友人娘2歳8ケ月です。女の子。おむつもすぐはずれたそうです。しかし おしっことうんちの区別がついてないのか おしっこしてきた後も うんち とかゆったりするそうです。あと気になる点。落ち着きがない。家や実家だと 無鉄砲にうごきまわってる。言葉は色々はなすけど とても発音悪い。(発音よく言える言葉もふえてきたようですが)周りからすると 不思議ちゃん みんなと違って変わってる などいわれるそうです。あと、右利きですが、お絵かきのとき、ハンドルをまわすときなど、まりを左回りからかいたり ハンドルなど左回りらしく、何回も何十回も教えてもだめみたいです。親が 〜して などの要求はわかるそうですが、さっきどこいったの?など聞いても わけわからない返答らしいです。お兄ちゃんの2歳はんすぎは、言葉に関して 発音に関しては、しっかりしていたようで不安らしいです。話し方も 他の子と違うと心配しております。これだめ?と聞くところ これだめぃ? みたいな…声も鼻にかかったような感じです。発声の仕方に問題ありなのでしょうか?何歳は?などは答えられますが、名前もいいますがハッキリとは言えません。写真とるときも 目線があわずどっかむいてたりが多々あるそうです。赤ちゃんにも優しいですが、体格はいいけど 全体的に幼さを感じるそうです。やはり人とちがうと 障害 など疑うべきでしょうか?忙しいと思いますがよろしくお願いいたします