検索結果:2,890 件
一週間前にKT37.5℃出た時は次の日には下がりました。その時に頂いた漢方薬(体質改善の為漢方は約半年前から飲んでいます)と風邪薬のシロップを飲み続けてたのですが、今日の午後から熱が上がり始め、先程KT38.9℃に。解熱剤を飲んで今は眠っていますが、解熱剤を使ってはいけない病気ってありますか?鼻水がちょろちょろと流れ、咳もしています。ごはんは食べましたが、目がトロンとしてて泣いていることが多いです。水ものんでます。喘息のようなゼーゼー音あり、ホクナリンテープを貼りました。
1人の医師が回答
いつもお世話になります。 一才七ケ月の女の子の発熱で教えて下さい。 10日前に七才のお姉ちゃんが溶連菌にかかり8日前より薬を飲み、良くなっています。 昨晩より一才七ケ月の妹が鼻水が出て、そのせいか咳をしながら寝ていて、午前3時ころ発熱していました。 今朝は下がっていてごはんも食べたんですが、今昼寝しながらまた熱が上がっています。 溶連菌に感染したのでしょうか?明後日からかかりつけの小児科があくのですが、待っても大丈夫でしょうか?
2歳9ケ月の息子が土曜昼から39度超えの熱を出し、日曜の夜まで39度前後のままでした。月曜には平熱まで下がりましたが、咳がたまに出ます。ご飯を食べているときによくむせます。そして今日気づいたのですが、耳の下から首にの方にかけて小さなしこりが何個か左右両方にあるのを見つけました。皮膚の下で動く血管を触っているような感じのしこりです。触っても痛がる様子はありません。連休中だったこともあり、病院にはかかっていません。このしこりはなんなのでしょうか?発熱とは関係あるのでしょうか?受診するなら何科に行けばいいのでしょうか?
8人の医師が回答
1歳8ケ月の娘がずーっと風邪をひいています。託児所に通わせています。 風邪と言っても、咳、鼻水が少し出るくらいで熱はないし、元気で機嫌よくご飯もよく食べます。ただ2週間前から痰が喉の奥にひっかかってるようなゴロゴロ?した音が息をするたびに聞こえています。大丈夫でしょうか? 最近貰って飲ませてたけど途中で止めた薬(アスベリン散10%、カルボシステインドライシロップ33.3%)が4回分あるんですけど飲ませていいですか?あとツロブテロールテープも2枚あります。貼ってもいいですか? 元気だし、熱ないし、肺炎ってことはないですよね?
1歳2カ月の娘です。 本日おたふく風邪の予防接種を済ませました。 接種後30分は特に変わったところはなかったのですが、帰宅して2~3時間した辺りで発熱し出しました。 現在37.9℃あります。 数日前から鼻水と咳も少し出ていたので、ただの風邪なのか予防接種の副反応なのかわからず気になっています。 熱以外はいうもより少し機嫌が悪いかなくらいで特に気になる症状もなく、ご飯もいつも通り食べられています。 もし副反応なら月曜まで自宅で様子を見ても大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
26歳、女性です。 4日間連続で夜だけ38.1度ほどの発熱があります。朝には熱がひき、昼間は36.5度ほどで平熱にもどります。 PCR検査は陰性でした。 鼻水や咳など他に風邪の症状はなく、味覚もあり食欲もあるのでご飯も食べれます。 仕事が連勤続きで疲れているのもあると思います。 プライベートでも精神的に疲れている自覚もあります。 ただ、今まで身体だけは人より健康だったので、ここ5年ほど病院を受診する機会もなくどこに行ったらいいか分からず困っています。 熱が出る原因と対処法が知りたいです。 何科を受診するのがよいでしょうか?
6人の医師が回答
汚い写真失礼します。 2歳の子なのですが、昨日から便が白いです。 続いています。 今まで月1程度で3月ごろから白い便が出ていましたが、今回2日続けて便が白いです。 先週調子が悪くて発熱、ひどい咳がありました。 日曜日には食べ合わせが悪かったのか嘔吐が一回だけありました。 ご飯は少し量が減ってますが食べてます。 便の様子から消化不良という感じでもなく、ただ白いという状況です。 元気はあり、腹痛の訴えはありません。 何が考えられるでしょうか? 緊急性はありますか? よろしくお願いします。
7人の医師が回答
1歳6ヶ月の子供です。 11/2(木)にインフルエンザワクチン接種を初めてしました。(1回目接種) 昨日までは元気でしたか、今日の朝から鼻水、鼻詰まり、咳、微熱がでてきました。 また呼吸する際も苦しいようで咳き込んだり、たまに肩で呼吸するようにうごかしながら呼吸することもあります。 苦しそうな時、呼吸数は1分あたり42回でした。 本人は少しだるそうですが、ご飯はいつも通り食べれており、水分も飲めてます。 副反応なのか、それとも風邪なのか、また病院に行ったほうがよいか悩んでこちらに記載しました。
12人の医師が回答
4歳女の子です。 明け方(4時ごろ)口が痛いと泣き、 まだ薄暗かったためよく見れなかったのですが、今朝起きたら上唇がいつもの倍以上に腫れていました。 触ると痛いようです。 熱を持ったりしこりがあったりするわけではありません。 咳や鼻水、熱も出ていません。 ネットで調べると数時間で落ち着くと買いてあり、様子を見ていたら、全く腫れは引かなかったです。 ご飯はよく食べ、飲み物も飲めるので、このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか? 明日、口腔外科もしくは小児科にかかったほうが良いでしょうか? よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
1歳5ヶ月の娘ですが、3日ほど高熱が続き、解熱後に顔、お腹、背中全体に湿疹が出ました。 機嫌も終始悪く、ご飯も食べません。水分は飲ませれば取れるといった状況です。 突発性発疹は1度なっており、今回も発熱の為に行った病院の検査ではアデノウィルスではないとの事でした。 1週間ほど鼻水、咳は続いております。 昨日一日中ぐったりして寝ていた為、発疹は汗疹かなと思って様子を見ていたのですが、病院へ行った方が良いでしょうか。原因は何が考えられますでしょうか。 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2890
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療