3ヶ月うつ伏せに該当するQ&A

検索結果:3,692 件

9ヶ月 成長発達について

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月と1週間の成長発達 【身体面】 首すわり→4ヶ月 寝返り→4ヶ月(しばらく右回りばかりだったが、今は寝返り返り含め左右可能) ずり這い→7ヶ月(両手両足を交互に使うことはできない。最初は足のみ、現在はバタフライ型左手左足ずり這い。右手は常に肘を曲げて前に出す程度、右足は曲げるか伸ばすかで蹴る力はなし) お座り→7ヶ月-8ヶ月(7ヶ月1日での検診で×、7ヶ月終わりから8ヶ月にかけて座らせると手を離して1分以上座れることが増え、8ヶ月終わりから現在まで手をついたりしながら長時間座位可能。後ろに倒れることもあり。横に倒れそうになると倒れそうな方の手をつくこともあり) ハイハイ、つかまり立ち→×(ごく最近四つん這いでおしりフリフリをすることがたまに。下半身は伸ばし上半身を腕でぐっと持ち上げる姿は頻回) うつ伏せからお座り→×(逆にお座りさせてからうつ伏せは◯) 【精神面】 人見知り→◯ 後追い→△(泣くことは一切なし。人がご飯食べたりすると足元にきたり、料理中台所に来たりはする) 模倣→× 喃語→△(まんまんなどでなくあてゃてゃなど。キャーと奇声多) 手づかみ食べ→×(そもそも手で触ろうとしない) コップ飲み→×(取っ手を持てない、口に運べてもむせる、ぶちまける) 1、上記で気になる点はありますか? 2、後追いは上記内容でも後追いに入りますか?1人で機嫌よく遊んでる時も沢山あります。 3、うつ伏せでほぼ過ごしています。寝返りができてから現在まで、嬉しい時、興奮してる時など、1日の中でかなりの時間写真のように弓なりになります。太ももを触るとかなり力が入っていて自分も同じ体勢をとると疲れるのですが、大丈夫でしょうか? 4、BCGを6ヶ月で打ちましたが、ずっと跡がほぼありません。少し赤いのが5-6個、跡が見えないものもあります、大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

8ヶ月 お座り、後追い人見知りについて

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になってます。 あと5日で8ヶ月です。 ○お座り 約1ヶ月前から手をつけば少し座れるようになり、今は片手をついて数分座れますが 両手を離すとだんだん前屈して最終的にうつ伏せになります。うつ伏せで遊ぶのが好きです。 この1ヶ月あまり進歩がないように感じられ不安です。 背筋をピンとして両手離して安定するのはいつ頃になりますか? 小児科で相談したらパラシュート反射もしっかりあるし 足もぴょんぴょんするし大丈夫だよと言われましたが遅すぎて不安です。 写真添付します。 1分弱くらいはこの体勢でしたが 芝生の上だからか一生懸命手をつかないようにしてたんだと思います。 室内だとすぐうつ伏せになりたがります。 ちなみに私と向かい合わせで私の足を跨いだ状態で座らせてると 私の肩につかまってグッと立ち上がったりします。 ○後追い お風呂の時脱衣所で一人で待たせる時や 初めての場所で私が離れる時など泣く時もありますが 家で一人遊びしてたりすると平気です。 戻ってきて私の姿を見ると泣いて近づいてくることもあります。 特に眠い時に多い印象です。 児童館では遊びに夢中でしません。 ○人見知り 知らない人でも私が抱っこしてればニコニコです。 抱かれると泣いたり固まったり凝視しますが 人によってすごく泣いたり泣かなかったりもします。 これは後追い、人見知りと言えますか? 他の発達については 寝返り3カ月、ズリバイ寝返り返り6カ月で 同じ位の月齢の子や大人に話しかけたりして 人と関わることも好きそうに見えます。 私が手をパチパチしながら歌うと真似しようと手を動かしてます。 上記のことから娘に気になる点はありますか? 発達障害や発達遅延が心配です。 やはり腰座りが遅いと歩くのや言葉も遅くなるのでしょうか。

5人の医師が回答

首すわりについて

person 20代/女性 -

34週の早産で生まれ、現在生後6ヶ月(予定日からだと22日で5ヶ月)になる娘の首すわりについて質問です。 9月末頃には、うつぶせにして手の位置を胸の下に持ってきてあげると数分頭を持ち上げ左右を見れる状態でした。しかし引き起こしでは頭が後ろにダランとなるし、縦抱きでもゆらゆらしていたので、首すわりはあと1ヶ月くらいかかるかなと思っていました。 そしてつい2週間前には引き起こしでほぼついてくるようになったので、あと少しかなと思っていたところ、ここ2、3日は、引き起こしてもまた頭が後ろに反る状態です。うつぶせは数分なら頭をあげて、片手は指しゃぶりしたりおもちゃを触ったりします。でも縦抱きは相変わらずぐらぐらします。 よく笑うし、「あー」とか「ぱ、ぱ」とお喋りするし、おもちゃに手を伸ばして遊ぶし、両手を胸の前で合わせもします。 しかし肝心な首すわりがまだで、修正月齢で考えても遅いので心配です。妊娠初期に出血し切迫流産に、中期〜後期は頻繁な子宮収縮で点滴入院していました。 そういうこともあり、首すわりが遅いのは何らかの問題があるのではと思ってしまうのですが…やはり何かあるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)