検索結果:9,837 件
1歳4ヶ月男児。一昨日から下痢のみ発熱や嘔吐はなし。一昨日に病院へ行って整腸剤を処方されてはいます。昨日からは下痢は緑の水様便が1日に5回位、その他泥便が3回位出ています。 ぐったりしてる様子はなく食欲もあります。 緑の水様便を見たことが無いのですがこのまま様子を見続けてよいのでしょうか?
8人の医師が回答
1才7ヶ月のこども これまで熱性けいれん二回 いずれも発熱後2#3日後にけいれん。 熱の上がり始めにおこる典型的な例ではないねと、 二回目はけいれん重積で入院 ダイアップ座薬処方あり 37.5以上で一回目 8時間後38'度あったら二回目の坐剤の指示 金曜日から発疹 土曜日夕方から38.5 ダイアップ1回目 二回目は38度なくざやくなし 日曜日 熱は36度から37度台 水疱瘡と診断されました 今また熱が38どあります ダイアップ初回から24時間たってますが試使用してよいでしょうか? 今までのけいれんが 発熱後すぐではなく3日目などにおこしているため心配です
10人の医師が回答
1歳の子供が4日前より38-40度の高熱が続いています。前日に虫刺されか何かで耳が腫れていたのですが今回の発熱と関連性はありますでしょうか?(耳以外にもここ1ヶ月で10ヶ所ほど刺されています) 虫刺され原因の場合、脳炎などの心配はありますでしょうか?予防接種はしてます。 症状としては以下で、病院ではインフル・コロナ・アデノは全て陰性のため突発性発疹の疑いで様子見の状況です。受診時に耳の腫れは伝えていません。 ▼症状 1日目→3回嘔吐、発熱40度、元気食欲なし 2日目→発熱40度、不機嫌、食欲あり 3日目→発熱40度、不機嫌、食欲あり 4日目→38-40度、元気食欲あり 1日目の嘔吐のみで他発熱以外の症状は出てません
6人の医師が回答
母親と父親(私と夫)が2日前から風邪をひいており、赤ちゃんと同じ部屋で寝ています。 朝、赤ちゃんの頭が熱かったため熱を測ると38度ありました。風邪がうつったのかと思いましたが、暖房のついた部屋でスリーパーを着せていたため、脱がせてしばらくすると36.7度まで下がりました。機嫌もよく、おしっこも出ていて飲みも良いです。着せすぎによる発熱だったのでしょうか?新生児の頃は体温調節が未熟と聞きますが、4ヶ月でも着せすぎの発熱は起こるのでしょうか? また、1ヶ月ほど前から1日4〜5回、軽く咳をするのが気になっています。2週間前の予防接種の際に診てもらいましたが、呼吸音は正常で、喉に風邪の所見もみられないとのことでした。もともとミルクをむせやすいのですが、よだれがかなり増えたため、むせているのでしょうか?風邪でない赤ちゃんの咳はよくあることなのでしょうか?その咳もまだ続いているため、風邪と見分けがつきません。そこで以下についてお聞きしたいです。 ・生後4ヶ月でも着せすぎによる発熱は起こるものですか?様子を見て良いでしょうか? ・1ヶ月以上、風邪でない咳が1日4〜5回続くのは何かの病気が考えられますか?それとも赤ちゃんによくあるものですか?
