2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

昨日友人から、ここでの質問をお願いされました☆

person 乳幼児/女性 -

友人娘2歳8ケ月です。女の子。おむつもすぐはずれたそうです。しかし おしっことうんちの区別がついてないのか おしっこしてきた後も うんち とかゆったりするそうです。あと気になる点。落ち着きがない。家や実家だと 無鉄砲にうごきまわってる。言葉は色々はなすけど とても発音悪い。(発音よく言える言葉もふえてきたようですが)周りからすると 不思議ちゃん みんなと違って変わってる などいわれるそうです。あと、右利きですが、お絵かきのとき、ハンドルをまわすときなど、まりを左回りからかいたり ハンドルなど左回りらしく、何回も何十回も教えてもだめみたいです。親が 〜して などの要求はわかるそうですが、さっきどこいったの?など聞いても わけわからない返答らしいです。お兄ちゃんの2歳はんすぎは、言葉に関して 発音に関しては、しっかりしていたようで不安らしいです。話し方も 他の子と違うと心配しております。これだめ?と聞くところ これだめぃ? みたいな…声も鼻にかかったような感じです。発声の仕方に問題ありなのでしょうか?何歳は?などは答えられますが、名前もいいますがハッキリとは言えません。写真とるときも 目線があわずどっかむいてたりが多々あるそうです。赤ちゃんにも優しいですが、体格はいいけど 全体的に幼さを感じるそうです。やはり人とちがうと 障害 など疑うべきでしょうか?忙しいと思いますがよろしくお願いいたします

1人の医師が回答

2歳4ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳4ヶ月の息子の発達について相談させてください。 1歳半検診では特に指摘なし。 2語分は2歳2ヶ月ごろから出はじめ最近は頻繁に出るようになり3語分も少し出てきました。 指示は通ります。目も合います。言っていることも大体はわかります。コミュニケーションしづらいと感じたことはほとんどありません。 偏食なし、夜も一度寝たら基本的に朝までぐっすりです。 気になるところ ・そわそわしていて落ち着きがない。DVDやテレビを見ているときは大人しいがそれ以外は常に遊んだり気になるものを触ったり何かしていてじっとしていることが少ない。祖父母からも忙しい子だねーと言われる。 ・水族館に行くと興奮状態になり水槽に向かって次から次へと走っていく。水槽で魚を指さして「見て!見て!」と大声で親に言う。まわりにそのような子を見たことがないので気になる。 ・3〜4ヶ月に1回くらい保育園でお友達をつねったり、突き飛ばしたりして報告をもらう。 ・気にいらないことがあると公園やデパートでその場で寝そべって動かない。無理矢理連れて行くと癇癪をおこす。おもちゃや食べ物で気を逸らすと起きて移動してくれる。 ・息子のものを指さして「これ誰の?」と聞くと「〇〇くん」と自分の名前を答えるが「お名前なんですか?」と聞くと答えない。 ・遊具の順番を守れず横から入ろうとするときがある。 ・保育園のお友達の名前が言えない。〇〇くんと遊んだの?と聞くとうん!と答えるが誰と遊んだの聞くと答えられない。 1歳から通っている保育園にも相談しましたが園生活は特に問題なく気にするようなことは無いとのことでした。仲の良いお友達もいるとのこと。 2歳4ヶ月の発達としてはどうでしょうか? 隣の芝は青いではないですが他の子はもっと出来てるのではと気になります。 親としてはどのように関わっていくべきでしょうか。

