検索結果:2,604 件
海外に住んでいる祖父についてです。肝臓の超音波診断で「びまん性の粗造」が見られると診断されたのですが、肝臓を保護する薬を処方されたのみだそうです。(「びまん性の粗造」が最適な訳なのかわからないのですが。) 肝硬変にならないか心配で、日本で良い薬がないか聞いてみるよう頼まれました。そこで、以下の質問をさせていただきます。 1.この状態は、慢性肝炎の進展、あるいは肝硬変の前兆と言えるのでしょうか? 2.「強力グッドA」のような市販薬は有効でしょうか? 3.この場合日本ではどう対応されるのでしょうか? ちなみに祖父は、以前B型肝炎と診断されて薬を飲み続け、ウイルスはもう無く、他の数値も異常はないです。
5人の医師が回答
1歳4ヶ月の保育所に通う男の子です。少し前から鼻水が出ていたのですが熱もなく元気でした。金曜日の夕方鼻水がひどかったので耳鼻科に行き診察してもらった所、軽い中耳炎になっているとのことで、バナンと言う抗生物質と整腸剤を1日2回、5日分処方してもらいました。金曜の夜から飲み始めました。昨日の夜、お風呂で背中、お腹、お尻に発疹ができており、場所からしてあせもかな?と思い市販薬を塗って寝ました。今朝起きると顔にまで発疹が広がっていました。これは薬の副反応なのでしょうか?それとも他の病気の可能性があるんでしょうか?
1人の医師が回答
今日の夕方から頻尿と排尿時の違和感を感じ、その後排尿時の出血や痛みがあり、先ほどトイレに行ったところ、血のかたまりが出ました。 夕方病院を受診しようと思ったのですが、仕事の関係で受診できず明日の朝一で受診予定です。 今までに膀胱炎になった事はありません。 膀胱炎に時々かかる姉に相談し、市販の腎仙散という薬を教えてもらい飲みました。 白湯をなるべく多くとり、体を冷やさないようにと言われのですが、その他に気を付けた方が良いことありますか? また、明日の朝一で受診するなら、朝は市販薬の服用は避けた方が良いのでしょうか?
この数週間、喉の違和感が治まりきりません。薬を飲んで多少マシになるのですが、また数日で同じ状態になります。ここ数日は喉のほかに一時的に体温が上がったり、胃が痛んだり、頭痛が酷かったりしています。市販薬を飲んで緩和されたらコロナではないとか聞きますが、完治していないので本当に大丈夫なのか心配です。住んでいる地域もかなり感染が増えてきてますし、公共交通機関を利用しているので、現時点で感染してないのか心配しています。血圧も少し高めですし、血糖値も高く両方薬を服用しているので、基礎疾患があるという事なので、この今の状態が問題ないのか聞きたいです。
13人の医師が回答
妻が妊娠11週です。昨日鼻づまりが酷いためレーザー治療してもらいました。 しかし、一時的と言え鼻づまりが発生しています。 その為、眠れません。 点鼻薬がモメタゾン点鼻薬50、アモキシシリンカプセル250、カロナール500が処方されています。 市販の鼻炎内服薬(1回量) クロルフェニラミンマレイン酸塩2mg ベラドンナ総アルカロイド0.13mg 塩酸プソイドエフェドリン50mg 無水カフェイン40mg グリチルリチン酸二カリウム13mg 以上内容の市販薬があります。 一時的に睡眠の為にも飲んで大丈夫ですか? ダメな場合、他に手はありますか? 宜しくお願いします
7人の医師が回答
家族の症状について相談です。 60代後半男性、4年前に大腸ポリープを取る手術、前立腺癌ステージ1と診断されたことがあります。 3ヶ月前からへそから10cm下くらいの下腹の中央辺りに膨満感、喉のかすれを感じるようになりました。 膨満感については仰向けで寝ると緩和されるようですが身体の左右どちらを下にしても痛みが強くなるようです。 もともと薬が苦手なため市販薬などは飲んでいません。 現在海外にいるため病院にかかりにくく、 茯苓飲合半夏厚朴湯(ブクリョウインゴウハンゲコウボクトウ)を試してみようと思うのですが他によい緩和策はありますでしょうか。
4人の医師が回答
今年になってから月末に食欲不振…でも一週間ほどで回復していました。 10月中旬ぐらいに、胃痛が一週間ほどありましたが市販薬飲んで治ってきて回復したと思っていた矢先、今度は吐き気とともに食欲不振です。食欲不振となるのは主に朝と昼です。 医者に行って最初はガスター今はオメプラール飲んでますが、胃痛がたまにあります。ガスター飲んでいたときは無かったような気がします。 食欲不振も落ち着いてきて85%ぐらいは食べられていますが、体重が落ちてきています。 親には、これ以上、体重減少したら拒食症のヒトみたくなるよ!と言われました。 体重減少=ガンのイメージがあるのですが…他に何かあるでしょうか…
先週火曜日発熱、旦那も熱が出て、旦那のみインフルエンザウイルスが検出され、旦那はもう熱が下がっていたため、インフルエンザ陰性の私と娘にインフルエンザ治療薬を処方されました。 私が飲んだのはイナビルです。 他、気管支症状の薬と、解熱剤 ところがずっと37℃台の熱が下がらず今日に至ります。 娘も旦那もとっくに治っており、私だけ一度二日間熱が下がったのにぶり返して続いてます。 処方薬も切れてしまい、市販薬で熱を下げてます。 これはインフルエンザの症状が残っているんですか? リンパも腫れたりしてません。 今日は一時熱が引いたので風呂に入ったら熱がぶり返して来ました。困ってます。
数日前から下腹部に湿疹のようなものがあります。 見た目は虫刺されのような感じです。 写真のような赤い点が左右にポツポツとできていて、背中側にはありません。 もともと蕁麻疹が出やすい体質ですが、今回は痒みも膨らみもありません。 ちょうど服のウエストの辺りなのであせもかなと思うのですが、そこまで汗をかいておらず痒みがなくてもあせもができることはあるのでしょうか? 他にトラブルとしては、今回のようにウエスト位置や下着をつける部分がいつも乾燥していて皮がむけたようになることもあります。 普通の湿疹用市販薬を塗ろうか、ワセリンなど乾燥を防ぐものを塗ろうか、も迷っています。
2人の医師が回答
1ケ月前から喉の痛みがあり、風邪ぽいので風邪薬を飲んで2日位で治りました。それから3日位経ってまた喉の痛みがあり風邪薬を飲んで2日位で治りました。この状況がずっと続いてます。喉の痛みは飲食には影響ありません。 喉の痛み以外には頭痛、咳、くしゃみ、鼻水という風邪ぽい症状が多少あります。薬は市販薬を服用しました。 最近の風邪は喉にくるらしいですが、なかなか治ってくれないので他の病気ですか? 強い痛みでは無いので病院に行く程じゃないと想い今日に至りますが… 受診するとしたら耳鼻科ですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2604
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療