ct癌に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

CTによりがん再発の可能性が高い。

person 50代/男性 -

温泉医者先生。12月25日(火)に医師との面談を行いました。以下のように説明がありました。左肺全摘後、左膿胸、現在点滴を行っていない。膿胸の管は入っているものの洗浄はしていない。酸素だけは投与する必要があるとのことでした。今後、年明けにドレーンを抜く予定であること、口による食事を行うことのできる見込みはない、鼻の管が本人にも負担であるので、年明けに内視鏡的胃ろう増設を行う。仮に管が抜け、胃ろうができれば転院が可能とのことでした。誤嚥を起こしやすい状態であるとのことでした。 昨日、見舞いに行ったところ、CTから左胸壁の再発巣は増強している。再発の可能性が高い。現段階では体力的負担等から考えて放射線治療、抗がん剤投与などの積極的な治療は行わないと話を聞きました。昨年、手術をすれば3週間ほどで退院が可能だと言われ、手術をしてこのような状態になりとてもショックでした。今、のどの所から酸素を入れられて、筆談でしか意思の疎通はできず、今回のようなCTの結果が出てしまい、気持ちが少し滅入ってきました。年末に兄弟で医師の説明を聞きに行きます。今後の治療方針や転院について話を聞いていてくる予定です。他にもう治療法はないのでしょうか?よい方法を教えて頂けるとありがたいです。

1人の医師が回答

CT検査で大腸がんの大きさはわかりますか

person 50代/女性 -

CT検査で・大腸がんの大きさ・大腸へどのくらい浸潤しているか・リンパ節への転移はわかりますか? 今年10月5日の内視鏡検査・組織検査?で大腸がんと診断されました。その後のCT検査、PET検査では、他の臓器への転移は見られないとのことです。 12月21日に手術の予定です。開腹手術です。2センチの腫瘍(注腸検査の説明)で開腹手術というのは、腸に深く浸潤してしまっているということと解釈しています。 ただ、自分の感覚から、もしかしたらガンが小さくなってきているのでは?との気持ちがどうしても払拭できず、 どうしてももう一度ガンの大きさなどを検査してほしいと思っています。 今後の検査は、血液検査と、もしかしたら入院してからCT検査をもう一度やるとのことです。 CT検査は、最初の個人病院で10月12日に受け、今度手術予定になっている大学病院で(精度がよいということで)10月29日に2回目の検査を受けました。 その時、大学病院の先生からCT検査の説明がなかったので、次の診察の日に腫瘍の大きさなどの説明を求めると、 「CTで大きさはわからない、腸には浸潤している」との回答でした。 ということは、今後の検査でCT検査をしたとしても、がんが進行しているか、退縮しているかわからないということでしょうか。 また、ガンの大きさや進行具合がわかる検査とは何でしょうか? 私の感覚は思い違いで、ガンが進行している、または変化がない、ということであれば、これから覚悟を決めて手術に臨まなければ、との思いはありますが、 このままでは手術をすることが不安でなりません。 どうかご回答お願いいたします。 (補足) ガンが小さくなっていると感じる理由 (本文が長すぎ、のエラーが出て書けませんでした)

3人の医師が回答

膵臓がんは、CTで必ず発見できるとは限らないですか。

person 60代/男性 - 解決済み

昨日、昨年12月23日に受けた会社健康診断の結果が来ました。 空腹時血糖値が146、HbA1cが6.1で糖尿病の要精密検査との判定でした。(白血球は10.600と高値でした。) 元々、血糖値は高く、ここ5、6年は空腹時血糖値が110~120くらいで糖尿病予備軍と言われていました。 昨年12月の健康診断前の12月中旬頃から上腹部(ヘソの左上)に痛みと不快感があり、近くのクリニックに診てもらったところ、胃か食道の炎症だろうとのことで薬を処方されました。 しかしながら、年末年始も改善することがなかったので、1月5日に違う病院で血液検査及び腹部のレントゲンとCT(造影剤なし)を撮っていただいたのですが、すい臓、肝臓、腎臓、胆のう、脾臓等には特に重要となる疾患はないと診断を受けました。 昨日の健康診断結果の空腹時血糖値の高値が気になり、調べていたところ、(ネットではありますが)血糖値の急激な上昇は、すい臓がんの可能性があるとの情報を見ました。 上腹部の痛み、不快感は良くも悪くもあまり変化はありませんし、別の情報では、すい臓かんの症状が出始めたら痛みは持続し、強くなり、そのような状況では体重減少、食欲不振となると書かれています。 私は体重も変化はなく、食欲も普通なので安心しておりますが、一方で血糖値の急な上昇があったので心配となっています。 1月5日に受けた血液検査、CT(造影剤なし)ですい臓等に特に問題がないと言われたのであれば、それは間違いないと考えてよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)