アレルギー性じんま疹に該当するQ&A

検索結果:2,541 件

お薬服用中。インフルエンザの予防接種はできますか?

person 乳幼児/女性 -

2歳10カ月の娘の事です。いつもならもうじきインフルエンザの予防接種をうけさせるのですが、今年は受けられるのか気になっています。 というのも、現在原因不明の蕁麻疹がでていて、皮膚科でアレロックというお薬を処方され、服用中です。これに加え、8月に耳鼻科で滲出性中耳炎といわれ、テルギンGとムコダインも服用しています。 インフルエンザの予防接種は確か卵アレルギーの場合などは気をつけないといけないようですが、娘のようにアレルギーに効くお薬を服用中の場合は受けられるんでしょうか?また、こういったお薬を服用していない子が予防接種を受ける場合と比べて、予防接種の効果に違いはありますか? ちなみに、娘の蕁麻疹は初めて食べたものが思い当たらない日に出始めました。丁度蓄膿で耳鼻科から処方されたパセトシンという抗生物質を二回服用したところだったため、当初薬疹かと思いましたが、パセトシンの処方は生まれてから三度目で、かつ抗生物質の種類を変えてもあまり変化がなかったことなどから、皮膚科の先生は「風邪などがきっかけで出ている蕁麻疹でしょう」と言っています。(抗生物質は耳鼻科の先生の判断で現在処方されていません) あまりお薬を服用中に予防接種を受けさせたことがないため、なんとなく気になっています。よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

両手両足の発疹?蕁麻疹?

person 40代/男性 -

こんにちは。 先週22日頃からなのですが、よく手足に虫刺されのような出来物(痒い)ができ始めました。そのときは、只の虫刺されと思って、市販の薬を塗っていました。虫刺されは、その後、別々の場所に出たり消えたりしてました。 ところが、今週28日の朝から、両手両足に赤い蕁麻疹のようなものが広がり始めました。驚いて、皮膚科に行ってアレロックを処方してもらい、その夜は気持ち落ち着いたように思いましたが、29日朝に、(特に両足)がよりひどくなっているように思います。最初は毛穴の部分を中心に点で赤くなっていたのが、全体に広がっているような。痒みはありません。 思い当たるところとしては、土曜日の夜に少しお酒を飲んだこと、その後お風呂に使った事かなと思います(これまで、お酒を飲んでも、お風呂に入ってもそういう事はありませんでした)。 以上について、2点、お伺いしたいと思っております。 1、この症状から何か想定される疾患はありますでしょうか? 2 、後天的なアルコールアレルギーの可能性もあるかなと思い、アルコールパッチテストをしてみたのですが、発疹/蕁麻疹が出ていない、上腕部の裏側でやると赤くならないのですが、症状が出ている腕の裏側でやると、更に赤くなってしまいます。これは、発疹/蕁麻疹の影響なのか、アルコールアレルギーが出てしまっているのか、どうなのでしょうか? お忙しい中、恐縮ですが、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

恐らく花粉症だと思うのですが、その症状・飲み薬について

person 40代/女性 -

今朝起きたときから、くしゃみ、鼻水が酷いです。このご時世、コロナということも心配ではあるのですが、自分では花粉症ではと思っています。鼻がこそばくてムズムズしたり、自然とたらーんと透明の水鼻が出てきたり、くしゃみが出たり、くしゃみや鼻水を我慢すると涙目になってきたりという症状です。熱を計ってみたりはしていますがありません。喉が痛かったり、咳が出たり、倦怠感も全くありません。何かに集中していると意外とおさまっています。 この症状では花粉症だと思うのですが。 毎年少し目が痒くなったり、少し鼻水が出たりすることはありますが今日の症状は今までで一番酷いです。これだけの症状がでていてもしんどさはありません。 昨年から蕁麻疹治療をしていて、色々とあう薬を試していて、一週間前からレボセチリジン塩酸塩錠5mgを服用しています。 薬の情報を読んでみると、アレルギー性鼻炎にも効くと書いてありましたが、花粉症にも効きますか?今のところ蕁麻疹には効いてますが、体質によっては花粉症には効かないとかいうこともありますか。寝る前に服用しているので、もし効いてくれていたら今朝からの症状も押さえてくれると思うのですが。蕁麻疹にはレボセチリジンを服用して、あまりにも症状がきつくて花粉症を押さえる薬を飲む場合、違うアレルギーの薬を飲むことは可能なのでしょうか。アレルギーの薬を2種類を飲むことになります。もうしばらくレボセチリジンで様子をみて、外で仕事をしているわけではないのでよっぽど辛くて日常生活に支障が出れば花粉症に対して何かしら対処したほうがいいのかなと思っています。 書かせていただいた症状では花粉症の確率の方が高いですか。

4人の医師が回答

アレルギー検査の結果について

person 10歳未満/女性 -

※先ほど、画像を載せ忘れてしまったため、再度投稿いたしました。申し訳ありません。 長文失礼致します。小学2年の娘です。 2月の中旬頃から目のかゆみとのイガイガと鼻づまりの症状があったため、小児科で検査をしました。 その時にシングレアチュアブル5mg、レボセチリジン 5mg、アレジオン点眼液、アラミスト点鼻液が処方されました。 飲み薬が効いてるようで、点鼻液は使わずに済んでいます。点眼液は薬を飲んでも多少の痒みがあるため、1日2回使っています。 本日、結果を聞いたのですが、画像のとおり、好酸球が高く、薬も効いてるとの事で何かしらのアレルギー反応は出ていますが、花粉やハウスダストなどの数値は陰性でした。 主治医によると、局所アレルギー反応か血管運動性鼻炎の可能性が高いとの事でしたが、原因がわからないため心配です。また同じ薬を処方され、様子をみることになりました。 以前に幼稚園の頃2年程、慢性蕁麻疹で皮膚科に通っていましたが、その時は寒暖差などでよく痒みや蕁麻疹がありました。それとは関係あるのか、また他に血液検査で他の気になる事がありましたら、先生方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)