にきび治療薬に該当するQ&A

検索結果:1,472 件

体にできる湿疹・水ぶくれのようなもの

person 20代/女性 -

2年ほど前の夏ごろから始まったのですが、体のあらゆるところに赤いニキビのような水ぶくれのような小さいポツポツしたものができました。それは、とてもかゆく、かいてしまうと汁がでて、ひどくなります。そのままにしておいても、いつの間にかつぶれてしまったり・・とてもストレスです。一年間通った皮膚科では、治らず、病院を変えて新しい皮膚科に変えて一年ほどたちます。 今使っている薬は、アンフラベート0.05%軟膏です。 治療をしている間に、妊娠をし薬を継続使用していいかも聞きましたが、使っていいとの事でしたので、体のできものに点々と塗っていました。出産まえに一度おさまり、出産後実家から住んでいるアパートに帰ってきて、今2ヶ月ほどたつのですが、また以前のような症状がでてきました。2年前のひどいときは、体の手や腕、足お腹、陰部(周辺)、おしりなど、ほとんど全身にでていて、乳首・乳輪にいたっては、ただれて汁がでていました。乳ガンを疑って受診しましたが、そうではなかったです。胸は、出産をし二週間たったころには、なぜか治り今は授乳がてきています。現在は、手、腕、脇の下、足にできていて、背中、お腹などにも予備軍てきなものが出てきています。 2つめの病院で、アレルギー検査もしておりとくに異常はなかったです。2年前に、はいったアパートに問題があるのではないかとも思いますが、わかりません。(アパートはできたばかりのアパートです。) どうしたら治るのか、原因を知る方法はないのか、薬を継続使用してよいのか(授乳中のため)教えて欲しいです。

1人の医師が回答

1年以上続く、顔のかゆみ

person 20代/女性 -

1年ほど前から顔の皮脂が多いところを中心に全体的に痒みと赤み・ぷつぷつが出始め、今はほぼ全顔に広がっています。その間市販のステロイド(フルコート)を3-4日使用で治まる→1週間ほどで再発、耐えきれなくなったらまたステロイド、を繰り返してきました。 皮膚科も1度受診しましたが、ロコイドと亜鉛華のミックス軟膏を処方され、治りませんでした。3日前、病院を変え治療を始めたのですが、かゆみが治まらず処方が正しいかお尋ねしたいです。 上記の内容を伝え、サッと見ていただいたところ診断はニキビ肌とのことでした。 現在処方されているのはプロトピック、ディフェリンゲル、ダラシン。花粉症がありますので市販のアレルギールという薬を服用しております。(アレルギー検査は結果待ち) 診察の際に、夜は 1.保湿剤(プロトピック) 2.化粧水、クリーム 3.ディフェリンゲル 4.ダラシン(全顔) の順でスキンケアを行うよう指導のカードを渡されました。 ・なぜアトピー性皮膚炎の薬が保湿剤として処方されたのか(プロトピックについては炎症を抑える、かゆみ止めという説明で薬局で受け取るまでアトピー性皮膚炎の薬とは知らなかった) ・ニキビは長期戦になるとして、かゆみは継続していけば治まるのか ・湯船に浸かるなど体を温めるのは避けた方が良いのか ・ひりつくのは調べたのでわかっていたが朝、洗顔後が1番ひりひりと痛むのはなぜか どれか1点だけでも、その他スキンケアについて御指導があればお願い致します。

5人の医師が回答

薬変更による症状悪化について

person 30代/女性 - 解決済み

2年ほど前から大人になってからの唇アトピーを発症しました。 症状が出ても、長くて2週間でキレイに戻っていたのですが、今年の5月頃から、症状が出始め、顎にまで広がり、皮膚科を受診しました。 アトピーとニキビ、湿疹が併発していた様で、様々な薬を出されています。 しかし、治るどころか、ひいたと思ったものが悪化して現在です。 自分では、飲み薬の副作用は感じられなく、塗り薬が合わなく感じています。 1、アクアチムクリームとビトラの併用→ 2、硫黄カンフルローション ※ここで合わずに悪化→ 3、アクアチムクリームとビトラに戻す→ 4、ひいてきたので、アズノールとビトラの併用に変更→ 5、ブツブツが治りきらず、カンジダの飲み薬と、ルリコン軟膏に変更→ 今、5の服用・塗布をしています。 飲み薬の影響は感じられませんが、ルリコン軟膏を塗った次の日から、汁が出て、痛みと痒みを伴っています。 これは、治療で良くなる過程なのか、薬が合わないのか また、このまま、飲み薬も飲んで大丈夫なのか ご指導いただきたいです。 ちなみに、日焼け止めも塗れないので、毎日マスクをしています。 マスクにつゆがついてしまう為、会社の昼休みにマスクを取り替えています。 洗顔は界面活性剤が無い物を使用。 悪化している部分は、なるべくぬるま湯だけが触れるようにしています。 仕事も、暇ではないので、つゆの対策なども知りたいです。 金銭的にも余裕が無い中の受診なので、長引いていることにかなり困っています。 薬が合わないと途中で行っても余計にお金がかかる為、次の受診日まで放置しています。

