&A

検索結果:3,510 件

一歳半、睡眠障害でしょうか

person 乳幼児/男性 -

まもなく一歳半になる息子です。 1ヶ月前より保育園に通うようになり、明らかに上手な睡眠が取れなくなってきました。 保育園に通い出して変わったところ これまでは絵本を読んだ後、ゴロゴロベットで自分でご機嫌に眠れていましたが、保育園で抱っこやおんぶでお昼寝をさせてもらっているからか抱っこでしか眠れなくなりました。(日中も親に抱っこを求めることがかなり多くなりました) また、保育園でお昼寝をした日は深夜1時前に泣いて起きてそこから再入眠できず、朝の5時くらいまで覚醒して遊び(その間何度も抱っこで寝かけますがベットに置くと大号泣で起きます)朝方やっと眠るということがこれまで2日間ありました。夜間の泣き方としてはとにかく親を探して抱っこを求め甘えてくるような感じです。 保育園がお休みで自宅にいる日は20時〜21時には就寝、7時半まで一度も起きずに眠れたりします。 この月齢ならまだ睡眠が下手なものだよ〜と保育園の先生には言われましたが、保育園では五分以内にすんなり寝つけていて、昼寝もみんなと2時間眠れているようです。 もともと寝るのが上手な方ではありませんでしたが、セルフねんねができていたのができなくなったり、夜中に再度寝付けなくなったり、これは発達障害や睡眠障害を疑うような症状でしょうか? また、改善方法として何かおすすめがあれば是非教えていただきたいです。 保育園で鼻風邪をもらってしまい1ヶ月ずっと酷い鼻詰まり、いびきが酷く苦しくて起きてしまうので受診したところアデノ肥大とも言われておりますが、それも睡眠が下手になった要因でしょうか? そのほか発達は、模倣やダンスもあり、指差しあり、発語あり、一歳半検診の項目はすべてクリアしており、保育園の先生からも園での様子は問題ないと言われております。 お忙しい中恐縮ですが宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)