3人の医師が回答

発達障害、落ち着きがない

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月、男の子の相談です。 発達障害なのかと悩んでいます。 幼い頃から落ち着きがなく、興奮するとテンションが上がってぴょんぴょん跳ねたりします。 とにかくじっとできなくて保育園のお遊戯会では走り回りステージから降りてしまったりと他の事比べてしまい、この年齢では仕方がないのか不安になりました。 2歳半の時に心療内科には一度相談をしに行った事があり先生にはおもちゃを見せるそぶりがあり共同注意が出来てるから3歳半まで様子見でいいとは言われています。 保育園に通ってますが、先生から指摘などは今のところないです。 気になる所 つま先歩きがある、オウム返しがたまにある、興奮すると指示が通りにくい、集団の指示が通りにくい、目が合うが逸らす事がある、髪を触る事が安心するみたいで髪を触りたいと言う、鼻歌を歌ったり会話が一方的、とにかくじっと出来なくて保育参観ではフラフラしている姿が見られた、電車のおもちゃを遊ぶ時は寝転んで見る(タイヤを見ているわけではなく動かして遊んでいる)ブロックを並べるが電車に見立てて遊ぶ パパが大好きでママにあまり執着しない  →1歳半までは後追い等ありましたが、保育園に私がお迎えに行くと抱きつく日もあればスルーされる事があります。 出来る事 2語分、3語分は出ている →今日なにしたの?に対してあのね、お魚みたと言う 名前も言える 指差しする →ママ!見て!飛行機!と言って私の顔を見る ごっこ遊びが出来る →パン屋さんごっこなど、コミュニケーションは取れてる気がします。

4人の医師が回答

2歳になる息子のコミュニケーション能力について

person 乳幼児/男性 -

あと数日で2歳になる息子のことです。 まだ喃語の様な感じの言葉も多いですが単語は20種程、喋ります。 ただコミュニケーションの中に『YES』or『NO』があまりなく、『もう寝る?これ食べる?』などの問いに『うん』と頷いたり『いやだ』と首を振ったりしません。 なので、意思が分かりずらいです。 嫌いな物を食べさせ様とすると、顔をそむけて首を振ったりはしますし、『良かったね』など『~ね』が語尾につく言葉には『うん』と頷きます。 あとは『足をあげて!分かった?』など言うと『分かった』と言いながら足をあげてくれたりはします。 あと落ち着きがなく、外食をしても数分しか座っておらず、必ず誰かの手を引っ張って、自分の行きたい所へついていかせます。行かなければ泣きます。基本的に、すぐ親や同い年の子の手を引っ張って、自分の行きたい所へ一緒に連れていこうとします。 好きなテレビなどは集中して何十分も見ますし、バスなどの好きな乗り物に乗っている時はじっと座っています。 一歳半検診でも指摘はありませんでしたが、最近周りの子が『うん』と応える姿を見たすると、気になってしまいました。 上記の様な内容は、いかがなものなのでしょうか?

1人の医師が回答

SFD児とは?

person 10歳未満/女性 -

1歳10ヶ月になる娘のことですが、相変わらずの小ささです。 たまたま産院で働く知り合いに相談したら、SFD児の話を聞きました。 娘は2542グラム44センチで産まれました。予定日2日前までお腹にいましたが 、ずっと小さかったです。 心室中核欠損は7ヶ月には完治しておりましたが、SFD児の子は産まれてから発達障害や病気にかかりやすいとのことでした。 今日たまたまAEONにあるベビー用の寝て測る身長計で測ると、79.2センチあり、立つと77センチあったりなかったり…(きっちりはかれてなさそうです) 体重は朝イチ飲まず食わずのオムツいっちょで8.8~8.9くらいです。 今日は服も着て、ご飯食べてしばらくしてからとかなので9.2くらいでした。 少食で牛乳も嫌いだし、小さいのは何となく諦めつきますが、SFDとかいう病気のせいなのでしょうか? 1歳8ヶ月検診では体重が少ないからもっと食べさせろ!と言われ、身長のことや、発達のことは言われませんでした。 1歳9ヶ月頃から2語分も出て来て、パパいや!ティッシュちょうだいよー!雨 こんこんねー!など一生懸命しゃべってます。言われてる事もよくわかっています。友達ともよくはしゃいで真似っこしたりしたます。 発音ははっきりしてませんが、保育所で習った歌も2~3曲歌えますし、小柄ながら走れるようにもなり、本人は元気有り余るほどです。 最近はあまり気にしてなかったのですが、SFD児の話を聞いてまた心配になりました(;_;) 若干落ち着きのなさはありますが、これから発達に異常がでたり、病気になりやすいのでしょうか??

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)