3人の医師が回答

娘10才、白ニキビの治療薬について

person 10代/女性 -

10歳(4年生)の娘ですが、おでこにたくさん白ニキビができました。 おでこは皮脂で少しペタペタしたりしてます。 昨年も何か肌色のプツプツしたものがあるなと思い、アクアチムクリームが処方されましたが特に効果なしで数週間でアクアチムクリームはやめました。 出たり消えたりを繰り返していたのですが、ここ1ヶ月くらいでたくさん出てきました。 以前通っていた皮膚科より近いところに皮膚科が出来たので診てもらい白ニキビだねと言われました。 2年前にマスク荒れによるステロイド酒さ様皮膚炎になり、紹介状をもらって大きい病院で半年かけて治療したことなどを伝えて、今回ディフェリンゲル(アダパレンゲル)、ゼビアックスローション、ヘパリン類似物質ローションが処方されました。 ニキビの薬は他にもあるけど、荒れた時にステロイドを塗らなければならない。ステロイドをあまり使いたくないだろうから一番荒れづらいディフェリンにしますとの事でした。 そこで質問です。 ディフェリンは10歳でも使用していいのでしょうか?薬の塗り方等教えてくれた看護師さんに小学生でもいいのか聞いたところ大丈夫との事。薬局でも確認したら小学校高学年から使っている子もいるので大丈夫ですよとの事。 ネットでは12歳以上と書いているのでモヤモヤしています。 10歳で使っていると今後何か良くない副作用とかあるのでしょうか? 妊婦さんも使えないと書いてるので、将来婦人科系に何か影響がでたりしますか? 酒さ様皮膚炎になってから顔に薬を塗ったりするのもビクビクしてしまいます。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

1歳6ヶ月の子供のPTP包装シート誤飲の可能性

person 30代/女性 -

2/13に私のニキビ治療のためビタミン剤2種類28錠をもらいました。夜から1錠ずつ飲み始めて2/16ぐらいから薬の数が合っていないようなと疑問に思いましたが2/17の朝にやっぱり怪しいと思い薬の数を確認しましたがやはり残数が合っていませんでした。私の飲み忘れ?誤って1種類を2錠飲んだ?とかもあるかもですが、薬局でもらったときから数が合わなかったのか色々考えられますが、、、 一番心配なのは1歳6ヶ月の子供が誤飲しているかです。テーブルの上に錠剤を抜き出しにしていたのですが、子供でもテーブルの上にあるものを取ることが最近増え心配になりました。事情を小児科に相談したところ、誤飲しているのであれば食道で詰まって症状がでるとのこと。レントゲンでは写らないからCTだと確実だけど子供には負担が大きいからね。とお言葉をいただきました。 幸い子供は普段どおりの生活をしていますが、排便時は特に錠剤が入っている確認を怠ってしまいました。薬局からもらった錠剤は1シート10錠ですが、1錠ずつや2錠ずつ切ってあるのもあり怖くなってきました。1,2錠の薬から先に飲んでいたつもりですが記憶が曖昧です。 もし誤飲している場合はどんな症状がでますか?やはりリスクを伴ってもCTを撮って確認すべきですか?薬局からもらったときにきちんと数の確認をすべきだったとすごく後悔しています。誤飲については本当に神経使いすぎてこの心労はいつまで続くのかと不安だらけです。

6人の医師が回答

男性が外用トレチノインを使用した場合の妊娠リスクについて

person 30代/男性 - 解決済み

お世話になっております。当方30代の男です。 現在妊活中なのですが、私のニキビ治療の為に1ヶ月前から外用トレチノインを顔全体に使用、濃度は0.025になります。 本日、ささいなきっかけでトレチノインについて調べた所、イソトレチノインという成分は同一の内服薬は催奇形性の副作用あり、女性、また男性についても妊活中の使用が禁じられる旨知りました。 外用のトレチノインについても調べてみた所、内服と異なり大量に接種するとは考えられないものの、女性、また男性であっても副作用のリスクが考えられるため使用禁じられる旨、他のサイトで記載あり、少し不安に感じております。また、男性については明言されていない、外用については明言されていないなど、サイトによって記載がまちまちです。 今後の対応として、妊活中はトレチノインの使用を控える事を検討していますが、1ヶ月既に使用していることもあり、少し期間をおいて妊活を再開すべきか、もしくはあまり深く気にすることなく妊活を継続、場合によってはトレチノインの使用も継続可等、ご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

