検索結果:3,883 件
生後二ヶ月の娘がいます。 吐きやすいため母乳ですが片方の乳の授乳が終わるたびに必ずげっぷをさせています。 しかし先程授乳をしていたら気持ち悪そうにしていたので状態を起こし、げっぷをさせようとしたら4回に分けて飲んだものを全て吐くくらいの量をだしました。 滝のように出る感じです。 吐いたあとは普通にしています。 最近哺乳量はまちまちですが今日はよくねていました。 空気と一緒に吐くにしても量が多すぎませんか? 空気があがってきてミルクを吐く場合でも飲んだものを全て出すというのはおかしいですよね? 大変心配です…。
4人の医師が回答
生後2ヶ月の男の子の呼吸が気になります。 授乳後のゲップの際や泣いてる時など呼吸が多くなった時にペコっとかベコっと音が聞こえます。 鼻の音ではなさそうです。 不機嫌で、寝ても5分ほどで起きてたりを半日繰り返してます。 ゲップは出してから寝かせてますが何か引っかかってる感じがします。 ただそれ以外の時の呼吸では音は聞こえません。病院にいったときに、症状が出なかった場合でも受診した方がいいでしょうか。 たんがからんでる可能性があるのでしょうか。 気管や肺が原因であれば常に音が聞こえる状態でしょうか。 熱、哺乳量、排泄の回数は正常通りあります。
1人の医師が回答
12歳の息子のことでお聞きします。回数や頻度は定まっていないのですが、主に夜になるとゲップをします。疲れ、ストレスなど身体に何らかの負担がかかるとそうなるように見えます。因みに今、6年生で中学受験最中です。 なぜゲップを出すのか聴くと、本人曰く、お腹が張って空気を出すと楽になるとのことです。この前のことですが、旅行先で症状が出て、夜一睡もできないということもありました。 この症状のことでまだ病院にはいっていない。 例えば市販の薬で効果があるものなどありますでしょうか。また一般的には何を原因とする疾患なのでしょうか。
9人の医師が回答
生後13日の赤ちゃんがいます!たまに大量に嘔吐することがあり…とても心配です!今までで3回くらいあります! 今日初めて噴水のように大量に嘔吐するところ見てショックを受けました! ゲップもするときと…しないときもあるので… ゲップの最中に吐かれることもありました! 今日は…母乳後…様子が変で吐きそうだなと思ったら口から大量に出ました! 嘔吐後…熱を測ってみましたが…熱はありませんでした 大量に嘔吐した後は…爆睡してしまうか…また母乳を欲しがります! これは大丈夫でしょうか? 初めての子でわからないことだらけで… よろしくお願いします。
2、3日前から胸部のつっかえ感と軽い痛みがあります。あと、ゲップも多くなりました。つっかえ感は、飴を飲み込んでしまって 胸のあたりで止まっている感じでゲップがたまっているようで出てこないような感じもあります。痛みは軽い感じで 起きていても寝ていても あります。以前 妊娠中も頭痛と今回のような胸部の不快感がありましたが1日で治まりました。今回は続いているので 不安です。受診しようとは思いますが、症状からあてはまりそうな病気などありますでしょうか?食欲はあり、胃腸は大丈夫だと思います。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
お世話になります。生後40日の娘に最近、顔と首に湿疹ができています。母乳少しで、8割は粉ミルクで育てています。身体に湿疹がなければ粉ミルクが合わないのではなく、ゲップがなかなか出ないのでオムツ替えのときに口から吐くミルクや、汗疹と考えてよいでしょうか。ミルクを吐く時、本人は、しんどそうではありません。
生後二週間の娘なのですが…私も初めての子どもで抱き方も下手くそで授乳の時やゲップをさせる時など…首がグラングランとなったり、抱き上げるとき首が後ろにグランとなったりします。そのせいか…寝かしたあとに苦しそうに顔を赤くしたり、急に目を開けてもがいたりしています。 何か脳や呼吸器に影響がでているのでしょうか?
よろしくお願い致します。 2日前から胃のムカムカ もたれがあり、昨日から 水便です。 お尻に力をいれただけで 水便がでそうになり、 ゲップをしたら少量逆流します。 逆流性食道炎でしょうか? 最近ストレスから暴飲暴食してしまいましたが、それが原因でしょうか? 病院に行かないと治らない病気でしょうか? 汚い話失礼しました。
2歳9ヶ月の男の子なのですが、ここ最近しゃっくりが頻繁に出ます。 ご飯食べたあとはなんとなくわかるのですが、(げっぷを出すのが下手なんだと思います)何もしていなくても突然はじまることもあります。。 1日に4、5回はあります。でも長くは続きません。すぐ止まります。 しかし、とても苦しそうにしているので、何か病気なのかと心配してしまいます。 医者にかかるべきなのでしょうか?教えてください!
1週間程度背中がなんとなく痛み、胸がつかえるような感じが続いています。呼吸をすると背中の痛みに少し響く感じです。胸のつかえはげっぷが出そうな感覚になることもあります。大きく息を吸ったり急に声を出したりすると一瞬胸が痛くなります。どのような病気が考えられるでしょうか?よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3883
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療