ガス出てるのにガスたまるに該当するQ&A

検索結果:2,175 件

便潜血検査陽性 急いで受診する必要があるかどうか

person 50代/女性 - 解決済み

いつも相談させていただいています。 先日、職場の大腸がん検査で便潜血陽性になってしまいました。 10年ほど前にも陽性となりポリープをとっています。それから毎年検査をしていました。 ここ2、3年行っておらず そろそろ行かないとな、と思っていたところでした。 普段のお腹の調子は 毎朝、薄い茶色のやわらかめの便があります。お腹がスッキリするまでは3回ほどトイレに行きたくなります。 太さはバナナ便のことが多いですが 時々細い物しか出ない時もあります。臭いはあまりしません。 日中はガスがたまりやすいことが多いです。 そして、オナラもすごく多いです。そのことで1ヶ月ほど前にお腹のレントゲンを撮ってもらいました。結果は特に心配するようなガスの量ではないとのことでした。 乳がんを患ったこともあり 食事にはわりと気をつけている方だとは思います。 気になることと言えば ここ数年はそうなのですが 3ヶ月に一度くらい 急な腹痛と下痢を起こします。いつも夜中です。 何度もトイレに行き、全部出ると翌朝には何事もなかったようになります。 最近、気がついたのは中華麺を食べた時にそのようなことになることが多いです。 このような感じなのですが 急いで再受診した方が良いでしょうか?

5人の医師が回答

お腹の張りから寒気

person 30代/女性 -

1年程前からなのですが、飲みにいったり、少し食べ過ぎたりすると、胃もたれになり、それが、ちょっと異常な程なのです。 吐き気や寒気などもするのです。実際に吐いたこともあります。それは酒に酔った状態ではなかったです。 便はだいたい一日おきに出ていますが、便秘のような張りもあります。ガスがよく出ます。ガスがたまっているのでしょうか? 具体的には、炭水化物を取りすぎたとき、ビールを飲み過ぎた時、今日は、乳製品を取りすぎたら、そういった症状になりました。 そのため、最近はほとんど飲み会などにも参加したくなくなってしまいました。 普段の食事は、仕事が忙しく、週に2日くらいはラーメンや冷凍食品ということもありますが、残りの日は、和食の一汁三菜を心がけています。 食べ過ぎたといっても大した量ではなく、前まではこんなことはありませんでした。月に2回くらいなるので、なんとかしたいです。 薬を飲まなくても一日すればなおってしまうので、病院に行く程でもないと思い、今に至ります。 食べる前に飲む薬を飲んだりすればいいのでしょうか? 市販薬でしたら具体的にどのような薬を飲めばいいのでしょうか? 普段の食事で心がけることなどはありますか? 関係ないかもしれませんが、統合失調症で1年程入院経験がありましたが、今は事務系の派遣社員として働いています。今年結婚しました。現在リスパダール3.5ミリ、その他アキネトンを毎日服用しています。

2人の医師が回答

便がスッキリ出ないのです。

person 40代/女性 -

現在47歳です。もう何年も前からの症状なんですが会社で昼食後、必ず便意に襲われます。前の職場の時は昼は自宅に帰れたので職場に戻る前にトイレに行っておけばそんなに問題なかったのですが、7年前今の会社に就職したばかりの頃は人目が気になってトイレに行かれず我慢→ガスがたまってお腹が張るが会社でおならをする訳にもいかずそれも我慢→お腹の中で空気がすごい音で逆流して苦しくて仕方がない→それ以来便意があったらトイレに行くようになりましたが、お腹は張って苦しいのに便もガスも思うように出なくなってしまいました。気持ち悪い思いをしながら帰宅して家のトイレに駆け込むのですが、家でもスッキリ出ない時があり、結果的に1日に何回もトイレに行ってはいきむ、ということを何年も続けているうちに痔になってしまいました。最近、人に勧められて毎日ヤクルトを飲むようになり少し調子が良くなったように感じますが、お腹の張りは相変わらずすっきりしません。今日見たテレビでこういう症状はS字結腸癌の可能性があるとの事で心配になりました。家では何でもないのですが、やはり1度検査を受けるべきでしょうか?