マーベロン21、現在休薬6日目で生理が来ない

person 20代/女性 -

マーベロン21を飲んで、 現在2ヶ月目が終わり、休薬6日目です。 (以前はヤーズを飲んでいました。) 現在休薬6日目で生理が来ない状況です。 大変不安に陥っています。以前も何度かこないことが度々あり、ブラノパールで生理を起こさせたこともあります。 先月のマーベロン21休薬中は、 5日目に生理がきました。 性行為はしていないので、妊娠の可能性は無いです。ニキビ治療のために、自らピルを服用しています。 出来ればこの時期に病院は行きたくないのですが、もしこなかった場合、7日間の休薬が終わった後すぐに新しいシートを飲み始めるべきですか?それとも飲まずに待ち、生理が来た1日目に飲むべきですか? また、生理がうまく来ない原因や確率、こないとどうなる、病気の可能性、こさせる方法(お風呂にゆっくり浸かる、運動、食べ物)などあれば、教えてください。 生理が来ると、とても安心して精神的にも落ち着くのですが... このまま生理がこない不安状態のまま、 また1ヶ月飲みはじめることが辛いです。 併用している薬はデパス 、アキュテイン(2ヶ月目でもう直ぐ終わり)です。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

温泉後の顔の湿疹について

person 30代/女性 -

ここ数年くらいからだと思いますが、温泉に入った後に顔にだけ、湿疹が出るようになりました。 赤色の細かい湿疹で、かゆみわずかです。 見た目は初期のニキビのようにも見えます。 日帰り温泉くらいだと、頬や顎に少し出るくらいで、数日で自然に治るので特に気にしていませんでしたが、先日一泊旅行で温泉に行き、朝晩と2回入浴したせいか、顔全体に今までにないくらいびっしり湿疹が出てしまいました。 湿疹は顔だけで、身体はむしろ温泉で肌スベスベです。 かゆみはほとんど気にならないのですが、醜いので流石に心配になり今回ご相談しました。 温泉成分によるアレルギーでしょうか? 皮膚病歴としては、子供の頃からアトピー体質です。 大人になって軽くなっていたものが2年前くらいからストレスのためか顔だけひどくなり、通院しました。昨年末にはほぼ完治しています。 アトピー治療時にもらった薬の残りでプロトピック軟膏、エクラー軟膏、アンテベートローション、ダラシンTゲルなどが手元に残っていますが、使用に相応しいものはあるのでしょうか。 昨年末に引っ越して行き着けの皮膚科には簡単に通えなくなってしまいました。 どうぞ宜しくお願いします。

4人の医師が回答

家族の下痢、嘔吐について

person 20代/女性 - 解決済み

前の晩に釣ってきたハマチの刺身とあら煮を食べ11月23日に母親が半日ほど下痢をし、翌日には軟便に戻りました。 吐き気も少しありましたが嘔吐はなく治りましたが4日後に妹が嘔吐を3回ほどして病院に行きました。 しかし、病院での診断に病名はありませんでした。 母親のものが移った可能性が高いがニキビ治療の飲み薬とチョコラBBを併用していたのも怪しいとのこと。 チョコラBBは今回が初めての服用で副作用に消化器系のものがあるようです。 体質的には胃腸炎のような症状が起きることもあるとか。 病院で薬をもらい翌日には吐き気は完全に治り食欲も戻りました。 下痢はしていませんでした。 母親の下痢から1週間ほど、妹の嘔吐から4日ほど経ちましたが同じ家で生活している私の体調に変化はありません。 母親と妹は胃腸炎だったのでしょうか? それとも、それぞれ別の原因で体調を崩したのでしょうか? 2人が胃腸炎だった場合は、まだ私も感染する可能性はあるのでしょうか? 母親はここ最近、更年期のようで前に比べ原因が見当たらず下痢をすることが増えました。 更年期も下痢に関係していますでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

顔面神経まひ 経過について

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 10月末に顔面神経まひ(右側)にかかりましたが、こちらに相談したおかげで気付くことができ放置せずにすみました。本当にありがとうございました。 割合すぐに大方よくなりましたが、口元のつっぱり・部分的に感覚が鈍い感じ・耳周り等がジーンとする感覚が若干残っているので、処方いただいた薬(アデホスコーワ顆粒、メチコバール)を服用し、ほか鍼治療を受け、経過観察中です。 昨日ふと耳(右の耳甲介)を触ったとき鈍いかんじの痛みがあり、同時に硬いニキビのようなできものがあることに気が付きました。 今は触っても特に痛くありません。 (わかりづらいですが、一応写真を添付いたします) 2点お伺いしたいのですが、 ・耳のできものは元々あったものか自覚がないのですが、様子見で問題ないでしょうか? ・口元のつっぱりを内側から舌で触ると、以前より少し柔らかくなってきたように感じ、また全体的な違和感も少しずつ軽減してきていますが、上記の症状の回復は期待できるのでしょうか? そろそろ3か月経つので心配になっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)