4人の医師が回答
1歳7ヶ月の男の子です。 本日夕方から38.0の発熱がありました。 急いでダイアップを入れました。 今寝ていて、熱も37.0までさがってます。 (解熱剤は使用してません) この場合でも2回目のダイアップを入れますか? ダイアップを処方された時に解熱しても2回目も入れると聞いた記憶がありますが曖昧です。 よろしくお願いします。 1歳5ヶ月の時に熱性痙攣、重積で40分の痙攣とチアノーゼを起こしました。 その後ダイアップを処方されています。
5人の医師が回答
2歳3ヶ月の女の子です。 本日で発熱7日目となりました。現在は発熱以外に症状はないですが、日中も元気がなく寝ていることが多いです。解熱剤を使っても一時的には38℃台まで下がるものの、それ以下になることはありません。 このまま様子見で良いのでしょうか?発熱期間も長くなってきたので心配です。 ●症状 10/15(土)夕方に2〜3回嘔吐(少量)、夜に発熱(38.3℃)、食欲あり 10/16(日)2回嘔吐(少量)、発熱(38〜39℃台)、食欲なし 10/17(月)下痢1回、発熱(38〜39℃台)、食欲なし 10/18(火)〜10/20(木)発熱(38〜40℃台)、食欲なし ●小児科受診 10/20(木)アデノウィルス陰性、溶連菌陰性、尿検査異常なし、川崎病の所見なし
1歳2ケ月の男の子と4歳の女の子がおります。 二つ教えていただきたいことがあります。 上の子も下の子も、10/21に一回目のインフルエンザを接種しました。その翌日から、下の子が風邪を引き治っては保育園で新しい風邪をもらい、結局11/10頃まで微熱を含む発熱を度々していました。そして、2回目を11/18に予定しています。 質問1. 1回目(接種当日も鼻水が出ていました)以降、ずっと発熱等で調子が悪いのですが、インフルエンザワクチンの効果はあるのでしょうか?きちんと抗体がついたかどうか気になります。質問2. 小児科では、1回目と2回目の間隔を2~4週間でと言われましたが、5週間になってしまいます。抗体の付き方、効果の方は大丈夫でしょうか?今まで体調の良かった上の子だけでも早く打っておいた方がいいですか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
4ヶ月の赤ちゃんがコロナに感染し回復した後予防接種の時期について教えていただけますでしょうか。 現在4ヶ月の赤ちゃんなのですが、 11/29に発熱し11/30にコロナ抗原検査が陽性でした。 12/1の朝からは解熱し今のところ36.9前後で平熱のようです。 発熱中に小児科でみていただいたさいに喉に赤みがあるとのことで、それはまだ赤くみえたのですがそれ以外、元気そうで発熱前と特に変わった様子はありません。 コロナ陽性だったので、自粛期間中は予防接種はもちろん控えるのですが、コロナは体力をとても使ってそうなので自粛解除後1ヶ月くらい間を空けるべきなのか、逆に自粛期間が終わったらいつでも打ってよいものか、ご意見いただきたいです。 打つ予定のワクチンはこちらです。 ▪︎ヒブ 3回目 ▪︎肺炎球菌 3回目 ▪︎4種混合 2回目 予定では12/12を予定していますが、体力消耗後すぐすぎるか、まだ体内にウィルスが残ってると良くなさそうかなど不安です。。 ただどの程度間を空けるべきか…で悩んでいます。 どうぞ宜しくお願い致します。
14人の医師が回答
1歳8ヶ月の娘です。 先週の金曜日から体調崩しており38.5以上の発熱が続いており近所の小児科受診しています。診断名はRSウィルスでした 家で様子見してますが、呼吸が1分間に50回以上なってる状態です。 肺炎等疑ったほうがいいのでしょうか?
1歳2ヶ月です。今朝起きたら発熱(38.2)しており、ご飯もお茶も食べなかったので哺乳瓶からミルクをあげたところ50mlだけ飲みました。薬は先日発熱した際のカロナールをとりあえずあげました。 その後ずっと泣き止まず相変わらず水分も取らないのですが、今日中に病院行った方がいいでしょうか。 前回発熱した際は元気でごはんもモリモリ食べ、よく寝ていたので心配です。 若干気になるのはここ3日〜4日ほどうんちがほとんど出ていません。1日1回は出るのですが、大豆ぐらいのがコロコロと数粒くらい、先日は梅干しくらいのが出たんですが、肛門に血が滲んでいました。
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9837
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療