1人の医師が回答

胃がキリキリする。ガスがたまる感じ、残便感があります。

person 30代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 1ヶ月ほど、前から胃がキリキリします。膨満感とお腹がぐるぐる鳴るくらいのガスがたまってる感じ。便は1日おきには出ていますがなんかすっきりしない残便感があります。 ちょうど1ヶ月前から片頭痛の治療のためバルプロサンナトリウムを飲んでいます。 ■先生に聞きたいこと(質問) 近所の消化器科を受診したところ腸の動きは悪くないとのこと。胃の痛みなどの時期がちょうどバルプロサンを飲み始めた時期と重なることからもしかしたら副作用的な感じででているのかもしれないと言われました。 念のために腸整材や、胃酸をおさえる薬、ガスを小さくする薬などもらい様子をみるように言われたのですが。 胃がんや大腸がんが心配です。 胃カメラは8月に受けて異常なしでしたが約4ヶ月のうちにガンになっている可能性はありますか?また大腸がんは便検査で異常なしでしたが、残便感があるのは、肛門付近になんかポリープとかあったりする可能性はありますか? いずれにしても両方検査した方がいいのでしょうか?なんか極度に心配で、背中も痛い感じがしたり、足が今日はつったりして、それもガンからくるのかとか悪い心配ばかり考えてしまいます。でも、食欲はあるのですが…

5人の医師が回答

生後1か月 吐き戻しと嘔吐について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1か月半の子供の吐き戻しについて教えてください。 本日、授乳のたびに吐き戻しをしています。授乳直後の吐き戻しと授乳数時間後の吐き戻しがあります。 普段も吐き戻しはありますが、いつもよりも回数が多いです。 口からツーっと出てくることもあれば、コポッと出てくることもあります。吐き戻しはミルクのこともあれば、ミルクかすの混じった透明な液体なこともあります。 一回の授乳につき、一回〜数回吐き戻しています。元気はあり、熱はありません。 先日、いきんでいる際に苦しがるため、で小児科を受診し、お腹にガスがたまっていると言われたため、綿棒浣腸とガス抜きマッサージを行なっています。 なお、完母ですが、母乳過多気味かつ飲みもいいので、誕生から今まで40g/日ペースで増えています。 (質問) 吐き戻す際、苦しがっていたり、おならが出たりといきんでいることが多いのですが、この吐き戻しの多さはおかしいでしょうか? 飲み過ぎによる吐き戻しの可能性も考えた方が良いでしょうか? また、ミルクかすのある透明な液体をコポッと目で見てわかるほど吐き戻すのは問題でしょうか? 早急に小児科を受診すべきでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

コロナ感染後、下痢が続いたあとに、しばらくして赤い粘液が出ました

person 50代/女性 - 解決済み

赤い粘液の原因で考えられることや、緊急性があるかどうかを知りたいです。よろしくお願いいたします。 時系列に書いていきます。 3月4日頃からコロナの症状が出て、7日に陽性となりました。熱は最高38.5℃でした。典型的な呼吸器症状に加えて、少し下痢したり、耳鳴りがしたり、動悸息切れがあったりしたのですが、苦しくて時々うつぶせで寝たせいか、あるいは寝る時間が長すぎたせいか、背中の張りや腰痛もありました。 腰痛がひどくなりそうだったので湿布をはって寝たところ、翌朝に下痢をしました。それが3月27日のことです。下痢をして出してしまうと、腰が少し楽に感じました。 そこから下痢が続いたので、29日から30日にかけて4回ほど半夏瀉心湯を飲みました。30日から排便はありません。(半夏瀉心湯を飲むといつも便秘気味になります) 30日夜、お腹が張るのでトイレに行くと、便はほとんど出ませんでした。ガスが出たあと、トイレの底に10円玉くらいの赤褐色のもの(便か粘液?)が沈んでおり、ピンク色の粘液のようなものが水の縁に見えました。イチゴゼリーのかけらのような濃いめのピンク色で、5ミリ角くらいの大きさでした。 31日夜、再びガスとともに赤い粘液のようなものが出ました。ピンクではなく、薄い赤褐色のものが少量浮いていました。便は出ていません。 今は、ガスがたまると張りや痛みはありますが、下痢の時のようなギュルギュル音やさしこみはありません。食欲もあり、普通に食べられます。吐き気などは当初から出ていません。 赤い粘液は、どんな原因が考えられるでしょうか? ちなみに、一年前にバセドウ病を発症し、メルカゾールを飲んでいて、こちらの症状は比較的安定しています。 また、ロキソニンでアナフィラキシーを起こしたことはありますが、今回使った湿布は別のものです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)