検索結果:4,768 件
生理予定日から3日 妊娠検査薬で陽性反応が出て そのまま婦人科を受診しました。 おそらくその時4週ですが 早すぎる受診のため胎嚢も確認できてません。 そこで流産予防ということで (今まで出産経験はありません) 「メドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠5mg F」を1日1回14日分処方され、 2週間後来てください。 とのことでした。 これは次の受診まで飲んでいて大丈夫でしょうか? 胎児に影響はないでしょうか? まだ胎嚢さえ確認できてないこと、 1型糖尿病でインスリン注射をしてるため、いろんな面で不安要素があり 気になってしまいました。。
2人の医師が回答
現在42歳ですが、30歳の時に腱鞘炎になったのをきっかけに、年中、腱鞘炎と肩関節周囲炎を繰返しています。この12年、腱鞘炎でも四十肩でもなかった時は無いほどです。手も肩も左右ともなります。腱鞘炎は親指と中指がよくなります。1度痛み出すと1年位は治りません。痛みがひどくて仕事を辞めなければならなくなった事もありました。 数箇所の整形外科で看ていただきましたが、改善する事はありませんでした。 6歳の時から1型糖尿病なので、それが関係しているのでしょうか。 腱鞘炎、肩関節周囲炎を防ぎ、改善する方法はないでしょうか。
1人の医師が回答
慢性的な吐き気が3ヶ月ほど続いており、時折吐くことがあります。 特に車に乗るとすぐに酔ってしまい、吐きます。 以前から車酔いはしやすかったのですが、5分、10分で酔うのは初めてです。 何もしていないのに、吐き気がでることもあります。 全く吐き気を感じない時間もあるにはあるのですが、1日の1/3に満たないです。 既往に1型糖尿病、糖尿病性腎症はありますが、吐き気のタイミングと血糖値の変動と関連性はなさそうですし、腎臓も吐き気がでるくらい悪くなってはいないとのことです。 吐き気以外症状はないのですが、考えられるとしたらどんな病気がありますか? 今度消化器内科を受診する予定ではあります
7人の医師が回答
先週婦人科健診にて、妊娠17週だとわかりました。1型糖尿病とバセドウ病の持病があります。どちらもコントロール不良で、メルカゾールを内服しており、HbA1cは7〜7.5です。また、飲酒習慣があり、週に5日、ハイボールやワインなどを6杯以上摂取していました。この週数まで気づかなかったことが情けなく、自己嫌悪でいっぱいです。レントゲンも一度撮影してしまいました。高齢出産でハイリスク妊娠な上に、ここまでリスクのあることをしてしまい胎児への影響が心配です。自身の病気のため仕事を辞めることは絶対できないです。もし、子供に障害があれば育てるのは難しいと思っています。やはり、胎児へのリスクはかなり高いでしょうか。
3人の医師が回答
うちの息子は今9歳で、5歳の時に1型糖尿病を発症しました。今年の春に初めて低血糖による痙攣で救急車で運ばれて以来、母親の私が神経質になってしまってます。痙攣をおこしたのが、みんなが休みの朝ご飯前だった事もあり、夜間に低血糖にならないかが心配で仕方ありません。先月から子供部屋に2段ベッドをおいたため、寝室が別になってから余計に気になって、寝てから1度は血糖測定をしてしまいます。主人に、そんなに測らなくても大丈夫やろう、と言われました。そこでご相談ですが、血糖測定をしなくても、見た目で低血糖をおこしてないかわかる症状はないでしょうか?
現在、25週妊婦です。持病で1型糖尿病かつ高齢出産でもあり、ハイリスク妊婦です。 一人目の妊娠出産で22週頃から時折、蛋白尿がプラスになっていたこともあり、今回は家で尿の検査薬を使い、蛋白尿を毎日確認しています。 22週頃から、毎日のように±の結果がでます。 基本、朝一番はマイナスですが、食後や夜はよく、蛋白±です。 妊娠中は蛋白もでやすいとは聞いているのですが、やはり毎日となると良くないのでしょうか? それとも、気にしすぎなのでしょうか。 もっと、塩分を控えた食事をするべきでしょうか? この時期のよくある尿蛋白±がどの程度リスキーなのか、わからなくて、教えていただきたいです。
4人の医師が回答
生理が二週間ほど遅れており、先程、市販の妊娠検査薬を使用したところ陽性でした。早急に病院へ行くつもりですが、とても気になる事があり、先生方の御意見をお伺いしたいのですが… 実は6年程前、長男を妊娠中に1型糖尿病と診断されました。その時は妊娠中期に発病したので、主治医には「子供の体はほぼ出来上がっているので胎児には影響ない」と言われ無事に出産できました。 9月末の検査ではAlc4.9 で良好でしたが、たまに200前後の時もあります。赤ちゃんに影響はありますか?あるとすればどのような事が考えられるでしょうか?とても心配です。教えてください。
おはようございます。今月29日に1型糖尿病と診断されました。血糖値228、HbA12、尿蛋白プラス1、尿ケトンプラス4、潜血もプラスだったようです。足なども調べてむくみなどはありませんでした。インスリンをすぐ始めることとなり、食前に2単位ずつ3回打つことになったんですが、たまたまなのかわかりませんが足の甲が急にむくみだしました。運動後や寝起きはスッキリなんですが、それ以外はむくみがでます。インスリンの副作用とかあるんでしょうか?それとも食事?まだ栄養指導前ですが食事はきにするようにしてます。先生は話しませんでしたが、パソコンには糖尿病性腎症の疑いと書いてましたので、まさか腎症が悪化してるのでしょうか?教えてください
40代女性 1型糖尿病で内服加療中です。 HbA1c 5.4 定期診察の為の採血でeGFRが急激に40程度下がっていました。 普段は90から100代なのですが、1ヶ月後には50代後半まで低下していました。 尿蛋白は±、尿鮮血は1+(0.06)(尿鮮血は普段からこの程度です)。 自覚症状は特に変わりありません。 他の血液データは普段と変わりません。 来月の診察で再チェックとなっているのですが、このまま放置していて大丈夫でしょうか。 担当医は、一時的かも知れないので水分をしっかり摂るようにしておいて、とおっしゃっていました。 緊急性はありませんか?
5人の医師が回答
去年3月と今年の6月に妊娠糖尿病で出産したのですが(8年前の出産では正常です) 10月頃から体調が悪化し11月に糖尿ケトアシドーシスで入院しました。その時の血糖値が505 ヘモグロビン13 ケトン4+でした。 入院中の検査で空腹時血糖125 cペプチド0.2と書いてあったのですが、1型糖尿病になったのでしょうか?主治医はハッキリ何型とは言わなかったのですが…糖尿病としてこの数値はかなり悪いのでしょうか? インスリンアレルギーがあるので抗アレルギー薬(オロパタジン)を飲みながら打っていますが、ずっと飲み続けるとなると肝臓に負担になりますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4768
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療